見出し画像

【結論】お金のメンタルブロックの正体


こんにちは、内山です。


つい先日、Facebookを見てたら
巫女のカストロまゆみさんが
お金のスクールを開催されるということで


応援メッセージを送りました。


すると
「今日、ライブ配信しませんか?」
という返信が。


「やりましょう!」

と返信したら


対談テーマが

『お金のメンタルブロック』


になりました。



20人以上の方が
LIVE配信に参加してくれ

「お金のメンタルブロックはどうすれば外れますか?」

という質問をいただきました。


対談の中での結論は

お金のメンタルブロックは
『部分痩せ』と同じ。




どういうことか?



ダイエット業界では

『足だけ痩せる』『二の腕だけ痩せる』

『お腹だけ痩せる』

部分痩せが人気ですが、
実際、部分痩せはありえないとされています。



ぽっこりお腹の人が
「お腹だけ痩せたい!」と思い

食事制限、運動、ダイエットをするとどうなるか?


全体的に痩せます(笑)

『お腹だけが痩せる』ことはないんです。


ダイエットとは
体全体の皮下脂肪、内臓脂肪を
一律的に減らせる行為なので、


体の一部分の脂肪だけを
減らすことはできないんですね。



これは『お金のメンタルブロック』も同様で

お金のブロックだけを
外すことはできません。



================

お金のメンタルブロックの正体


================


お金のメンタルブロックだけを外そう!と

頑張ると上手くいかないので
どうすればいいか解説します。



お金のメンタルブロックの正体は・・・

『自己肯定感』

です。



イメージとしては

まず自己肯定感という脂肪があって
その中の二の腕部分が

『お金のメンタルブロック』

みたいな感じ。


つまり、お金のメンタルブロックは
自己肯定感の一部なんですね。


自己肯定感とは
『自分を認める感覚』のこと。



平たく言えば、

『自分のことが好き』

という感覚です。


自分を認めている人は
素直にお金を受け取れますが、


自分を認めていない人は
「いやいや私は受け取れません」
という感じになります。


これは自分のことを
自分で認めることができていないからです。

これがお金のメンタルブロックの正体。



—————————————————
お金のメンタルブロックを解消する
—————————————————


今日からすぐにできる
自己肯定感を高める方法は

『自分に嘘をつかない』

こと。


これは超強力で
どんどん自己肯定感が高まります。



自分に嘘をついていない
最も分かりやすい人物は子どもで


子どもは自分の気持ちに素直で
やりたくないことは絶対にやらないでしょ?笑


「いやーだー!」

「やりたくなーい!」



と叫んだりするじゃないですか?笑




先日、娘とおもちゃ屋さんに行った時も

これも欲しいし、あれも欲しいし
これも欲しい!と

次から次に欲しい物を言いました。



そして、おもちゃ売り場で
よく目にする光景は


そんな子どもに対して

「ダメよ!」

と怒って言うことをきかせるパパやママの姿。


そんなに買ったらいくらかかるの?という
お金の心配もありますが、


心の法則から言えば

『素直な気持ちを言う子どもへの苛立ち』

だったりします。


つまり、自分の気持ちに
沢山嘘をついてきたパパやママほど

素直な気持ちを発する子どもに
イライラするんです。



私がこんなにも我慢してきたのに
なぜこの子は我慢をしないんだ!
という怒りなんですね。


怒りやイライラとは
多くの場合、自分が我慢してきたことを
踏み躙られた時に出る感情。


例えば、電車の車内で
携帯電話で話す人がいたら
イラっとすることがあります。


それはなぜか?といえば
私は我慢しているからです。


多くの人が守っているルールを
破っているからイラっとするんですね。



実際、電車の中では
多くの人が隣の人と話しています。

だけど隣の人と話すんじゃねーよ!とは
思わないじゃないですか?笑



俺が自己肯定感を上がったと感じるのは
自分の気持ちを抑圧しなくなったことがキッカケ。


最初は小さいことからはじめて
徐々に大きくしていきました。


当時は吉野家の牛丼で
本当は味噌汁を豚汁にグレードアップしたい。


だけど、お金がかかるからやめよう!と
自分の気持ちに嘘をついて
味噌汁を飲んでいた時代がありました。


そこから自分の気持ちに嘘をつかない!
そう思って豚汁を頼むようにしたら
どんどん自己肯定感が上がっていきました。


え?そんなことでいいの?


と思われるかもしれませんが、
最初は小さな所からで全然大丈夫です。



そのための最初のスタートは

『自分の気持ちに嘘をつかないこと』

ということで素敵な一日をお過ごしください。

追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

わずか1分で分かるタイプ診断はこちらから

https://resast.jp/page/fast_answer/5926

ドンピシャで当たっているという声を
よくいただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?