マガジンのカバー画像

進化する自治を構想する

25
大阪市、あるいは大阪府で、医療、福祉、教育、あるいは経済、都市計画、交通など様々な事業に対して、住民の声が届きにくい。また住民の意見、要望を届ける場や機会が少ないということを、多…
運営しているクリエイター

#防災

進化する自治を構想する 25「ucoが考える都市像とくらし」

 大阪の課題の一つとして「防災」があります。  建物の耐震化、上下水道の耐震化など、自治体が進めなければならない独自の事業があります。しかし、予算の問題などを含め、実際にはなかなか進んでいない。防災は命に直結する問題であり、市民も行政任せにせず、どうなっているのかという声を挙げなければ、この対応で市民も納得している、という風に思ってしまうのではないか。  防災やエネルギーの問題などを話し始めると、政治問題ととらえて、「国が」のように結び付けがちだが、実際には、それぞれ地域課

進化する自治を構想する 18「地域の地力を強くする取組み」

 ucoの情報の基本としている「自治」。一言で自治といってもその範囲は広い。ucoとして扱いたいと思っているテーマも、いまよりももっと数多くある。  大阪における教育政策は、ほんとうに惨憺たるものがある。大阪市では、昨年3月31日をもって、市立高校の廃止が行われ、大阪府に移管されると共に、土地・建物、備品などの財産は、無償で府に譲渡されている。財産無償譲渡については、譲渡の差し止め、賠償盛況絵を求めて、現在住民訴訟が行われている。財産譲渡も自治法に照らすと違反が明らかなわけだ