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ルーキー帯におすすめするオーバーフロッシャー

こんにちは、チャーリーです。

今日は、ルーキー帯(ウデマエS以下)の人たちにおすすめする&すでに大人気ブキのオーバーフロッシャー 無印&デコの解説をしていきたいと思います。

ちなみに書いている本人はオーバーフロッシャーデコでXP2300台とかなのでめっちゃ上手いわけではないです。そして、普段はスパクリ使っているので若干スパクリ的な立ち振る舞いが混ざっているかもしれません。

ちなみに、オフロはウデマエがS以下の中ではかなりオススメです。特に、周りが自分より上手い場合でも役割を保てるので、チームに塗り役が他に二人以上いない場合はかなりいい感じにいけます。

オフロの特長

いくつかあるんですが、まず圧倒的に塗りが強いです。単純な塗りの力だと、エクス、わかば系などの塗りブキと張れる感じです。

また、弾が4発出て、それぞれが3回床にバウンドするまで消えないのはご存知かと思いますが、実は壁の反射はバウンドに数えられません。なので、壁を使ったり高台を使うと射程や軌道が思ったより長くなります。

最後に、狙ってキル取れる範囲と塗れる範囲が違います。これは体感的な話ですが、平地でバウンドした弾が届く範囲が試し撃ちライン5本超なのでチャージャーぐらいの長さなんですが、弾が遅いので目視で簡単に避けられます。そのため、実質キルを取れるのはライン3本ぐらいな印象です。

さらに細かく知りたい人は以下のリンクを参照。

立ち回り解説

オフロの立ち回りで重要な点は3つあります。

1つ目は、後衛にならないこと。

非常に塗り強くめちゃくちゃ遠くまで塗れると思って、前線と離れすぎた位置でバシャバシャやるのは実は味方負担になります。「塗れてるしデスしないからいいじゃん!」と思うかもしれませんが、俯瞰動画などで見返したり相手視点になるとわかります。全然怖くないし、同じ場所ばかり塗っている=塗り効率が悪いんですよね。そのため、オフロはある程度のデスを覚悟してでも中衛ポジションまで上がるべきです。でないと全く抑止力にならない攻撃を後ろからするだけになります。そういうのが許されるのは一撃でキル取られる恐怖を受け付けられるハイドラやチャージャーなどです。

イメージとしては、僕はスシコラやZAPとかのちょい後ろに構えるぐらいでいいです。チャージャーと並んだりそれより後ろは全然違います(打開のとき以外)。なので、味方の後衛が自分の視界に入っていたら、ポジションが間違っていると思ったほうが良いです。

「でも前に行くとデスする…」と思う人もいるかもしれませんが、そのためにここで2つ目に重要なことは、ポジションを覚えることです。

詳しく言うと、オフロの性能を生かして前に出るには、「斜線を隠すポジションを覚えること」と「ヒット&アウェー」です。後者はやばくなったらすぐ逃げるだけですが、前者は高台からだったりオブジェクトを挟んだり崖下から曲射で高台の敵を狙ったりすることです。崖下からの曲射は、例えばこの動画の後半みたいな感じ。そのためには、「必ず敵が立つポジション」を把握して、「それを見えないところからキルできるポジション」を探しましょう。 ※このツイートは僕のアカウントではないです

ちなみに、オフロでキルが取れない!エイムが合わない!って人。おそらくX2500とかのオフロ使いじゃない限り、ほとんどがまぐれキルでやっていけるので大丈夫です。ただ、完全にまぐれかというとちょっと違って「このへんにいそうだなー」を10回やったら1回キル取れる感じで、要は当たりそうなところへの試行回数を増やすのが重要かと思っています。10回に1回だと少ないように感じるかもしれませんが、立ちたいポジションにオフロがバシャバシャ牽制してるのって敵からしたらだいぶ嫌で、キル取れなくても役割としては十分です。また、適当に壁に跳弾させてれば当たりそうだなってときに積極的にそれをトライするかどうかが重要です。跳弾ポジションもステージ上で結構決まっていて、例えばアンチョビットゲームズのプロペラで短射程と向かい合ったときのオフロは超強いです(壁の跳弾が使えて、前方はプロペラが敵の攻撃を防ぐ)。

3つ目に重要なことは、味方と連携すること。

当たり前の話ですが、オフロはこれがとにかく重要です。でも連携って言われたらよく分からんって思うかもしれませんが、オフロの連携は至ってシンプル。以下の3つを守りましょう。

1. 味方と敵が対面しているときに、敵のほうに撃ってキルを取る
2. 味方と敵が対面していて味方がやられそうなときに、味方の周辺を塗って味方を逃がす
3. 味方が敵に詰め寄ろうとしているときに、敵の足元や退路を塗って敵を逃さなくする

この3つです。でも、あんまり区別する必要はありません。味方が接敵する時に、敵か味方のいるほうにバシャバシャやるだけです。これだけで、キルが取れなくても味方が優秀ならキル取ってくれます。これは敵になったときに想像してもらえればわかりますが、対面中にオフロの泡が横から飛んできてやられてしまうことって結構ありません?そのシーンを積極的に作るのです。

