見出し画像

#35 一番弟子のセールスパーソンとの最後の同行にて

昨日から紋別4練泊です。
夜は行きつけの珍萬です。

「4日連続で晩御飯を食べに来たお客さんっている?」

「???いないわ。そんな人」

そんな人になれるチャンスですね。
しかも、今まで気になっているメニューを食べられます。一石二鳥…


昨日、私の一番弟子との最後の同行を終えました。
訪問した牧場での最後の会話。

酪農家さん
「和牛を肥育したいのですが。名前は“茂勝”です。」


「目的は?サシを狙っているの?それとも…」

酪農家さん
「いえいえ、お世話になった皆さんと食べたくて」


「分かりました。和牛得意です!」


おさらいです。


ひとまず、ハッチを出たらホルスタイン育成牛と同じ飼い方でOKです。運動させて粗飼料をしっかり食い込ませましょう。
ただし、濃厚飼料は4kgを上限としましょう。
10カ月齢くらいまでかな。


その後、肥育用配合飼料を5kg/1日を上限とし、泌乳用TMRを15kg程度。
TMRの半分が水分で、もう半分が濃厚飼料とすれば、TMRから濃厚飼料が4kg摂取出来ます。
多くの人とシェア出来るように枝肉重量550kg以上を目指しましょう!

採血もやります。
出荷まで責任を持ちます。


その代わり…


膝茂勝のニックネームを決めさせてください。
一番弟子の彼の名前に。

今があるのも彼の功績なので。


牛の健康と笑顔溢れる牧場を共に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?