B班メンバーに直撃インタビュー!【オープンゼミ直前記事②】

皆さんこんにちは!
宇田川ゼミ2年の松本です!

あと少しで2022年も終わりですね!
皆さんはどんな年末をお過ごしですか
私はバイト三昧で疲れきっています😭

今回はオープンゼミに向けた意気込みインタビュー第2弾!B班へのインタビューを記事にしました!


インタビューアー)渡辺
参加者)小林、鹿島、町田


渡辺)
早速インタビューを始めたいと思います!2022年のオープンゼミが2回目となりましたがお気持ちをお聞かせください!
 
 
町田)
自分たちの代で対面開催をしたことがないので、宇田川ゼミの先達に恥をかかせなうように頑張ります!
 
鹿島)
オフラインは若干不安だし、直接社会人の方と話すのもちょっと怖いです(笑)
今までよりもしっかりと自分の研究を調べて、基礎を固めないといけないと思います。
 
小林)
心配要素はあるけど、直接社会人の方と話せるのはいい機会ではあるかな。
ポジティブに望んでいきたいです!
 
渡辺)次にB班の研究テーマであるキャッシュレスに関して研究することになった経緯や背景を教えてください!
 
鹿島)
最初は個人的にキャッシュレスに興味がありました。キャッシュレスは現金より断然いいから、それを共有したかったのが始まりです。
純粋な興味、感心でしたね!
 
小林)
最初に各々が研究したいテーマを共有した時、3年生は研究のしやすさとかをちょっと考慮してたけど、2年生はやっぱり純粋な感じで面白かったよね(笑)
 
渡辺)ありがとうございます。
次に、1年間このメンバーで研究してきて、大変だったことや苦労したことなどありますか。
 
小林、鹿島)
なんだろう。
そんなにパッと思いつかないかも。
強いて言うなら松本さんが寝坊してきたことと、松本さんのWi-Fiが弱いことかな(笑)
 
渡辺)
去年とは研究方法が違っていたと思うのですが、研究方法という観点で大変だったことはありますか。
 
小林)
ゼミ全体のことになっちゃうんだけど最初にみんなで研究方法とか考え方のベースとなる本を読んだことで、他班も含めて研究の仕方が凄いな、綺麗だなって思える部分が多くて面白かった!
 
町田)
全く進まないってことがなかったのがよかったね。
 
鹿島)
確かに。どの班も悩んではいるけど、根本のテーマが変わったり、行き詰まったりはしてないよね。
 
小林)
キャッシュレスって割と最近のことだからあんまり固まっていない地盤の上で研究している感じはあったかな。
 
渡辺)ありがとうございます。今年の研究は2年生を引っ張っていくという形になったと思うのですが、その点でどのように感じていますか。
 
鹿島)
自分がやらないと進まないからやるしかないなっていう気持ちでずっと頑張れたかな。
 
小林)
でも3年生だけで進めていくのは良くないから2年生とも一緒にやらなきゃいけないっていうところも感じてたな。それと同時に期限とかクオリティーも求めなきゃいけないのが大変だった。
 
鹿島)
ホラクラシーについても考えさせられて、ホラクラシーって完全に上下関係がないってことじゃなくて、何か間違いとか意見があったときに先輩とか関係なく言えるってことなのかなって思ったんだよね。
班で話す時も、2年生に対して話をふったりするけどそれぞれのキャラクターとかもあるからそういうのも尊重して上手くできたかな。
 
渡辺)ありがとうござます。他の班で興味がある班や凄いなって思う班があったら教えてください。
 
全員)D!(笑)
 
小林)なんか全部が綺麗だよね。間違いも修正も全部研究にいかせてるよね。
班のミーティングの出席率もいいって言ってたから、ぜひ来年もその良さを引き継いでいって欲しいよね
 
鹿島)A班はどんな風にまとまるか気になるな
 
渡辺)お互い頑張りましょう!(笑)
最後にオープンゼミに向けた意気込みお願いします!
 
町田)
この一年頑張ってきたので対面でも活かせるように頑張ります!

鹿島)
もう最後のオープンゼミになっちゃうと思うし、しかもそれがオフラインだから
今までよりも引き締まった気持ちで頑張ります!
 
小林)先輩としてもあるし、グループで研究するのも最後だから、それも生かしてみのりあるものにできるように残り一ヶ月死ぬ気で頑張ります!
 
渡辺)ありがとうございました!
これでインタビューは終わりになります!
 

こちらでいただいたサポートは研究費(書籍の購入や論文のコピー代など)にあてさせていただきます。