見出し画像

#62 北海道の冬は寒いから繁殖和牛のTDNは高めが好み

久しぶりに訪問した肉牛農家さんにて。

半年ぶりくらいの訪問でしょうか。

いつもの流れで母牛の状況を観察。
良好でした。コンディション上がっています。九州に住んでいた時より、コンディションは高い状態を好むようになりました。北海道の冬は厳しいですからね。
この農家さんの管理状況は非常に換気が良い?
要はパドック付きの牛舎です。飼槽スペースのある牛舎から自由にパドックに出入り出来ます。

2年前から採血に取り組み、今はほぼやっていません。

配合飼料は春から秋にはTDN65のもの、秋から春にはTDN74の物を使い分けてもらっています。


スタータ~育成配合はモネンシン入りでしたが、今は育成配合一本で管理しています。
素牛出荷のDGは2年前より0.1ほど上がりました。
もし、280日で出荷するとすれば28kg上がったことになります。

牛が健康になり農場に笑顔が溢れました。

2年後、素牛のDGを更に0.1上げたいですね。


牛の健康と笑顔溢れる牧場を共に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?