見出し画像

夜は更けて

こんばんは。今日も夜は更けて、こんな時間です。
チュウです。

眠れない夜に、noteを書き出すとだいたい変なことを書いていることが多いのです。だから、書いたら(書き殴ってる)一晩寝かせて、本当に投稿していいか我に帰って、公開するようにしました。これも経験なのかしら。

先日は、久しぶりに大量の日本酒を飲んでしまって、記憶が点々な時間帯もあって。最初は今日は大丈夫って思っていたのに、気付いたら帰りの電車に乗り、二次会してて、気付いたら3次会に行ってて、気付いたらお家に着いててくらいの、ワープ感で記憶が飛んでる!!
楽しいお酒はホント美味しく感じるもので、酒量も自動的に増える。そして、日本酒は段々とお水のように感じる負のループ。
過去に同じイベントでやらかした(荻窪の路上でゲーしましたごめんなさい)こともあって、気を付けてたのに。。。美味しい日本酒のせいです!(責任転嫁)

最近ですが、わたしの心の狭さに自分のことがイヤになることがあって(詳細は書かないけど)。もっと人のことを信用したり、大きな心で見てあげられないんだろうと。自分がそうやって信じられないのは、自分も同じ行動をする心理があるからなのだとわかってるから尚更、疑心暗鬼になる。そんな心持ちもあって楽しくなりたくなったのか、日本酒は僕のいやな記憶を麻痺させて朧げにしてくれます。またこうやって、しっかり思い出すのに。

わたしの考えは、全てではないけど、わたしの考えることが合ってると思ってると、違う考え方や、合わないことが出た時に擦り合わせることがなかなかできなかったりします。なぜなら合ってると思ってるから。否定だにも思わない。でも、わたしの当たり前は当たり前じゃないことも沢山あって。自分のことを否定されるような気持ちになるってことなのか。(何書いてんだ?w)

昔だったら、抜け出せないループに迷い込んでずっと悶々としてたような気がします。今はループに入ることがあっても途中の非常出口から抜け出すことを覚えた気がします。放置というか逃避というか、考えるのをやめる選択肢も悪くないのかなって。

本当の真実があったとしても、興味を持たれていなかったことだったとしても、知らないことがあった方がいいこともあります。全部の真実は全てがわたしにとってプラスとは限らないから。

それでも、気付いちゃう勘所は、生まれ持ったものなのか。。。。

ちなみに、この日記を書いたのは夜が更けた3時過ぎでした。半分くらい書き直しました。ダイレクトに書き過ぎて何のことかすぐ解るくらいに闇がそこに(笑)
カレーも一晩置くと味が馴染むといいますが、文章も寝かせるのはホント大事!!!w

みなさんも日本酒にはお気を付け下さい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?