他競技を見てみた❗

友人から息子のプレイをみて欲しいといった感じで呼び出され
中学生のクラブチームの
練習試合を見せてもらいました。
※競技はバスケ

 第一印象は……
慢性的な寝不足でパフォーマンスを出しきれてない選手が多いのは社会問題といってもエエくらいやなぁ……

でした。

以前、アスリートの100%の割合は
33%は練習
33%は睡眠(生活習慣)
33%は食事
後の1%は根性

とアドバイスをくれたトップ選手がいましたが……

私がそのクラブチームの少年達を見て思った彼等の努力の割合は
50%の練習
17%の根性
15%の食事
18%の睡眠

練習を教えるスペシャリストはたくさん存在しています。しかしその練習を支える生活習慣や食事の努力は
どうしちゃったかなぁ…………

というのが第二印象でした。

選手の未来(プロ等)の姿を考えての育成というよりは、中学生チャンピオンを目指す手法なのだなぁ  と感じました。

他競技を見て学ぶことがたくさんありました!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?