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スプラトゥーン2~アメフラシの流儀

はじめに

スプラトゥーン2~ウデマエXを目指してでは、個別のブキやステージについての戦い方について詳細はあまり書かず、できるだけどんな人(主にウデマエX未満の人)でも役に立つ、汎用的な戦い方について解説しました。
その中でスペシャルは数も少なく、1つ1つ解説してもよかったのですが、あまり細かく説明する必要がなかったり(例:マルチミサイル)、そもそも自分が使えない(例:ハイパープレッサー)ものもあったので書きませんでした。

しかし、自分がこれまでによく使ってきたスペシャルであるアメフラシは他のスペシャルとは違い、キルをとるためというよりは試合の流れを変える戦略的な要素もある、噛めば噛むほど味の出るスペシャルなので、ここで少し解説したいと思います。

基本性能

こちらが参考になると思います。

使い方

アメフラシですが、私は以下の使い方があると考えています。並べてみるといっぱいあるなぁ。。
・高台から敵を動かす
・敵の戦線を分断する
・敵の進行方向に合わせる
・対スペシャル
・キルを取る
・インク回復
・エリアの塗り

高台から敵を動かす
高台から敵を動かすアメフラシは使いやすく、頻度の高い使い方になります。強ポジの高台に居座っているチャージャーやハイドラを動かすときに使います。うまいチャージャーやハイドラが高台に居座っていると打開の時に、味方をキルしてしまいすぐに人数不利になりいつまでも打開ができないことがあると思います。そんな時にそのポジションに対しアメフラシを投げることで居座れなくするようにします。長射程ブキは移動中が弱かったりするので、自分でキルをしに行ってもいいですし、味方に任せてもいいと思います。ヤグラであれば、カンモン突破のために、カンモン近くの高台に投げるのが定石です。
また、抑えの時にこちらが手出しをしにくい高台で、相手がスペシャルをためている最中に、アメフラシを投げるのも有効です。アメフラシを投げ、我慢ができず降りてくれば簡単にキルが取れますし、逃げていけばその分の時間のカウントを稼ぐことができます。

・敵の戦線を分断する
これは敵と味方がそれぞれ直線状にならび、相対するような場合に有効なアメフラシの投げ方です。中央の音楽ステージを挟んで戦うガンガゼ野外音楽堂、高台から中央に向かい戦う海女美術大学などは直線上に並んで戦うことが多いです。敵が直線状に並んでいるときに、その直線状にアメフラシを投げると敵は前に出るか後ろに下がるか選びます。うまくバラけ戦線が分断すると前に出た敵は3人いる味方と戦うことになり人数有利になりやすいですし、その後に前線を上げやすいです。
海女美術大学を例にとると、以下のイメージのように敵は高台から中央に向かって打っていることが多く、その直線に向かってアメを投げることで戦線を分離や、下がらせることができます。長射程のブキならアメを投げた後高台に向かって圧をかけてもいいですし、潜伏して高台から降りてきた敵をキルしてもいいです。

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イカ視点になるとこの場所です。

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ただし、これを実行するには相手の直線状に自分も行く必要があり、必然的に裏取りをするような形になります。裏取りをするまでは人数不利になりやすいですし、特定のステージ以外は直線状に並ぶことも多くはないのでやや使うケースは少ないです。

・敵の進行方向に合わせる
アメは一か所にとどまることはなく、一定の方向に進行します。アメは4秒ほどあたっているとデスしてしまうので、この方向と敵の進行方向を合わせることが効果的です。例えば、ムツゴ楼は変則的なステージなのですが、中央の通路(赤矢印)と右側通路(青矢印)の両方が進行方向です。この中央の通路からエリアのある位置へ向かってアメを投げると効果的です。

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中央に味方がいることが前提になりますが、後ろからはアメが迫ってくるし前方には相手がいるし、、とアメを使って挟み込むことができます。
ちなみに、このムツゴ楼の特にエリアで多いのですが、初動で中央の通路へ降りる高台で両チームが牽制しあっていることあります。ここで牽制するフリをしつつスペシャル溜めて、中央通路に向かってアメを投げ、味方にジャンプみたいなムーブがまあまあ強いです(マルチミサイルでも可)。

モンガラキャンプ場でも通路が多いので、通路の敵の進行方向に合わせ投げることができます。参考動画をtwitterに投稿いたしました。
他のステージでも頻度は少ないですが、敵の進行方向に合わせ投げることができます。例えば、敵陣奥にいるときに、敵陣に潜伏して敵が潜伏している自分を通過して味方方向に向かったタイミングで、味方と挟み込む形でアメを投げ入れる、というケースでも使えます。メインでキルしやすいブキはメインで倒したほうが早いかもしれませんが、相手が2人以上いる場合にはより確実にキルを取っていきましょう。
あと、後ろから投げられるとどこからアメが投げられたのかわからず、どっちに逃げていいのかわからず混乱してデスしがちですw

・対スペシャル
バブルランチャーとインクアーマーのカウンターとして、アメフラシは有効です。特に対物ギアを付けておくとバブルの破壊を遅らせるor消したり、アーマーもすぐ消したりすることができます。まあ、バブル即割りにはあまりカウンターになりませんが、、、

・キルを取る
1対1で相手にお互いある程度ダメージが入っているときに、アメを使い、比較的安全にキルを取ることがあります。人数不利(特に4対1や4対2など)の時にスペシャルを使って相手を1枚落とすことにはあまり意味がないですが、4対4やエリアでの抑えの時に、スペシャルで1キル取れれば十分効果があります。

・インク回復
私はほとんどインク回復のために使うことはないのですが、インク消費の大きいブキなどは打ち合いの最中、インクが切れそうなときにインク回復のためにアメを投げることがあります。また、もみじシューターのような一部のブキではサブインク効率を積んで、ボム2連投、アメ、ボム2連投ということもできます。

・エリアの塗り
アメフラシはあまり塗りは強くないので、ガチエリアでエリアを押さえるために使うのはややもったいないです。ただし、残り10秒エリアを維持できれば勝てる場合、逆にエリアを押さえないと負けてしまうといった場合には少しでも塗りを増やすためにアメフラシを使う必要もあります。エリアにボムを投げ、アメも投げ入れインク回復しつつまたボムやメインでエリアを塗るなどそこそこ瞬発力の高い塗りの強さも出せると思います。

終わりに

イカがだったでしょうか。他のスペシャルに比べキル力は控えめですが、汎用性が高く色々な用途で使える魅力があるのがアメフラシだと思います。キルを取れなくても自分が思った通りに獲物が動けばハンター冥利だろ(?)。

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