マガジンのカバー画像

アーティストキャリアの参考書

126
アーティストの社会活用やキャリア形成に役立つ記事をアップしています。
運営しているクリエイター

#パラレルキャリア

スキルはあるのに稼げなかった20代を振り返る

パラレルキャリアやフリーランスとして駆け出しだった20代の頃、人のやっている仕事を見ては「オレにだってできるのに!仕事くれ!」とイラ立つことがありました。 スキルは持っているはずなのに仕事が巡ってこない。 みなさんにもそんな経験ありませんか? 30代ラストイヤーになった僕が、これまでアーティスト活動やパラレルキャリアで体験、自戒したことを振り返ってみます。 コネや金を悪だと思っていないか「誰かの人脈やお金を使って稼ぐ?ズルすんなよ!ダメダメ!」と思っていました。 僕の頭

スペシャリティーを持つオールラウンダー

「何でもやります」「全部やります」 20代で独立したての頃、僕はとにかくこの言葉を連呼していました。 それを見て「安売りするな」とか「特化した方がいい」とか散々言われてきたけど、そもそも仕事ももらえないし、メジャーデビューという特化した成果を出しても仕事が無いのが現実。 耐え忍べばチャンスが来る?いつ? 力を持っている人に気に入られろ?誰に? そんな曖昧でギャンブルな生き方より、僕はとにかく腕一本で生き抜く力が欲しかった。「こうすればこうなる」という確実な仕組みを知り

正しく出しゃばるということ

10代~20代の頃の僕は、よく人と自分を比べては、勝てる道を模索していました。ある種の値踏みもしていたでしょうし、今思うと申し訳ねぇです。 ひたすらに承認欲求が高く、自己評価も甘く、他人より自分が優っていることを推進力にしていました。 その分、負けず嫌いレベルも高かったので、内心「負けてるやん」と思ったら泣くほど悔しかった。 そんな時期があったからこそ、若手アーティストを見ていて感じることもあります。 今日はエンタメ業界ではあるあるだけど、印象深かったお話を。 とある有

今すぐ作ろう別名義

もうすぐ7月ですね。 アーティストやフリーランスの皆さんに、騙されたと思ってやってみて欲しいことがあります。 今すぐに、別名義を作ってみてください。 なんのこっちゃと思われるかもしれないけど、行き詰まりに不安がある方にはとても効果があると思います。 自分の活動の幅を拡大し続けるためにもなるし、ちょっと踏み出してみると景色が変わります。 そんな別名義のススメをお伝えします。 別名義とは?僕は、今でこそガリバー宇田川という名前で音楽も講師も企画も執筆もおこないますが、

令和のクリエイターの稼ぎ方~競合から協合へ~

先日、初となる著書「令和のアーティストの稼ぎ方~9割の人が知らない音楽ビジネスの裏側~」をKindle電子書籍の形で出版させていただきました。 お陰様で新書・ジャンル別ではありますが、Amazonにて1位を獲得させていただき、レビューも仕込みなしで(本当に笑)好評をいただいております。 ご購入者特典で、こちらの有料ノートが7,000円→2,980円でご購入いただけますので、併せてご利用くださいませ。 出してしまった以上、自称・日本一アーティストの生態を知り尽くす男として

【動画講座】活動戦略BOOKを作れるワークショップ

このnoteでは、自分だけの活動戦略BOOKを作るための、90分のワーク式の動画講座を受講いただけます🙌 ①このnoteの使い方有料エリアで完全オリジナルの「活動戦略BOOK~ひな形・テンプレート集~」をプレゼントします。 それを動画講座を受けながら埋めていく、ワーク式の講座になっています。(20ページ以上のボリュームのPDF資料です。プリントアウトして使用していただくことを推奨しています。) ②なぜ作ったか?僕は「月収25万円あればバンザイ!16万円を切らなければなん

¥2,000

10年続いた音楽イベント運営者の脳内~現場の変遷と考察~

どうも。 雪が降りそうで降らない日はTRFと広瀬香美でしのぐガリバーです。 寒い夜感じたいよね。 さて。 2010年から続くオープンマイクイベント「彩りモノクローム」が2020年2月をもって終了しました。 正確にはイベント自体は続くんだけど、オープンマイクという形式としては終了、というか撤退って感じです。 そりゃ10年やってれば紆余曲折、様々思うところもありました。 それでも続けられた理由、今回の決断に至った理由など、今回はエモい話も織り交ぜつつ、わりとガチ目に語ってみよ

