見出し画像

妄想メロン2009.8.17「へのカッパ」

屁でカッパを出す人から友人になりたいと切望されたので早速会ってみることにした。
待ち合わせ場所へ行くと小柄で意外に普通の人がお尻を向けて待っている。
挨拶もほどほどに、早速彼がお尻からカッパを出す。
しかも結構でかい。
カッパはそのまま歩き出し、一礼をして都会の喧騒へと消えていった。
彼はそれを手を振って見送っている。
うまく言えないけどなかなかいい光景だ。
それでも。
あれは具だ。
屁ではない。

【解説】
この話と8月17日に何か因果関係があるのかもしれないと思い調べてみたところ特に関係はなさそうでした。ちなみに8月17日生まれの主な有名人は江沢民、ベンガル、華原朋美あたりでした。さて、屁の河童とは「いやなことをなんとも感じないこと。なんとも思わないこと」で「木(こ)っ端(ぱ)の火(あっけないこと、たわいのないこと)」がなまって「河童の屁」となり、「屁の河童」と転じたものだそうです。ということでそもそも河童ではないので、当然お尻から河童が出てくるわけはないですね。はい。
※写真はクラシルさんからお借りしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?