見出し画像

BTCFXチャート分析20180421夜

こんばんは、うちゅーじんです。

土曜日ですね。何度か僕のトレードスタイルについてお話ししたことがありましたが、もう少し話してみます。僕はメンタルに優しいトレードを心がけています。なぜなら、トレードは分析と資金管理をトレーダーのメンタルで支えており、メンタルに過剰な負担をかけると全体が崩れてしまうためです。僕の経験上、メンタルに最も負担がかかるのはポジションを持った状態でチャートを眺めることです。だから僕はこの時間をできるだけ短くしています。僕がBTCFXにおいて最も時間を費やすのはチャート分析で、たぶん全体の約70%程度です。意識されるラインを予め把握しておき、そのラインに近づくほどチャートを見る頻度を増やします。良いタイミングになったらPC前で待機、サインを探してエントリー、その後はストップ(損切り)とリミット(利確)の注文を入れてほぼ放置です。放置とは言ってもチャートの形は不定期に確認しますけどね。基本的にはこのようなスタイルです。

さて、僕は外出中に偶然よいタイミングを見つけたので次のようなポジションを持ちました。

PC前で待機していたわけではなく、山菜採りから帰る途中にスマホを確認したら意識されるライン付近で良いチャートパターンができていたためエントリーしました。エントリー後はストップとリミットを入れて放置です。

どうですか?メンタルに優しそうなスタイルではありませんか?

本日のnoteでは、いつもの内容に追加で、このポジションを持った理由についてもお話しします。この記事を読んでいただけると、今後同じような状況の時に同じようなポジションを持てるようになるかもしれませんよ♪

僕のnoteを愛読してくださっている方の中には、以前と比べて精神的な余裕ができた方がいらっしゃるかもしれませんね。そうだと嬉しいです。

前置きが長くなりましたが、夜のnoteです。

ビットフライヤーFXチャートの分析
日足、4時間足、1時間足、15分足の解説、そして僕が上記のポジションを持った理由です。

それでは始めましょう。

ここから先は

1,867字 / 8画像

¥ 100

ありがとう。