見出し画像

「どんな移動手段が好き?」交換日記③

みなさんは、普段どんな移動手段を使っていますか?
普段は乗らないけど、特別な気分になるような乗り物はありますか? 
移動中どんな風に楽しんでいますか?

距離や行先にもよるけど、どこかに向かって乗り物に乗っている時間ってなんだかワクワクしますよね。移動手段って住んでいる町や、仕事柄、趣味など、それぞれのライフスタイルによって結構変わってくるものだと思うので、みんなはどんな移動を楽しんでいるのか聞いてみました!

__________


(ミナミ)
私は媒体を問わず基本的に移動することが好き。振り返ってみると、幼稚園バスは毎日1時間乗ってたし、高校は汽車通学だったし、長時間移動するということに昔から慣れていたのかもしれない。その中でも特に好きなのは電車とバス。ずーっとぼーっと移り変わる風景を見るのが私にとって至福の時間。乗り込んだときに、どの席が一番いい風景を見られるか即座に判断します。電車とバスのいいところは、町並みの中を走っていて、風景を見るのにちょうどいいスピードで走ってくれるからかな。乗っている間は好きな音楽を聴いて、ひたすら外を眺めます。だから地下鉄は嫌いです。

(おしおん)
地下鉄、景色ないもんな。みーちゃんの移動好きは幼稚園バスから始まってるのか!電車やバスが身近なものとしてあったんやね。良席をかぎ分ける嗅覚、ほしい。わたしはいつも見たい景色の反対側に座ってしまうことが多いよ。。。わたしが昔から一番好きなのは、自家用車での移動。小さい頃は母の運転で、朝暗いうちから出発して海に行くことが多くて。後部座席で仰向けに寝転んで、星空とか朝焼けとかが流れていくのをひたすら見上げていた記憶がある。いまは自分で運転するのも好き。家とは違う一人だけのスペースにテンションが上がるし、くつろぐ。運転中はだいたいずっとカラオケ!もしくはラジオ。考えごとはあまりせず、音も景色も受け身なくらいがちょうどいいと思っている。道の駅とかSAでの休憩も楽しい。

(ミスミ)
地下鉄、私にとってはほとんど未知の乗物!徳島にいると都会的な乗物(モノレールとか)とはほとんど無縁だなぁと思います。バスや汽車は人の表情がよく見えて面白いから、創作とか考えに行き詰まったときに乗りたくなるかも。社会人になってからは自家用車での運転移動がメインになったけど、どこでも行ける!むしろ無かったらどこも行けん!という感覚になっています。小さい頃から母の車で聴いていたMDとかカセットテープから流れる音楽の思い出もたくさんあるし、車での移動が好きですね。道の駅、だいすき!寄ったら絶対アイスかお寿司を食べちゃいます!

(みねだ)
しおんちゃんの小さい頃エピソード、エモすぎる〜〜!絵本のお話みたい!移動でふと人間観察しちゃうの、わかる。ついつい気になる人がいたらガン見したり、聞き耳立てたりしちゃう〜。やっぱ徳島にいると自家用車移動がほとんどになるよね。私も移動、好きやなあ。車で流れる音楽の思い出、めっちゃわかる!うちは姉と母がEXILEが好きで、よく流れてた。TSUTAYAにもCDを借りに行ってたなあ。母がJPOPベスト盤みたいなのを借りてたんやけど、当時の私はそういうの嫌いでちょっと居心地悪かった。笑 車は自分で運転するのも好きだけど、助手席に座って誰かに連れてってもらうのも大好き!ゆっくりお話できるし、運転してない分外の景色も楽しめるし♪

(あおい)
人間観察、私もめっちゃ共感です!私はここ最近、良く乗るようになったフェリー(といっても徳島⇔和歌山間がほとんどだけど)が好きです。バスとか電車だと、その中での過ごし方って携帯見たり、本読んだり、一人考え事したり。結構限られるけど、フェリーは座席だけの場所、テーブル席、絨毯席と様々なので、窓際でゆっくりご飯食べてたり、おしゃべり楽しんでたり、思いっきり寝転んでいびきかいて寝ている人がいたり。少しのほほんとした雰囲気の中、自分(たち)の時間をそれぞれに楽しんで過ごしている感じがいいな~と思います。ちょっとゆっくり時間が流れている感じ。車を運転する時以外は、移動中の時間をどう過ごすか考えるのが意外と好きかも!

(たかぎ)
私は地下鉄もそんなに嫌いじゃない〜!神戸に住んでた時は地下鉄海岸線によく乗ってたなあ。ゆったりしてるしいつも座れるしよく車内で本読んでた。景色って観点なら、みんな汽車乗ってみてほしい!この前県南に行くときに汽車に乗ったら景色がすごく綺麗だった。海もいいんだけど、山の中を猛スピードで駆け抜ける瞬間が良かった。あと車でいうと、こっちに帰ってきて車運転するようになってからドライブが趣味になった!真正面から話すよりも、車で横顔見つつ話す方が落ち着く。一人の時はpodcastを聴いていて「over the sun」「そうだゲイにカミングアウト」「となりの雑談」をひたすら聴いてる。仕事でも長距離走るから最近腰痛になってきたのが小さな悩み...。

__________

みんなそれぞれ移動の時間を楽しんでますね~。
やっぱり徳島在住のメンバーなので、車移動がメイン!
移動と思い出が結びついてるのも興味深いですね。

あ、そうそう、最後に触れておかないといけないことが、、、
徳島って電車がなくて汽車が走っているんです。
汽車と言われて想像する、ポッポ~タイプではなくて、ディーゼルで動くもの。線路上を走るバスみたいなものですね。

徳島の人はなぜか汽車に対する誇りがあって、
県外の人に汽車のことを電車と言われると、
「いや、汽車な」
と、訂正する習性があります。
そこだけ気を付けていただけると、基本的に徳島人は温厚です♪
たかぎちゃん一押しの牟岐線、祖谷方面に向かう土讃線も絶景ですよ!

徳島は、山も川も海もあり、素晴らしい景色がたくさんあります。
移動中の景色がとっても豊かです。
徳島にお越しの際は、ぜひドライブや汽車旅など、徳島でしか見られない景色を楽しんでくださいね~!

イノウエミナミ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?