見出し画像

思考は現実化する?

思考は現実化する(Think and Grow Rich)と言ったのは、ナポレオン・ヒルなのですが・・・これ、和訳がおかしいって気づいていますか?

「頭を使って豊かになれ」でしょう。もしくは「頭を使うと豊かになる」かな。英語よくワカラナイのだけど。

日本でも和訳された書籍が出てますし(宣伝たっぷりですが)、kindle unlimited対象なので読んでみたことがあるひともいると思います。

そもそも実話をベースにしたフィクション作品・・・つまり、創作なんです。小説です。
白い巨塔とか、半沢直樹とかと同じ。

▼詳しくはウィキペディアに

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%AB


考える・・・思考することには、段階があって、
大きく分けると、「想像」と「創造」です。

アタマで想像したものを、実現するために創造していく。

想像はどこまでも自由で、資源も必要ありません。けれど、創造(creation)には、現実的な対処・・・つまり、頭を使うことが必要です。

このプロセスをすっとばすから、なかなか、「願いが叶う」状態を作れないのですね。

次回は、
想像→創造のプロセスを疑似体験できる動画をご紹介します。

▼続きはコチラです

https://note.com/oep3258m/n/n96a3120335b0

いただいたサポートは、サイト運営費として役立てさせていただきます