見出し画像

つくりんぐの輪!共創スピリッツカードを紹介してみる!

みなさんこんばんは、シャインニングUDKのかねこみわです!

まず最初に「未来のCCBTの運動会」参加募集のお知らせ!

東京のSusHi Tech Squareで「未来のCCBTの運動会」が5月19日に開催されます!
5月5日から5月12日の間で計5回のアーティストによるワークショップがあり(内一つを選択して参加)、5月18日にはハッカソン、5月19日が運動会本番だそうです!

アーティストと一緒につくった新しい競技で楽しむ運動会!というのがポイントのようで、4月19日が応募の締め切りのようなので、東京近郊にお住まいの方や、参加してみたい!!って方は☝︎のリンクから詳細をご覧ください!

本題!共創スピリッツカードの紹介!

共創スピリッツを持つみんな!つくりんぐしてくれたカードを運動会協会と交換してください!と言い始めて2ヶ月ちょっと経つのですが、続々とお寄せいただいているので、紹介していこうと思います!お寄せいただいているみなさん、ありがとうございます!

今回は2つ紹介します!

まずは、onさん制作のバランスキャットから

バランスキャット
平均台を渡るとごはんがもらえると信じているネコ。色んな運動会に出没するとか?

色んな運動会に出没するとか?ということは、出没した場合、見事に等身大の平均台を渡り切って、おいしいごはんをもらいまくっているんじゃないかと想像したのですが、その割には、結構やつれているように見えて、ごはんが貰えたためしがないんじゃないだろうかと想像します。もしかしたら、ちょっと運動が苦手で平均台を渡りきれてないのかもしれない。

ただでも、やつれているように見えるけど、笑っているようにも見えて、運動会を渡り歩きまわる宿命を楽しんでいるようにも見えます。そう思うと、どこかで起きている運動会をいつも探して動き回っているから、ごはんを貰ってもすぐにお腹が空いているのかもしれない。

もし、バランスキャットが平均台を渡り切れていないようであれば、「渡り切れるのか?!渡りきれないのか!?バランスキャット平均台種目」をみんなでハッカソンしてみたらいいかもしれない。そしてよだれが青から透明に変化するくらい美味しいごはんをゲットしてもらいたいなあと思います!(なんか、青ってのが腹減りすぎて毒を喰ってしまったんじゃないかと思ったんですよね。)

そして、バランスキャットは巨大ネコなのか、平均台が極小なのかどっちなんだろうか。ネコと一緒に運動会をする未来を想像してみます。

そう言えば、今までの運動会で出会した動物で、ネコって意外といなかった気がするなあと思い返してみたりしました。(犬とかリスとか魚とかは登場した記憶がある)

続いて、イヌホテップさん制作のドロップキックガール はちゃめちゃ時空戦記 NOVA

ドロップキックガール はちゃめちゃ時空戦記 NOVA
とくいのケリ技で相手を場外までふっとばす!勝ち抜き格闘では禁止キャラ

まず、はちゃめちゃ時空戦記とはなんだろうと思って調べてみたところ、イヌホテップさんがつくった物語であろうということがわかり、NOVAは太古の時空に飛ばされていて、且つ宇宙にたどり着いた・・・??というところまでがわかりました。

この、はちゃめちゃ時空戦記を調べる中でSTUDIOすたじおTTてーてさんによる、イヌホテップさんのシール紹介動画も発見できました。

次に、「勝ち抜き格闘では禁止キャラ」と書いてあります。勝ち抜き格闘ってなんだろう・・・?と思って、相撲でイメージしてみましたが、「はっけよいのこった」の合図で即蹴られて場外にふっとばされるのが確実であれば、ドロップキックガールとあたるってなったら誰も一緒に戦ってくれなくなりそうです。そう考えると、勝ち抜き格闘技でドロップキックガールに勝てる?もしくは、対等に渡り合えるキャラクターはどんな特徴であるといいか考えてみたりすると楽しいかなと思いました。場外にふっとばされると書いてあるので、「場」が示されていないタイプの会場だと弱点が出てくるのだろうか・・・?

なにより、Xへの投稿画像でザ・コゼウスと握手しているのがとてもいいですね。

紹介してみての感想

いずれも、制作者から細かい世界観を教えてもらったわけではなく、カードに書いてある情報や、キャラクターから読み取れる雰囲気、わからない言葉は調べてみるなど、私なりに読み取って紹介してみました。私なりにっていうのが結構ポイントかなと思って、みんななりにそれぞれの解釈で考えてみることができるんだと思うと、自分の中で膨らんできた世界観をまた"つくりんぐ"して、他の誰かと共有することができるなと思いました。

普段からあまり物欲もなく、コレクター気質のカケラもない私は、共創スピリッツカードを理解するのに、いっぱい説明を聞いてもなかなか自分の中に落とし込むのは難しく、んーーーよくわからない!って思いながらでしたが、世界観を考えてみる作業は面白いなと思いながら取り組むことができました。

世界観を共有するというのはそういうことか、と理解が少し深まったように思います。(「そういうことか」はまだ言語化できませんので、引き続き考えます)

まだまだ交換お待ちしております!

引き続き、運動会協会とカードを交換してくれるみんな、☝︎こちらのリンクから詳細をご確認のうえ、⇩こちらのフォームに必要事項をご記入、送信して、郵送をお願いします!https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfL03EmWaejqDvogjeD0EXRgpj_gj7Ez-JdU5auo6DjFyakRA/viewform

現在はこちらのザ・コゼウスと交換中!(数に限りがございます🙏)

運動会協会のXでも交換してもらったカードを順次ご紹介させてもらっています!
その他にも運動会にまつわる投稿もしているのでアカウントのフォローも何卒よろしくお願いします!!