紛れもなく、そう


東京都での桜の開花予想日の本日、炊きたてのじゃこご飯に海苔を巻き、ラジオを聴きながら1ヶ月を振り返る。前回の日記から丁度1ヶ月が経ち、そこでは未来明るいことを書いていたのだけれどそのことについてため息が混ざってしまうこともある。

①アルバイトを辞めた
②アルバイトを初めて1ヶ月が経った
③MOSの資格を取った
④ディズニーランドに行った
⑤大阪に行ってきた

ここ1ヶ月のラインナップ。恥ずかしいくらい自堕落な生活を経験してきた自分としては、えらいと褒めたい行動力。

まず、アルバイトを辞めたこと。先月の日記でも書いた通り、辞めてきた。辞めたくないと思いつつも、夜型の生活…直接的な意味では夜に働くことを辞めたいという意思で思い切って辞めた。他にも理由は多々あり、お酒がとか、容姿で気を病むタイミングを減らしたいや、このバイト特有の無駄なストレスから逃げたいやら。

次に、アルバイトを初めて1ヶ月経ったこと。先月はアルバイト頑張るぞー!と元気に生き込んでいたけれど、ここは残念ながらブラックだよ。休憩時間内業務、時間前の労働、店長が誰かしらに怒り続けている(注意の仕方が宜しくない)、時給が低いのに仕事量と求められるものが多すぎる。人当たりが良くて優しい仲間たちは、バックヤードではみんな辛いと言っているし、なかなかブラックだよねと歳が上の人も嘆いている。疑問形で怒る人って怖いな。誰かが注意されていると自分も言われている気持ちになって落ち込んでしまうし、怒られてるときに目見てって言われるのも、フロアで堂々と怒るのも、全部。辞めたいけど今はお金が欲しすぎるので、他のバイトを探しつつ他が安定するまでは、昨日ギャルの先輩に教わったように 怒られると思う前に先にさーせんさーせん 方法で乗り切りたい、話は受け流しまくりたい。

そして、MOSの資格を取った。パソコンの知識があまりにも無さすぎるので、WordとExcelを。活かせても活かせなくてもよくて、パソコンなんもわからないな…を克服するためだった。

ディズニーランドにも行ってきた。友人と2人で行く約束をしたのだけれど、申し訳ないが前日までものすごく行きたくなかった。私が今好きな物以外にお金をかけることがものすごく嫌で前日夜のお風呂の中で内心唸っていた。これが!うつにも繋がる考えと経験から分かっている。ひとりの世界があまりにも心地よくて、自分だけで完結させたくなってしまう。帰ってくる頃には行ってよかったと思ったし、イッツアスモールワールドが違うものになっていて、それも何年か前にリニューアルしたと知った。

大阪に行ってきた。京セラドームで2日間開催されるイベントに向けて新幹線と帰りは夜行バス。1日目のお昼はたこ焼き、夜はたこ焼きとモツとビールと麦焼酎。2日目はお昼にたこ焼き夜に麦焼酎と串カツ。おいしくてたのしくて、方言やっぱりすきだなぁと思ったし、エスカレーターの寄る方向が違くてワクワクした。電車に乗る前に見た広告の、大阪の未来構想のような内容が夢があってすき。

車は空を飛んでいて欲しいと思いつつも、空で渋滞とか怖いなあと思ってしまう自分に、もっとユーモアをあげたい。

アルバイト散々だなって思ったけれど、振り返ればそれ以上に楽しいことしていた時間の方が長かった。楽しいことだけ頭に残していたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?