見出し画像

#75 乾熱大豆の良い所をアピールする

得意な飼料の話し。
以前、私は【加熱大豆】が好きだと書きました。
その理由です。

加熱大豆はオールラウンドプレーヤーです。
乳牛、肉牛、全てのステージで使えます。

以前の会社にいる時に乳牛の配合飼料は作りませんでしたが、肉牛はかなり作りました。

和牛育成用配合【弁慶】【北国育成】(弁慶が基本でややライトな配合)
和牛繁殖用配合【黒の絆】【北国】
和牛肥育用配合【頂】

繁殖用配合は加熱大豆ではなく、バイパス大豆粕に変更はしていますが、それ以外には必ず加熱大豆を入れているのが特徴です。

肥育用は加熱大豆と大麦を組み合わせ、肉質改善効果を狙っています。
脂肪を白くまろやかでしまりのある脂肪(私見)筋肉に旨味が出るのでは?(これも私見)
肥育用の配合飼料はまだ改善の余地アリです。他メーカーさんや肥育農家さんの自家指定配に学んでいきたいところです。


牛の健康と笑顔溢れる牧場を共に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?