自分のnoteトップ10を考察してみる

どうも。 格闘技とお笑い見てないと年末年始の気分が欠落してしまうガリバーです。 テレビっ子の落とし穴。 落ちたってまた這い上がればいい!(ぺこぱ風) さて。 令和2年も動き始めてだいぶ経ったところですが、昨年までのnoteの記事の分析をしてみようと思ってダッシュボードを開きました。 すると、おや?と思うことがいくつかあったので、今回はその考察を書いてみます。 PV数を上げたり、フォロワーを増やす参考にもなればと思います。 生々しい数字を公開しちゃうので、ノーパンの気分

楽しく学んで身につくのは小学生まで

どうも。 大好きなドクターブロナーのリップと、アザロのクロームという香水を街中でどんどん見かけなくなってきて悲しいガリバーです。 10年くらい使ってるものって、無くなると寂しいよね。 さて。 僕には夢があって、アーティストを「目指せる職業」として社会に根付かせたいんですね。 そのためには、アーティスト自身が社会人としての価値を証明していく必要があります。 もちろん、その中から既存の業界で通用するスターが現れるだろうし、そうでなくても一生好きなことを辞めずに続けられるって

アーティストにパラレルキャリアが必要な5つの理由と2つの注意点

こんにちは。アーティスト専門家のガリバー宇田川です。 この記事では自己紹介を兼ねて、僕の信条をお伝えしておこうと思います。 自己紹介僕は、メジャー経験のある現役シンガーで、日本アーティスト協会の代表理事をつとめています。 アーティストの社会的地位向上とキャリア形成の支援がミッションです。 ほかに、イベントプランナー、各種プロジェクトのプロデューサー、一般企業の採用を支援する採用コンサルタントもやっています。 アーティストを応援したり、支援したいと思ってくれている人は多いと

今さら聞けない?企画やPRは職業の名前です

どうも。 この時期、ツーブロックにした瞬間に風邪ひきがちなガリバーです。 ガッと刈り込むとサッパリするんでやめられないんですよね。 さて。 アーティストって就活とか経験しない人も多くて、「業種」「職種」ってものに疎かったりするんですよね。 人一倍、幅広い職業の方と関わる機会が多いわりに、例えば音楽と関わりの深い「プロデューサー」って言葉も、実は、何から何をする人なのかイマイチ分かってないまま使ってたりするんですね。 また、「活動をPRしなきゃね!」「良い企画にしようね!」

アーティストのキャリア形成〜10年食っていくためにやるべき年齢別ミッション〜

どうも。 横文字を意図的に覚えない父の気持ちが最近分かってしまうガリバーです。 父の場合、アロンアルファは「アルファルファ」でよくて、アクエリアスは「アクエリス」でいい。 伝わればテキトーでいいんじゃないか、そう思い始めてしまっている夏。 さて。 そんなことはマジでどうでもよくて、最近アーティストはもちろん、20代前半の若者からキャリア相談をよく受けます。 おせっかいはウザがられて悲しい気持ちになるのであんまりしないようにしてるんですが、あまりにも有望な人にはつい口出ししち

応援されなくなってからが本番

どうも。 左ききのエレンの話をしてたら、「バクマン。もいいよ」と聞いて爆読みしてるガリバーです。 創作者の葛藤系マンガ、めちゃ面白い。 さて。 アーティストたるもの、応援してくれるファンの皆様がいなければ成り立ちません。 集客やファンが少ないのは、 「あなたが必要とされていないからだ」 「ニーズとズレているからだ」 「ファンがいなけりゃ有名になんてなれない」 というのはある意味核心をついてる。 でもね。 僕は筋金入りのひねくれ者なんで、高校生くらいから、 「え?じゃあなん

アーティストの明るい未来を願うなら、無許可のストリートライブは辞めてほしい。

どうも。 炭水化物をしばらく抜いてみたら、脳の働きが鈍くなった気がして、白米をドカ食いしてるガリバーです。 炭水化物抜くと頭悪くなるんですかね?ただの老化かな・・・。 さて。 「ストリートやろうと思うんですけど、いい場所知らないですか?」 「ストリートで人気の子がいるから紹介したい」 という声をかけてもらうことがちょくちょくあります。 これ、本当に色んな考え方があると思うんですけど、僕の考えはずっと変わらなくて、今まで答えてきたことをまとめて書いておこうと思います。 先