見出し画像

しごじゅうかた(前)

先日、屋内ですっ転んでから左肩の痛みが続いていました💦
その時は左の二の腕が打ち身で腫れたので「あー腕から落ちたんやな、まあその内おさまるやろ」と思っていたのですが、ちょっと治りが遅いので気になってきて…遂には肩関節の周りの痛みがキツくなってきたので、いよいよ整形外科に行く事にしました

「関節と言うよりは筋肉が痛いからこれは五十肩ではない!」と自分に言い聞かせつつ😁

この世代で肩の痛みとくれば、まず候補に上がるのが「四十肩」「五十肩」でしょう😓
呼び名は何となく自分の年齢に応じて四十肩と言ったり、五十肩と言ったりしてますけども、実際どちらがメジャーなのかとかねてより疑問に思っていたところ、とある友達が「しごじゅうかた」と命名していたので、なるほどそういう手があったかと膝をポン
( ´ω`)


整形に行くと「四十肩・五十肩は病名じゃないの。『肩関節周囲炎』(かたかんせつしゅういえん)が正しい名称なの」などと教えてくれるお医者さんもいたりしますが、とどのつまりが

何らかの原因で肩関節の周囲に炎症が起こってますよ

という状態を、我々一般人は四十肩とか五十肩とか呼んでいるわけですね😗

ただ「こういう事があると肩関節周囲炎になります」と言うような、断定できる原因は無いそうで、『肩関節を構成する組織が加齢とともに変化し炎症が起きるのが関係している』などの解説もあったりして

老化現象としての肩関節周囲炎もあるのねえ

と、自分を納得させるしかないような気もします😭

ともあれこれは普通の肩こりとは全く別なものですし、「1年ぐらいで痛いのは治まるって言うから」と放置しておくと、痛みがなくなる頃には肩関節の可動域が狭くなって(いわゆる「固まる」)その後の生活で不便を感じるようになってしまう事も多々あるので、

なんか腕が上がらなくなった
めっちゃ痛いし
これはおかしい

と思ったら、まずは早めに受診するように致しましょうね🏥

(ちなみに五十肩ではありませんでした🙌)

よろしければサポートお願いします!🙇‍♀️これからもどうぞよろしくお願い致します!