さとやまオープン(ノー)マイク

もう毎号クライマックス!(星の瞳のシルエットに良く書いてありました)


その日、いつもの様にTwitterに流れてくるウクレレの情報を眺めてたら流れてきたんですよ。

「古民家オフィスを借りてオープンマイク的イベントやるって言ったら参加する人いるかな?」的なつぶやきが。

古民家でオフィスなのに音楽のイベントやるの?てかオープンマイクってナニ?と思ったものの、まだその日はウクレレを触って5ヶ月くらい。
イベントに参加するなんてとんでもない!みなさんの邪魔になるだけだし・・・と思たのは覚えてます。
ただ、かすかな引っ掛かりは残りましたね。僕の心のやらかい場所に。

それからしばらくして。

なんだか里山の古民家のオフィスのオープンマイクってのがどうにも気になってしまって。
意を決してツイ主の青山亞由子さんにDMを送ってみたんです。
どういうものかもわからないし、まずはお客さんとして皆さんの演奏を楽しもうと思って。
そしたら亞由子さんという方は、「レベルの高い人とフラットな関係でお話しできるだけでも儲けもんよ?」と参加しなよ的なことを吹き込んできたんです。またしても僕の心のやらかい場所に。
その時はすぐに返事をしなくて、一晩悩みに悩みました。

開催日はウクレレを買ってから半年くらいのキリのいいタイミング。半年の集大成として出来たこと、出来なかったことを確認する日にしよう。
そんな小さな、でもウクレレ初心者の僕には大きな決意をして、「車停めるスペースがまだあれば参加したいです」ってこの期に及んでまだ若干逃げ気味に返信しました。
即「大丈夫!」と返信来ちゃいましたけどね。

返信した直後からめちゃんこ緊張しましたね。正直に言うと少しの後悔も。
ウクレレ弾いてても後ろ頭とか、肘の内側とか、ウクレレに接してるところとか掌とかみんな汗だく。
やべぇよ。やべぇよ。初心者の僕がのこのこ出てって場をシラケさせちゃったらどうしよう・・・なんて。
このあたりからちょっと緊張で頭おかしかったですね。
お酒がないとめちゃんこ緊張しぃなんです。

そして迎えた当日。心細かったので人怖じしない息子ボーイを連れて参加。やっぱり皆の前に立つと緊張もしたし、弾いた4曲全て出だしで引っかかったりして普段通りの演奏ができたとも言えないけど(出だしで引っかかるのはある意味普段どおり)、とても楽しくて、ずっと笑ってたイベントでした。
なにより参加者の皆さんが暖かく受け入れてくれたこと。
今でも僕がウクレレを練習するモチベーションになってくれています。

そうそう、皆の前で歌う前の自己紹介です。
「ウクレレ始めて半年です。万が一、将来ビッグになっちゃったりしたときにはインタビューでこう答えるつもりです。
ここにいる、『さとやまオープン(ノー)マイクの参加者の皆さんが僕の初めてのお客さんです』」

今のところビッグになる予定もないし、インタビューに答える予定もないけど、いとうまどかさん、yamatoさん、こはたさん、もぐもぐさん、杉本さん、Islandさん、そして主宰の青山亞由子さん。
いつでも答えられるようにしっかりと頭に入れてあります。

このイベントで得たもの。
出来たこと、出来なかったこと、もそうだけど、それだけではなかったです。
カマキリ?赤とんぼ?・・・それは心細いので一緒についてきてもらった息子ボーイが捕まえたヤツ。
そうではなくて・・・

 

次号予告

このイベントで得たもの・・・

うだレレはその先に何を見るのか?
待て!次号!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?