目まぐるしく、日常


あっという間に2月が終わろうとしている。
心做しか鼻をかむ回数が増えて花粉を感じたり、ジージャンを買ったり、春だな、と。
心機一転の季節に呑み込まれてるのか、きっとそれだけじゃないと思いたいけど最近の私の行動メモ。

まず、アルバイトを辞めることにした。これで、萌え産業卒業。20歳をすぎてから計2年、その前も1.2年近く、働いてきた。とにかく自分を労りたいし、大切にしたいし、この経歴って普通に社会に出ると恥ずかしいし、となった結果である。シフトに関して、時間の融通がききやすいところが好きでした。あまり怒られないとこも。
次のアルバイトも決まっている。朝型生活を手に入れて、夜は家でリアルタイムでドラマを見る生活がしたい。

4月始まりの手帳を買った。手書きの手帳を久しぶりに使いたくなった。文字を書くと、漢字が思い出せなくなってきた自分に情けなさを感じてきたから。今月から手書きの日記も書いていて、自分に辛くなる、漢字忘れすぎ、漢検の勉強もしようかと思いつつ、パソコンがメインの時代、需要は減りつつあるのかなと少し寂しい気持ちにもなった。
Instagramで手帳と検索すると、可愛いく手帳を書いている人がたくさんいて、面白みを感じている。私はシャーペンで予定を書き、たぶん雑誌の発売日やらテレビ出演の日のメモで黒くなるだけ。
それでも、予定があるという自分に安心できそうではやく4月が来ればいいと思っている。

朝起きて英語の勉強を30分。英語を話せる人になりたいという思いと、英語ができる人が増えている事実に自分への恥ずかしさもあって。びっくりするほど英語ができない、TOEICのスコアは500未満だと思われるし、銀フレ片手にどこまで行けるか自分を試している。

寝る前に過去の自分の後始末。ひとり暮らしをしてきてもう4年が経つ。その中で鬱を経験して、そのときお皿洗いと洗濯物と部屋掃除と入浴という言わば家事、生活が一切できなかったことを最近振り返る度に思い出している。結構前だが、お皿洗いも洗濯物も4ヶ月、半年…?それ以上…?訳分からないくらい放置してハエが集ったこともあった。お風呂も2週間ほど入れなかったし、何より予定を一切入れず部屋に籠っていた。もう克服して、お風呂は毎日浸かりたいし入浴剤も入れなきゃ無理ってくらいこだわりがある。元々後回し癖があって、それに抗おうと、寝る前にクイックルワイパーで床掃除、お皿洗いは必ずするようにしている。朝回せなかったら洗濯も。美味しい空気吸ってたい。自分に優しく。

爪が伸びた!偉い。物心ついた時からこれまで、20年近く噛みグセ、毟りグセがあったけど克服。克服してしばらく経ったため、寧ろ長いまである。バイト始めるから切らなきゃなんですが…泣
爪伸ばせたのは確実に推しアイドルのおかげです、ありがとうございます、自担。

去年秋に骨折して片足引きずりながら帰った日、駅でおばあさんに言われた「自分にやさしくしてね」がずっと忘れられない。

他人にも自分にもやさしくしたい。ゆとりのある大人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?