見出し画像

高圧的な上司に怯えながら働いているあなたへ


こんにちは、内山です。


今回のテーマは

『高圧的な上司に怯えながら働いているあなたへ』



です。



—————————————————
メルマガ読者からのメール
—————————————————


先日、メルマガ読者から
次のようなメールが届きました。


本人の許可をいただき
プライベートな部分は省略して
シェアします。


=============


何からお伝えすればいいのかまとまっていませんが。。。


今、働いている会社で
店長のパワハラがすごく
人格を否定されることが多いです。


一度仕事を辞める意思を伝えたのですが、
上司に引き止められて断ることも出来ず。


今も〇〇営業を続けています。


おかげさまで契約は取れるようになってはきました。
結構良い業績のようです。


僕が出来るようになる為に厳しく教えるという方針だそうです。


心の状況は日に日に辛くなっている感じです。


毎日の中で一喜一憂することはもちろんありますが、
日に日に気が重くなり気力が湧かないことを抑えて仕事している感じです。


今の仕事の知識はゼロからでしたが、
たくさん勉強したおかげで結構詳しくなってきました。


お客様と接客している瞬間は楽しくて気分も上がるのですが、
それが終わると疲れ切って何もできなくなる感じになります。


かと言って、そこで仕事を終わりにするわけにはいかないので、
なんとか仕事して一日終わります。


仕事は基本火曜日水曜日が休みなのですが、
仕事が追いつかないので無断で休日出勤して仕事を進めています。


でも、1人で仕事をしていると完全に無気力になってしまい
実際には何も出来ないことも沢山あるのが現実です。


会社の人と心を通わせることは無く、表面上の付き合いという形です。
正直なところ、孤独が日に日に強くなっています。

僕から心を開くことはありませんし、心を開かせようと干渉されることにも強いストレスを感じます。


いけないことだとわかってはいますし、
その勇気も無いのですが、死にたいってことばかり考えてしまいます。

人生の選択肢を間違え続けた結果、
解けないしがらみに巻かれてしまっているんだと思います。

我ながらつまらない愚痴ばかりで申し訳ありません。
受け流して頂いて大丈夫です。

いつも投稿は読ませて頂いています。 ありがとうございます。


—————————————————
潜在意識が不幸をチョイスする
—————————————————

今回、メールを貰った彼は
自らブラック企業に飛び込み
パワハラ上司の下で傷ついています。



彼をいただいた方と
電話で話したのですが、


仕事を選ぶ時に

「ブラック企業はどこだー!?」

「俺はブラック企業で働いて沢山傷つくぞ!」

とは思っていませんでした。



彼の無意識がブラック企業をチョイスし
さらにパラハラ上司を引き寄せていました。



もしかすると

「内山さん、そんなバカなことありませんよ!」

そう思われるかもしれません。



もちろん、普通の人はそんなことがありません。



このブログやメルマガ
YouTubeで発信してきた通り
『サメタイプ』と名付けた人の一部が

自らブラック企業をチョイスし
パワハラ上司を引き寄せているんです。






まさに無意識の選択で
気づけばそうなっています。




これまでお伝えしている通り
サメタイプの人は

I'm notOK,you're OK
(自己否定・他者肯定)



つまり、自分だけが間違っているという
非常に特殊な潜在意識を持っています。


つまり、自分だけが間違っている感覚なので
パワハラをされているのにも関わらず


メールの中で

僕が出来るようになる為に厳しく教えるという方針だそうです。

とパラハラ上司を肯定していました。




彼の人格を毎日、否定し
それを正当化させている上司は

少なく見積もって、クソヤローです。


しかし、サメタイプの彼は
そんな上司に対して

自分が成長するために怒ってくれているんだ!

と肯定的に捉えているんですね。


つまり、

パラハラ上司を正当化し
仕事ができない自分を否定する。



これはサメタイプの人特有の捉え方



なぜ、彼に許可を貰い
その内容をシェアしているのか?と言えば



彼と同じように・・・

高圧的な上司の元で我慢して働き続けている
サメタイプの人が必ずいると思うからです。



—————————————————
不幸が立ち現れる6つのポイント
—————————————————


メールをくれた彼の場合は、

不幸な状態が『仕事』に現れていますが、


不幸な状態が現れるのは
人それぞれ違います。



例えば、


・パートナーシップ

・家族

・お金

・健康

・メンタル

・人間関係


こうしたところに現れることが多いです。




パートナーシップの場合

DV、モアハラ、ギャンブル中毒、浮気癖
自己中で我儘放題

こうしたパートナーを選ぶ


もしくは、生涯パートナーがいない
悲惨な結婚生活で離婚経験あり



家族の場合

パートナーと心の交流がない

子どもが不登校になる
もしくは発達障害と言われる



お金の場合

いつもお金の不安が強い

一定額以上のお金が貯まらない

いつも借金がある



健康の場合

いつも健康不安が強い

大きな身体の不調を抱えている

大病や難病、大怪我の影響で
人生に支障が出ている



メンタルの場合

精神的障害

いつも不安が強い

自分責めが強い

死にたいと感じる

生きている意味が分からない



人間関係の場合


基本的に一人で生きている

友人がいない、恋人もいない



このような様々なところに
無意識が不幸を具現化させています。



もしかすると

「え?そんなことあるんですか?」

そう思われるかもしれません。



しかし、サメタイプの人であれば

「あれ?私も当てはまっている気がする」

そう感じてくれると思います。



まず気づくことから。


人生の変革はまず気づくことが重要。


ここから全てがスタートします。


気づくことから
人生が変わるキッカケになるんですね。



ただし、大切なことだから
繰り返しお伝えしている通り


サメタイプの人は
必ず一人で解決しようとします。


一人でなんとかしよう!

一人で解決しよう!


そう思うこと自体は素晴らしいのです。



しかし、その感覚こそ
無意識が不幸な状態を維持させていることに
気づいて欲しいんです。


この記事を読んで
メールをいただいた彼と同じく

・ブラック企業で働いて疲弊している人

・高圧的な上司を恐れている人

・私もサメタイプかも?



そう思った方はまずは
心のタイプ診断をしてください。


わずか1分であなたの心のタイプが分かります。


あくまでも簡易診断なので
診断結果にズレが生じることがあります。


あなたの心のタイプはこちらから
https://resast.jp/page/fast_answer/5926

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

内山 和久

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?