見出し画像

今日から人生を変える秘訣 「内側」と「外側」を一致させる


こんにちは、内山です。


今回のテーマは

「内側」と「外側」を一致させる


です。



以前、読んだ本の中に

幸せな人生を送るために
「内側」と「外側」を一致させる

という一文がありました。

内側=心で感じていること。

外側=行動。




つまり、

やりたいことを
素直に行動している。



もしくは


やりたくないことは
素直に行動しない。



こうした状態で生きましょう!


という内容でした。



確かに心で感じていることと
行動が一致していれば
それはとてもいい状態です。


しかし、それはなかなか
ハードルが高いのも事実。


例えば、

(心)仕事に行きたくないけど
(行動)仕事に行く


(心)本当は参加したくないけど
(行動)飲み会に参加する


(心)本当は欲しいけど
(行動)我慢する


(心)本当はやりたいけど
(行動)先送りする


こうしたことがよく起こります。


俺自身、

完全に「内側」と「外側」を一致させているか?

といえば正直、
できていないことがあります。


先日、51歳にして
はじめたのダンスの発表会があったのですが、

うまくできない自分が嫌で
正直、嫌だなーと思いながら
練習していた時もあります。


ただし、コーチングに出会う前と比べると
びっくりするくらい
「内側」と「外側」が一致しています。



その秘訣は何か?というと

まず素直に口に出すこと。

 

嫌だと思うことは嫌だと素直に口にする。


そしてその自分を素直に認めてあげるだけで大丈夫。


イメージとしては
子どもが分かりやすいです。

子どもって思っていることを
素直に口に出しますよね?



例えば、今朝、
娘が自分で髪を2つ縛りにする
と言って鏡を見ながら
頑張っていたのですが、

うまくできない時間が長く続いて
最終的には泣き出しました。


「くやしー!くやしー!」

「うまくできない!」


と号泣しました。



その姿を見て
感じていることを
素直に口に出すのは
とても尊いことだなと思いました。



娘は「内側」と「外側」が
一致しているから
素直に悔しいことは悔しいと泣く。




素直な娘の姿を見て
娘や妻に対して
感謝の気持ちが湧いてきました。




俺たちは
大きくなるにつれ
嫌だと思っていても
我慢を強いられることがあります。



例えば、俺が小学校の頃には

給食を残すと
居残りをさせられ
無理矢理食べさされる。


そんなルールがありました。


きっと40代以上の方には
うちの学校にもそのルールあった!


という人もいると思うんですね(苦笑)



当時、松岡くんという友人は
グリンピースが大嫌いで食べれません。


だから、給食で
グリンピースが出る度に
居残りをさせらていたんです。


松岡くんは最初

「絶対に食べたくない!」

と素直に心の声を出していると


担任の先生が
無理矢理口を開けて
グリンピースを押し込んでいました。


松岡くんは号泣して
そのうち、観念して
我慢して食べるようになりました。



それが原因で
松岡くんはグリーンピースという
あだ名までつけられ同級生から
揶揄われていました。


きっと松岡くんにとって
トラウマレベルの辛い体験だったはずです。



そしてその後の人生に
大きな影響を与えていると
思うんですね。



そこで読者の皆さんにお伝えしたいワークは

思っていること、感じていることを
素直に口にする。




ただこれをするだけで
内側と外側が一致します。


今日からすぐにできるので
オススメします。



現実的な生活をしていると
嫌だと思うことを
やらないといけないこともあります。


例えば仕事に行くのが
憂鬱な時は


「あーあ、今日は仕事に行きたくないな」


感じている気持ちを
素直に口に出してみる。


そして、どうすれば
内側と外側が一致するか?を考えてみます。


気をつけてほしいことは

自分の感情を無視して
できない状態を受け入れることです。


自分の気持ちよりも、
それができない現状を受け入れると
内側と外側にズレが生じてしまうからです。



それを続けた結果、
俺はパニック障害という
精神病を患うことになりました。


辛い人生とは
内側と外側にズレによって生じる。


そのズレが大きければ
大きいほどより辛くなります。



俺の場合、起業という選択肢を取って
内側と外側にズレを解消しました。



まずは嫌だと思うことから
素直に口に出すだけで
自然に変わっていくので
とてもオススメです。



大切にするのは
あなたの気持ちです。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
今日も素敵な1日をお過ごしください。


追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

心のタイプが分かれば、人生を変える明確なヒントがわかります。

わずか1分で分かる心のタイプ診断はこちら!
https://resast.jp/page/fast_answer/5926


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?