6月24日(金) サランという字は支え合ってできていない

今週のハムです



今日も韓国語の授業があった

チョヌン イルボンサランイムニダ
私は日本人です

チョヌン フェサウォンイムニダ
私は会社員です

ハングクは韓国で
トゥブは豆腐 
えーと肉はなんだっけ 
えー鼻はなんだっけ 


と 赤ちゃん以来の前提知識ゼロ言語学びを噛み締めています


そう考えるとこんなに日本語打てるの奇跡


たまに9ヶ国語勉強したみたいな猛者を見かけるが最近は気持ちがわかる

3ヶ国語以上やると「はいはいこの法則使うパターンね」となんかパターンが見えてくるのだ

逆にほぼほぼの言語で守られてるルールを無視されたりすると「すごいなんで」となったりする


各国の先人たちが頑張ってゼロからルールを作ったあとがみえて楽しいです


自分が言語ゼロから作れって会社で任されたら嫌だな、、と思いながら先人おつかれさま と思いながらアニョハセヨする日々をしています


あとクラスメイト全員言語ができない、という状態面白い 
いい年齢の人が「えーーーーチョ いや チャ チャ!」とだいぶ挙動不審になる



脱落しないようぬるぬるがんばります


また明日です。

神の方はこちら