サブとスペシャルの話

無印がシールドとアメ、デコがスプリンクラーとキューバンボムピです。どっちでも構わなくて、性能や人気は同じぐらい。ちなみに僕はデコ派です。

スプラッシュシールドの使い方は、強ポジで敵に狙われるけどポジション維持したいときや、通路で敵を入れないようにする、シールドを出すことでシールドの横から敵が回り込んでくるのを予測して対面で勝つ、前線でやばくなったらシールドと壁の間に挟まってその隙にジャンプで逃げる、などの使い方があります。ただ、インク消費量が大きいので効果的に使えないなら使わないほうが良いです。

スプリンクラーの使い方は、メインで塗りにくい場所(壁とか)や「塗りに行くと死ぬけどあの場所塗りたい」のときに塗りに使うか、対面時に敵の前に出して足場を固める&敵がスプリンクラーを壊す隙に対面を有利に進める感じです。こちらも、塗るだけだったら面積あたりの塗り量はメインに負けるので、意図を持って使いましょう。

アメフラシの使い方は、相手の強ポジをどかすことです。特にタワーに居座った相手長射程とか。少し話は逸れますが、ルーキー帯だとよくやってしまいがちな「とりあえずもったいないから投げとけ」って使い方はやめましょう。アメフラシは塗り自体の量はそれほど大きくないので、アメで動いた敵をいかに詰めてキル取れるかが重要です。オフロの場合、詰めてキルって感じではないので詰める役は味方に任せるとして、逃げる敵をメインで置き撃ちしてキル取ったり、アメ投げた方からは敵来ない前提でいられるので、その隙に違う方を見ることができるといった使い方が良いです。

キューバンボムピッチャーの使い方は、とにかく前方に大量の「相手が入れない空間」を「長時間」作れることです。エリアなら塗り返しに、ヤグラなら強ポジの敵を一掃できるって感じ。ポイントは、ボムピッチャーを撃っているときに絶対に死なないことです。そのためには、Rボタンを連打してとにかくボムの数を増やす考えを改めることです。Rボタンを長押しすると遠投ができるのでそれでまずは敵の進行を止めてからR連打で塗りを固めたり、ボムピ中に接近してきた敵をメインで返り討ちにしたりイカ移動で逃げて安全地帯からボムピを再開したり。とにかく、重要なのは死なないことです。あと、死なないためにまずは自分の足場にボムを一個置いて、塗られて足場を取られないようにするなんて小技も使えます。

ルルステでの役割

エリアに関しては、塗りまくることと、前述のように敵と対面している味方のサポートに入りましょう。そのためには、常に前衛の味方に追いついて前に行く必要があります。

打開のときはスペシャルとメインで塗り返し、抑えのときは強ポジに入りつつ、敵が打開したい位置に牽制し続けて、敵がスペシャルで打開をすると同時にこっちもスペシャルをカウンターで合わせて、打開を失敗させることです。

ホコに関しては、まずホコ割がめちゃ強いです。編成にもよりますが、ほぼホコ割に行って良いと思います。対物をつけるのもオススメです。

ホコ割のTipsとして、ホコ持ちが死んでホコバリアが復活するまでの間に、上空に一発メインを撃っておくと良いです。そうすると、ホコバリアが復活してから普通にメインを撃つのと上空のが合わさって、バリア復活後のホコ割が早くなります。これは試してみてほしいです。

ホコをオフロが持つか味方が持つかは編成によりますが、味方が持ったときのオフロの役割は道を作ることと、前方の広範囲の索敵です。前述のとおり、中衛を維持するのが重要で、ホコの横か前にいつつ、必ずホコの後ろに行かないようにしましょう。

ホコの後ろに行っていいのは、ホコがやられそうなときです。ホコがやられそうなときは場合によっては見捨ててもよくて、なぜならオフロはホコ割が強いので一回ストップしてもまた割って攻撃を継続させられるからです。

ヤグラ・ホコに関しては、あんまり使っていないので割愛します!

オススメギア

割と自由度が高いオフロのギアですが、メインインク効率1以上、イカ速1以上積むことをおすすめします。他にもスペ増やインク回復やメイン性能などは気分で。イカ速は意外に思うかもしれませんが、ヒット&アウェーをするのに重要なので、僕はあったほうが使いやすいです。ちなみに僕はエリアではメインク1.3・イカ速1.3・メイン性能1.1・その他って感じです。でも、とりあえずメインク1あればなんでもいいです。ゾンビ派とかもいますし。

1つ注意してほしいのが、メインインク効率ばかり積まないことです。メインインク効率は積めば積むほど効率が悪くなるので、メインク3.3とか積むとめっちゃ効率悪いです。それならせめてインク回復に一部置き換えたほうがいいですし、そんなに継続してメインばっか撃つ立ち回りをちょっと変えたほうが良さそうです。たぶん後衛ポジションで撃ち続けている立ち回りだと、メインクが足りなくて積みすぎるケースがあるんだと思います。

以上、こんな感じです!なんか気になる点があれば、お気軽に質問してください!ちなみに、「オフロってエイムいらないので使っててもスプラトゥーン上手くならないよね」って言う人がいるかもしれませんが、僕はオフロは状況判断がとても磨かれるので、練習用としても良いブキだと思います!

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