見出し画像

NoPooの話(インドでの髪の毛の洗い方)

湯シャンのシリーズですが、湯シャンはお湯だけなのに対して、ハーブを使う先発の紹介ですので、NoPoo(シャンプーを使わないの意味です)の話とさせていただきます。

私は昔からインドによく行きます。
時にはアーユルヴェーダの勉強をしたり、ヨガのアシュラムに行ったり、トラディッショナルな事に触れていることが多いのです。そしてそれはとても美しく、シンプルであるのです。余計なものがない。
できればその土地の人の暮らしや知識を体験してみたいと思う派なので、
地元の人がどうやって髪の毛を洗っているのかを知った時に
ドカンと体に稲妻が走りました!
YES!私もやってみたい!



髪の毛をハーブで洗う

髪をハーブで洗う?
当時の私にはピンときませんでした。
前にも書きましたが、自然な生き方をされている人はご存知だと思いますが、クレイで洗う方もいるし、チャコールや灰を使って洗うこともできます。
要は汚れ成分をそれに吸着させて水で流す。というもの。
でもハーブで洗うは、どういうことだろう?
その時にびっくりするものを見せられました。

シカカイ

シカカイという、鞘に入った豆みたいな実があるのですが、それを粉にしたものを渡されました。これお湯で溶いて頭洗うんだよ!と!
ほう、茶色い粉。
匂いはなんかキャロブパウダーみたいな匂い。
それで試しにやってみると、
なんとなんと!
泡立つ!
え?石鹸?
え?これって、なんか石鹸成分が足してあるの?と聞くと
シカカイだけだよ!と。

そう、シカカイは石鹸成分のサポニンがたくさん入っているので、天然の石鹸のようなもの。そしてものすごくよく落ちる。まるで頭を石鹸で洗っているような感じです。石鹸で洗ったことのある人は知っていると思いますが、髪の毛がキュルキュルになってしまう。

(使い方)シカカイの実の粉を、お湯で解いて、ペーストを作ります。そのペーストで髪の毛を洗う。ゆるさ加減は好みで!
指で優しく頭皮を洗います。
そしてぬるま湯(インドでは水ですが)でよくすすぎます。

ハイビスカスの花

石鹸で頭を洗う方は、髪の毛がキュルキュルになってしまうので、最後にお酢をお湯に垂らしたもので頭を濯ぎますよね。
それと同じで、このシカカイで髪の毛を洗ったら、中和する何かが必要なのです。
それに使われる物の一つが、ハイビスカスの花なんです。
ハイビスカスティーをいただいたことがある方はご存知ですね、ちょっと酸っぱいですよね。この酸っぱいのが髪の毛を弱酸性にしてくれるのかな?
ハイビスカスの花をペーストにしたものや、ドライパウダーになったものをお湯に解いて頭に馴染ませて水で流すと、髪の毛サラッサラに大変身します。vitaminnCがあるので頭皮や髪の毛にもいいということです。

(使い方)ハイビスカスの花をすりつぶしてペーストにする、もしくはドライパウダーにお湯を入れてペースト状にしたものを、頭によく馴染ませて軽くマッサージします。そして良くすすぎます。
もしくは、シカカイのみのペーストと一緒に混ぜて、頭に馴染ませて、よくマッサージするように頭を洗って、すすぐ使い方をする人もいます。

アムラ

アムラのみをハイビスカスの代わりに使うというのもあります。
私はこちらの方がしっくりきて、今でもたまに使うことがあります。
アムラを食べたことがある方はご存知ですね、なんとも言えない味がします。甘くて、酸っぱくて、渋い。この味が体にいいと言われる要因なのですが、髪の毛にもすごくいいとのことです。やはり、酸っぱさが、髪の毛のphのバランスを取るのでしょう、サラッサラになります。そして髪の毛に艶まで出てくるような感じがします。もしかしたらシャンプーをいつも使っている方には感じられないかもしれません、添加物によって普段からサラサラするので、自然生活されている方であれば、感動されると思います。ぜひ使ってみてください!

(使い方)アムラの粉にお湯を入れてペーストを作ります。(ハイビスカスと同じように)それをシカカイで洗ってすすいだ頭にアプライ、もしくは。シカカイと一緒に混ぜてそのまま洗ってもいいです。(一回ですむ)
そして、これは私のお気に入り、最終的に私がよく使う方法ですが、アムラペーストだけで頭を洗う。そしてすすぎ、終わり。
湯シャン、NoPoo実践者なら、それだけですっごく綺麗にサッパリするのを実感できますし、髪の毛サラッサラ!ツヤッツヤ!

ニーム

ニームもよく髪の毛を洗ったり、歯を磨いたり、体を洗ったりに使われます。皮膚にとてもいいハーブなので、頭皮に少し問題がある方には、頭を洗うのにおすすめです。
とても苦いハーブですが、皮膚の修復や、抗炎症、殺菌作用があるので、さっぱりします。

(使い方)使い方は、同じくパウダーをお湯で解いて、ペーストにしたものを頭に馴染ませて指先で優しくマッサージしながら洗います。体まで洗っちゃってもいいくらいですよ!そしてよくすすぎます。

最後に気をつけたいこと

ハーブを使った洗髪の注意点は、よく濯ぐことです。ハーブなので色があるのでよく煤がないとタオルにハーブの色がついてしまいます。洗えば落ちますが、それでも頭皮にハーブが残っていると乾いた時にカサカサしたりすることもあるかもしれないので、よくすすいでください。

中にはアレルギーをお持ちの方がいるかもしれないので、初めて使う時はバッチテストをしてからの使用をお勧めします。
シカカイは結構つようはー美な感じがするので、後で痒くなったら困りますね。一度テストしてみてくださいね。

一度作ったペーストは冷蔵庫に入れておけば、次の日くらいまで使えると思うのですが、簡単なので、作り置きはぜずに、毎回新しい鋳物を作ることをお勧めします。その方がエネルギーもいいですね。

髪の毛は毎日洗わなくってもいい体質の人もいると思うので、ご自身の体調や頭皮、髪の状況を見ながら調節してやってみてください。
ご自身の体をよく知るきっかけになると思うと、楽しくなってきますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?