見出し画像

心のプログラムってなんぞや?

こんにちは、内山です。

今回は「心のプログラムってなに?」
という話をします。

分かりやすく職場の人間関係で
悩んでいる田中さんの話をしますね。

===============

職場の人間関係で苦しむ田中さん

===============

田中さんは今の会社で働きはじめて15年。

これまでずっと職場の人間関係で悩んできました。


普段の仕事では、いつも誰かから
失敗を指摘されるんじゃないか?と不安になったり、

職場の飲み会に参加すると
みんなの盛り上がりの輪に入れず
居心地が悪くなったり、

職場環境に上手く馴染めず、
自分はダメな人間だと感じ続けてきました。



会議で発表する資料を作ると
発表する前日から不安で
眠れなくなることも何度も経験してきました。


そんな悩みを抱える田中さんが
人間関係で悩まないために
色々な自己啓発セミナーに参加してきたんです。


しかし10年以上、思った効果が出ず
不安な毎日を過ごしています。

なぜ、自分は上手くできないんだろう?

もっと頑張らないといけない。

もっとちゃんと学ばないといけいない。


そんなことを考え続けてきました。



ここでとても大切な視点があります。

それは、田中さんが悩みの原点を考えた時、

『私はシャイな人間だから良好な人間関係を築けない』

そう思っていることです。

私は引っ込み思案で人見知りの性格だから
職場の人たちとうまく関われない。

会議で発言する時に不安になる。

自分に自信がないから
「人から指摘されるんじゃないか?」
と考えているんです。

つまり、「生まれ持った資質に根本原因がある」
と信じているわけですね。



しかしもし、その視点がズレていて
実は根本原因が別に所にあったらどうでしょう?



それが「心のプログラミング」です。

心のプログラミングは
無意識の領域で自動で動いている
プログラムのようなもので
思考と行動に影響を与えています。


よく言われる例えだと
コーヒーか紅茶、どちらにしますか?と聞かれて
無意識でコーヒーを選んでしまうあれです。

あなたは、これまでいろんな人を見てきて

「え?なんで、そんな選択をするの?」

そう思った経験はありませんか?



例えば、安倍元総理を銃撃した
山上容疑者や
岸田総理を襲撃した木村容疑者のように
極端な行動に走る人もいますが、

 
普通に考えたらあり得ない行動だと思うんです。

だけど、山上容疑者は警察の取り調べに対して

「安倍総理は絶対に生かしていたらダメな存在だと思った」

と答えています。

もし、これが心のプログラムだとしたらどう思います?

無意識的に銃殺しないといけないと思う
プログラムのある可能です。

また、安倍元総理の事件が報道されると

・安倍総理は実は生きていると信じている人がいたり
・実は銃撃されていないと信じる人もいたり
・色々な陰謀を信じる人もいます


何が真実かは別にして
心のプログラムは無意識的に動いています。

そして自動的に行動させる力まであるんです。

これは田中さんの場合も同じで

気づかない間に
「私は人見知りである」
と信じているんですね。

そして、実際に人見知りの行動を取っているんです。

本当の本当に田中さんは
「人見知り」なんですかね?

ここでハッキリとお伝えしたいことは
心のプログラムが変われば、

人見知りだと思っていた人が
ある日、積極的で明るい人に変化することも
普通に起こるということ。


だから、俺は

『まずは悩みの根本原因である心の穴を明確にしましょう』

『そして心のプログラムを書き換えましょう』


という提案をしています。


田中さんの場合であrべあ、
これまで悩み続けてきた職場の人間関係はもちろん、
これまで抱え続けてきた悩みも解消することができます。


以前はすごく悩み苦しんできたことが
まるで嘘のように消え去るんです。



例えば、俺自身も
会社員時代は
「起業なんて自分とは無関係の世界」
と信じていました。

その結果、身を粉にして
36歳までずっと働き続けてきました。

しかし、心のプログラムが変われば
「好きなことを仕事にするのが当たり前だよね?」
という感じに変化します。

その結果、起業して
コーチとして活動しながら
複数の会社を経営することができるようになりました。

2023年の弊社のスクールでは

心のプログラムを書き換えることを
大きなテーマにしています。

現在、心の穴が11個発見していて
それを書き換える手法を体系化しています。

知らない間に動いている
心のプログラムをガンガン書き換えていく内容です。

心のプログラムが変わったら
人生もどんどん書き換えられていきます。

それでは!

追伸:あなたの心にはタイプは?

 

1分で分かるタイプ診断はこちらから

https://resast.jp/page/fast_answer/5926

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?