名称未設定-1

YouTube(トレンド・アイディア考察)⑤

youtubeについて知るために色々、考察していきます。

なぜかというと近々、youtubeの仕事をやる予定なので市場調査のために調べて、せっかくなので忘備録も兼ねて、ブログ形式でアウトプットしていきます。

今回はその第五弾です。

2019年の急上昇のトレンドの中で考察するのは「ラーニング系動画」です。


「ラーニング系」動画とは

ラーニング系動画とはオリラジ中田さんの「中田敦彦のYouTube大学」が当てはまると思います。今年はラーニング系がもっとも大きなトレンドになると思います。

画像1

中田敦彦のYouTube大学

※ 他、関連記事は以下をご覧ください。


専門性のある人が、ニーズのある分野についてわかりやすく教える動画。しかも普通の専門家じゃないです、超一流の専門家が教えるというのが大きな点です。

例えば野球人口が減っています。優秀な指導者も全国津々浦々にいるわけではないです。林先生の東進ハイスクールの映像授業のようにスポーツもYouTubeで教えてもらえれば、地域差もなく伝えられると思います。

「一流の野球選手がフォークの投げ方を教える」となれば見るひとは多いと思います。需要はあります。

現在、ダルビュッシュさんや里崎智也さん、本田圭佑さんがYouTubeに降臨しています。スター選手が教えてくれる動画があればそのスポーツをはじめる人もさらに増えると思います。そうなるとスポーツ選手のYouTube動画の需要が大きいですね。すごく熱いです。

ラーニング系動画には色んな技術が使えます。

勿論、プログラミング技術もYouTubeでの立ち位置、見せ方次第で面白いと思います。

オリラジの中田さんは編集いらずの話芸があるけどスポーツ選手などは口下手です。だからナレーションやイラスト、テロップを使って見せていく手法で補うことができる思います。


ダルビッシュ有


本田圭佑


里崎智也



最後に

ラーニング系動画は今年2020年にどのような立ち位置で確立するのか楽しみです。様々な手法で、組み合わせで、アイディアで参入してくるのか。

みんな教えあう、ノウハウを共有する。

本屋に並ぶ教育書、ビジネス書の棚で置いてある様々な書籍が、場所を変えてYouTubeで並んでいくことになると、市場の変動が多少なりとも変わっていくかもしれないです。

※ 参考にした情報先:クイックジャパン
※ 以下、関連記事です。合わせてお読みくださいませ。

最後まで読んでいただいて誠にありがとうございます。


もしこの記事を読んで良かったと思ったら、
このnoteの “♡”(スキ)を押してくれたら嬉しいです。

※ ご満足頂けましたら以下の「サポートする」をクリック
(ご支援)頂けたら幸いです。

・(スキ) ボタンは今後の記事作成の励みになります。 ・サポート支援金はフリーランス活動の糧になります。