見出し画像

【結論】迷っている時間が人生最大の損失


こんにちは、内山です。


今回のテーマは

『迷っている時間が人生最大の損失』


です。


大切なことなので
繰り返しお伝えしてきましたが、
最も大切なモノは人生の時間。



人生という名の超デカイ
砂時計があって
この瞬間も砂が落ちています。

今日という日が過ぎると
1日分の砂が下に落ちる。


一度、砂が落ちると
二度と戻ってきません。


以前の私は、仕事を辞めるか辞めないか
迷っている時期が10年以上ありました。



これは本当に心から
無駄な時間だったと思います。


なぜなら、実際に起業してみれば
怖がっていたことは何も起こらなかったからです。


もしかしたら、

「内山さん、それは
入念な準備をしたからじゃないですか?」


そう思われるかもしれません。



しかし、当時の私は
「法人とは何か?」すら知らない状態で
映像会社を立ち上げました。



この時、会社経営の知識はほぼゼロ
スーツすら持っていませんでした。



また沖縄に住んでみたいけど
どうしようと迷っている時間は5年以上ありました。



これも実際に住んでみたら
素晴らしかった。


なぜ、もっと早く住まなかったんだろう?


そう思いました。




なぜ、迷っていたのか?


すべて”お金”が原因でした。



具体的には


仕事を辞めたらお金に困りそう。


沖縄に住んだらお金に困りそう。


しかし、結果は全部やってよかった。



もっと早くやればよかった。


そう思ったんです。




ぶっちゃけ起業するのに
そんな大きな知識なんて必要ありません。


これはやってみて分かったこと。



もし、あなたが何かに迷っていて
先延ばしにしていることがあれば
すぐにやりましょう!


きっとできるから!



私の場合、映像会社を作った後に
ありがとう出版や
コレクティブ・エフィカシーを
立ち上げました。



いくつか会社を作ったので、
映像会社に割く時間が減り、
気づいた時には大きな赤字を抱えていました。



仲間4人で立ち上げた会社でしたが
私が抜けて3人で頑張っていた状態です。


彼らの努力を見て、
なんとかサポートしたいと思いました。


1ヶ月以上、仲間たちと話し合い
どうすればいいのか悩み続けていました。



そんな時、知り合いが紹介して貰ったのが
コンサルのA先生です。


コンサルなんて1度も受けたことが
なかったから専門家の話を聞いてみたい。


そう思って、


「ぜひお願いしたい!」


そうお伝えしたら
1時間15万円だと言われました。


え?1時間で15万円?


ぼったくり?


そう思いましたが、
元マッキンゼーの人で
これでも安いとのこと。


かなり迷いましたが
受けてみることにしました。



そしてAさんの会社に伺い
1ヶ月以上悩み続けて考えた
会社再建プランを伝えました。



それを聞いてAさんが一言。


「内山さん、全然ダメです」



え?なぜですか?そう聞くと


「内山さん、物理的に
会社に関われる時間はどれくらいあります?」


「ほとんどないでしょ?」


「内山さんの案は、内山さんが
毎日、会社に関われたらできるかもしれませんが
今の状態では無理です」


「だから、内山さんは会社から抜けて
代表のポジションを譲渡して再建しましょう」


そう提案されました。



結局、Aさんの案に従い
3人のうち1人を代表にして
会社再建を行うことにしました。



色々、大変なこともありましたが、
わずか1年で状況は進展。


今は俺がいた時よりも
安定した経営をしています。



最初にAさんのコンサルを受けた時
その終わりにこんなことを言われました。



「内山さん、あなたは最初
1時間15万円は高いと思われたそうですが」


「あなたが1ヶ月真剣に考えた答えは
間違っていました」


「そのまま進んでいたら
きっと大変なことになっていたはずです」


「内山さんの1ヶ月は15万円より
安いんですか?」


「確かにお金の計算も大切ですが
内山さんの人生の時間の方が遥かに大切です」


こう言われたんです。


まるで丸太でガツン!と
後頭部を殴られたようなショックがありました。



そこから、お金よりも
人生の時間を大切にしよう!
そう思うようになりました。



やろうと思ったことを
お金が理由で先延ばしすることを
辞めました。



ここから人生はさらによりよくなりました。



俺たちは知らない間に
お金の洗脳を受けていて
人生の人間よりもお金の方を重視する傾向があります。




しかし、お金は失ったとしても
後からいくらでも稼ぐことはできます。



これが俺が最初に立ち上げた
会社で経験したこと。



一度、大きな赤字になったけど
すべてを取り戻して
結果として大きな黒字になっています。



これに対して人生の時間は
決して取り戻すことができません。



今、この瞬間も
巨大な砂時計の砂が
落ち続けているからです。



今、日本人の生涯年収は
2億2000万円と言われています。


年間で割ると1年で520万円。


この金額は多いか少ないかの判断は
人によって大きく異なります。


520万円も貰えるんだ!
嬉しい!と思う人もいれば


え?たったそれだけ?
夢がないと思う人もいます。


この感覚はどちらも正しい。



どちらか一方が間違っていることではありません。



だけど、1つの考え方として
知っておいてほしいことがあります。



例えば、5年間たった1つの準備をして
1年で3億円稼ぐことはできるってこと。



この考えがインストールできると
働き方が180度変わります。



実際、うちのスクール生では
1年で2億5000万円稼いだ人もいます。



大前提の話として
お金よりも人生の時間の方が
圧倒的に大切であること。



あなたはやろうと思って
先延ばしにしていることはありませんか?



今回はお金のために貴重な人生の時間を
無駄にして欲しくない。


そう思って今回の記事を書きました。


なんだか、説教くさくなりましたが
めちゃくちゃ大事だと思い書きました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。


※追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

心のタイプを知らないと人生を損している。


心のタイプが分かれば、あなたの資質が分かり、
適した成功法則が分かります。

わずか1分で分かる心のタイプ診断はこちら!
https://resast.jp/page/fast_answer/11116


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?