見出し画像

大人になってから歯列矯正をはじめたよ〜にまつわるQ&A

今日、歯列矯正のレポート記事がでました。

たくさん読んでいただきありがとうございます。

感想でご質問いくつか見受けられた&お友達から問い合わせたくさんきたのでまとめて書いておきます!


Q.いくらかかりましたか

・50万+毎月の診察代3000円+抜歯費用etcという感じです
・都内なのですがこれは爆安だそうです
・歯医者が「飽きたから一律にしてるんだ」と言ってました
・普通80万〜だと思います


Q.医院どうやって探した?

・ネット検索するとキラキラ爆高歯科ばかりでてきます
・最終的にはツイッターの裏垢(大学の友達しかいない)で「歯列矯正したことある人〜〜教えて〜〜」がいっちばん信用できる情報が集まりました
・なのでいっちょ仲良い人しかいないSNSで聞いてみるがベストだと思います
・あと認定医OR指導医の資格を持っている、認められた矯正歯科医から探すのがよいらしいです。
・2軒以上は話聞いて比較した方がいいと思います!

Q.痛かったですか

・痛い時もありました!
・毎月歯医者で針金を締めるのでその後3日くらいは痛い
・でもマジでなれる 
・口内炎ができまくる時期もありますが、ワックスという粘土みたいなものをもらえるのでそれを金属につければ痛くない、など回避術はたくさんあります

Q.ご飯食べられないの?

・めっちゃ食べれる!基本大丈夫です
・ただスルメ爆食いとか、えのき丸ごと喰いとかは厳しい
・えのきは本当に何度か殺されかけた 注意(細くてひっかかる)

Q.なんで表側矯正を選んだの

・裏側は予算1.5〜2倍ぐらいするそうでびびってやめた
・その割に期間も長いそうでやめました
・インビザラインも検討しましたが、できるタイプではなかったです(抜歯するタイプには向かないらしい)
・あとアメリカのラッパーが好きで、グリルに憧れていたのも大きいです(ラッパー グリルで検索)

Q.辛かったのは?

・最初の10ヶ月ほど、ナンスのホールディングアーチ という器具がついていました
・これがとれるまで結構きつかったです
・出っ歯の方は高確率でやるはず

Q.子供のころやりたかった?

・やってみると大人からでもよかったと思いました!
・子供だと成長途中なので、成長する骨との調整が大変で長くかかるらしい

Q.人の目気になった?

・コロナだったので大丈夫でした!
・が、出社で毎日人とランチ…とかだときつかったかも
・ご飯中引っかかってバグることがたまにあるので、相手に迷惑かけないよう細々食べる必要はあった

Q.終わったあとも保定装置するってほんと?

・ほんと!!!!びっくりしますよね 2年ぐらいやるらしい
リテーナーで検索してください
・でも日中は取ったりしても大丈夫なので、個人的にはそこまで負担ではない

Q.何が一番良かった?

・美の観点でいうと「他人が自分を不意に撮影しても顔が崩れない」がめちゃでかかったです
・出っ歯だったので不意に撮られると大体敗北してたんですよね
・今は写真怖くなくなりました

Q.抜歯痛い?抜くの悩んだ?

・全然痛くない 怖いぐらいあっというま
・でも医師によるらしいです
・自分の場合は抜かないと出っ歯が治らないということが明白だったので悩まなかったです

Q.老けるってほんと?

・一時期噛む力が落ちて頬がこけました
・矯正はずれたら治りつつある
・矯正による老けは感じないけど、2年前と比べたら2年分老けてるなという感じです。ナチュラル老化
・矯正による老化は特に感じなかったです

Q.人中長くなるってほんと!?

・わかる 気になりますよねめっちゃ調べた
・出っ歯の場合、歯が上唇を上に押し出してくれてると思うのですが、それを引っ込めることによって、上唇の位置が下がる→人中長く見える、ということらしいです
・矯正によって長くなることはないが、長くなったようにみえる、ということらしい
・幸いド丸顔だったのでそこまでクリティカルじゃなかったです
・出っ歯限定の話かもしれない

Q.噛み合わせとかよくなった?

・よくなったらしい!でも2年前の噛んだ感じ覚えてなくて…元々そこまで噛み合わせは激悪ではなかった
・ただ、前は歯軋りしてたんですが、それは無くなったので矯正のおかげもあるっぽいです。ただ歯軋りストレスとかもあるそうなので一概には言えないのかもしれない

Q.医院おしえてよ!

・ページ下部に有料部分で公開しました!


このぐらいでしょうか。は〜質問に答えるって楽しい〜
聞いていただきありがとうございました。

妹も弟もいま矯正してるのですが、妹は「めっちゃだるい早く終わりたい」弟は「おー!めっちゃ動いた!すぐ終わるしいい〜!」と感想も個人によるっぽいです。

私も矯正始める前不安で、数多のブログやyoutubeをみまくりました。のでこのnoteもそうした先人達と同じくお役に立てるとハッピーです。

2023年10月追記

この記事を見た方から、歯科医院の名前を教えてくれ!!とご連絡をいくつかいただいたので有料公開部分に記載します。東京の23区内です!

前に通ってる病院をブログで書いたらミニミニトラブルになったことがあり、有料にしております。すみませんー😭ご了承ください。


ここから先は

812字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

神の方はこちら