見出し画像

豊洲ぐるり公園オーバーナイトラン50km

2月7日の22時半頃〜翌日の4時半頃まで、豊洲のぐるり公園をグルグル走る(正確には何度も往復する)イベントに参加してきました。

このイベントは埼玉の川口にあるRUNARX RUNNING COMPANY主催のイベントで、月に一回"RUNARX BACKYARD 豊洲オーバーナイトラン"として、定期的に開催しているそうです。

ぐるり公園は普段のランニングコースでもあるので、先月に引き続き、参加してきました。

もともとはトレイルラン仲間で、ジム仲間でもあるNさんからお誘いいただいたのが参加のきっかけでした!

このイベントは最初の1往復を全員で走り、そこから先は片道4.8kmを終了時間まで、個々人でひたすら走って行ったり来たりするものです。

コースは非常に単調ではありますが、トイレはいくつもあるし、コンビニもあるし、外灯もあって明るいで、諸々の安全面は確保されているのがポイント!

一人で走っている時間は長いですが、何度も他の参加者とすれ違うので、頑張れるわけです!

一人だと絶対にできないですね・・・。

改めて、環境の力は偉大だなと!

今回は一つ目標にしていた50kmをクリア。

前回は途中参加で、32km程のランニングだったので。

補給の時と2度のトイレタイム以外は歩くことなく、黙々と走れたのも良かったかなと。

ただ、40km前後で脚がかなり重たくなってきたので、仮に今の状態でフルマラソンレースを走っても、恐らく最後まで持たないですね・・・。

単に距離を踏めばいいわけじゃないので、フルマラソンは本当に難しいというか、おくが深いなと思います。

今回は時計でGPSを捕捉前にスタートしてしまい、かなり時間が経ってから捕捉をしたので、GPSの軌跡はぐちゃぐちゃです。

スクリーンショット 2020-02-08 13.02.32

一番最初だけ、2つの橋を渡っているんですが、記録をされていません。

「じゃあ、走っている距離も正確ではないのでは?」

と思われるかもしれませんが、距離とスピードに関してはGPS経由ではなく、StrydというFoot Pod経由で計測しているので、精度は高いです!

スクリーンショット 2020-02-08 13.09.32

こちらはランニング中のパワト心拍変動を表したグラフです!

最後は脚が動かなくなってきたことで、パワーも落ちてきていますが、心拍数は140台前半。

決して心拍が高くなっているわけではなかったので、純粋に筋肉疲労かなと思っています。

私の場合、主戦場はトレイルですが、足を長く動かし続けるという意味では今回のようなロードで走り続けるトレーニングは非常に有効ですね。

普段全くできていないだけに、いいトレーニングになりました!

豊洲ぐるり公園のオーバーナイトランを含めたイベント情報はRUNARX RUNNING COMPANYのウェブサイトやFacebookページにもアップされると思うので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください!


いただいたサポートは、専門知識への投資や、海外での新たなチャレンジに使わせていただきます。