見出し画像

ワン・シングという考え方


こんにちは、内山です。


昨日はコーチ仲間の新年会。


スクール卒業生から先輩コーチまで
全国から多くのコーチが集まりました。


みんなイキイキした顔で
今年何をするかを話し合い
実に楽しい時間だった。


とても刺激を貰ったし
新しいゴールも増えた。


こういう仲間たちと出会えて
とても幸せだ。


コーチという仕事は
人から感謝され
稼ぐことができる素晴らしい仕事。



現在、今年のスクールを募集しているので
どんな人と出会えるか今から楽しみだ。


今日の記事です。
どうぞご覧ください。

↓↓↓

—————————————————
ワン・シング
—————————————————

昨日の記事で
人生の重要課題は4つある
という話をしました。


その4つとは

仕事、お金、パートナーシップ、健康



人生の悩みは基本的に
この4つに集約されます。



幸せな人生を定義すると

『4つの重要課題が満たされている状態』

といってもいい。



具体的には

大好きな仕事でお金を稼ぎ、

愛するパートナーや家族がいて

健康でエネルギッシュな状態。



この逆は

本当はやりたくない仕事をして

給料は安い。

パートナーはいないし友人もいない。

不健康でエネルギーも低い。



以前の俺自身がまさしくこれだった。


今、思えば4つ全てなかったので
正直、あの頃に戻りたくない(苦笑)



ここから今日のテーマに移るが、


人生の4つの課題を満たす時に
オススメの方法がある。



それが

『ワン・シング(ONE THING)』



という考え方だ。



ワン・シングとは

『一点集中で成果を出す』

エネルギーを分散させないことがポイント。



ドラゴンボールでいえば
ピッコロの魔貫光殺砲のような技だ。

自分より遥かに強い敵も
一点集中によって
倒すことができる。


実際の話であれば、

虫眼鏡で太陽の光を集め
紙を燃やしたあの力と同じだ。


普通では何も起こらないことを
一点集中で突破する。



これは人生の課題も同様で


仕事なら仕事。

お金ならお金。

パートナーシップならパートナーシップ。

健康なら健康。


一点集中で形にする。



これがワン・シングの考え方


—————————————————
ワン・シング実例
—————————————————


人生の課題という大きなテーマでも
一点集中すれば
成果を出すことができます。


一点集中でエネルギーを注ぐので
短期間に成果を出すことができるわけです。


その期間とはズバリ!半年間。


具体例があった方が
分かりやすいと思うので
俺の実例を話します。



会社員で心も身体も壊れていた時、


師匠の苫米地さんに出会い
必死にコーチングを学んだ時期があります。


これが2011年の出来事。


まさしく一点集中で
コーチングを学びました。


どれくらい一点集中だったのか?といえば


仕事の合間にトイレに行く時に
本を読むくらい。


仕事中も本を持ち歩き
少し待ち時間があれば読む。


ご飯を食べる時も読んでいました。


仕事から家に帰った後も
本を読んでいました。


仕事は二の次で
とにかく時間を作って
勉強していました。


その結果


半年後には起業することができていました。



それまで何年も人生の壁にぶつかって
動けなかったのに


わずか半年で人生が変わったのは
ワンシングの力。



起業してから半年間
一点集中でお金にフォーカスして
営業を続けた結果、


会社員時代の3倍の年収になっていました。


はじめての営業でしたが、
とにかくワンシングで営業だけをしました。


次はパートナーシップの問題ですが、
正直、これが最も難しかった。


なぜなら、サメタイプ全員に共通する


『一人で生きることが人生の目的』


になっていたから。



「サメタイプって何?」という方は
こちらから1分で心のタイプが分かります。

https://resast.jp/page/fast_answer/5926



俺の場合、14歳から44歳まで

『結婚なんてあり得ない!』

と信じて生きていきました。



付き合うことはあっても
急にめんどくさくなって
すぐに別れることを繰り返していました。


今、思えば最低の男です。


サメタイプにとって
パートナーシップは鬼門。


交際経験がないサメタイプは多いし
結婚している人も
パートナーや子どもと
うまくいかないことが多い。


その結果、子どもが不登校になることも多い。



それほどサメタイプにとって
パートナーシップは難しいんです。


俺自身の場合、
心の穴に気づいてから
一点集中で埋めたのだが、
その期間は約半年。



今はお陰様で
家族第一で生きています。



以前では考えられない
幸せな人生にシフトすることができました。



今日のポイントは

人生の重要課題を達成する時は
ワン・シング(一点集中)がオススメ。

その期間はズバリ!半年間。



仕事、お金、パートナーシップ、

いずれかの課題をクリアすることができます。


人生の4つの重要課題の
『健康』はその人の
健康状態によって変わります。



いずれにしても

仕事、お金、パートナーシップの

どれか1つでも上手くいけば

半年後には人生は大きく変わっています。



今日の話がお役に立てば幸いです。


最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。


追伸:2024年コーチングスクール開幕中


2024年コーチングスクール詳細

https://www.youtube.com/watch?v=Ym_3ss4BYoQ

約1時間の動画なので、倍速でご覧ください。


以前にお送りしている音声はこちら


コーチ起業の攻略法
(19分32秒)

https://c-efficacy.com/wp/wp-content/uploads/2024/01/f32cea7f2072e13f6f84f62dcccf648c.m4a


最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?