見出し画像

高額セミナーに参加しても効果がないと感じている人へ


こんにちは、内山です。


今回もメルマガ読者から
いただいたメールに答えます。

================

前回のメルマガ、大変興味深く読まさせていただきました。

私も内山さん同様に、これさえすれば
100%上手くいくと言う方法は存在しないと思っています。


世の中には苫米地さんの方式以外にも
ゴール設定、目標設定のやり方を指南する本や
セミナーが沢山あります。


大谷翔平選手が使ってた
マンダラチャートなどもそうだと思いますが、
これらは全て、やりたい事があって当然と
言う前提のものが大半だと思います。


だから、やりたい事がわからないと、
最初の段階で躓くので、
結局のところ上手くいかない事が多いと思います。


==============


ありがとうございます!


いただいた文章の中に

これらは全て、やりたい事があって当然と
言う前提のものが大半だと思います。

とありますが、

ここがめちゃくちゃ重要な部分。


苫米地式コーチングを含め
大半の成功法則は

『やりたいことがあるのが当然』

という前提で作られています。



これは大半の成功法則の
巨大なスコトーマ(盲点)です。



しかし、世の中には

『やりたいことがない人』

がいるんですね。



特にこれまでお伝えしてきた
サメタイプの人は

どれだけ沢山の本を読んだり
いくらアファメーションをしても
どんな高額セミナーや
高額プログラムに参加しても
やりたいことが分かりません。


いろんなセミナーに参加して
人生を変えたいと思っているのに
上手くいかずに自分を責めているんです。



だから俺はサメタイプの人に特化した
大器晩成サロンを主催しているのですが、

メンバーの中には

以前、苫米地さんから直接コーチングを受けて
全く効果がなかった人が何人もいます。


具体的には
半年間コーチングを受けても
ゴール設定できないまま。


エフィカシーは上がらないまま。



こんなことを書くと

「え?嘘でしょ?」と思われるかもしれませんが、


それは苫米地さんが悪いわけでもないし
サメタイプの人が悪いわけでもありません。

そもそもの『前提』が違うからです。


今回、メールをいただいた通り
コーチングを含め世の中の大半の成功法則は

『やりたいことがあるのが当然』

という『前提』で作られています。



しかし、サメタイプの人は
どんなワークや高額セミナーに参加しても
やりたいことが決して分からないから
当然、コーチングの効果はありません。


『前提』が全く違うんですね。



こんなことを書いている俺も
はじめて出会ったサメタイプのクライアント
高田さんに何を一体どうしていいのか?
全く分かりませんでした。


この辺の話はこちらで詳しく書きました。
https://note.com/uchiyamakazuhisa/n/n4f9b139d476a





高田さんと出会って
3年間かけて導き出した答えが

悩みの根本原因を明確にする
『診断』が大切ってこと。



なぜなら、やりたいことが分からずに悩んでいる人は
その根本原因が何か?本人すら気づいていないからです。



逆に、根本原因が何か?が分かれば
正しい対応ができます。



今回は全く違うこんな話をします!



以前、俺がテレビディレクターをしている時


ある女子アナがハウスダストが酷くて
アレルギー反応が出て困っている人がいました。


家のリビングには
業務用の空気清浄機を4台も入れているのに
それでも効果がなくて困っている!
なんとかしたい!

と言うんです。



そこで、その女子アナの
アレルギーは何か?調べよう!ということで
病院で検査をしました。


よほど強いハウスダストアレルギーなんだろう?
と思っていたら

検査結果は

ハウスダストアレルギー反応はナシ。



アレルギーがあったのは

まさかの犬アレルギーでした(笑)


そのアナウンサーは
家でチワワを飼って
いつも膝の上に乗せていました。


そりゃー効果ないよね!と
みんなで大爆笑しました(笑)



これも終わってみたら

「なーーーーんだ!」

って話ですが、


「私はハウスダストアレルギーだ!」

と信じていたら
この問題はいつまで経っても
解決できません。


今回、メールをいただいた内容に当てはめると


「やりたいことが分からない!」と悩んでいる人が
いろんなセミナーに参加したり
高額プログラムや高額なコーチングを受けるのは


女子アナがリビングに
巨大な空気清浄機を4台も置いているのと同じ。


根本原因が分かっていないから
極論、100台空気清浄機を置いても効果はありません。



本当のアレルギー源である愛犬を
いつも膝に乗せているわけだから。


そうでしょ?(笑)


これと同じようにサメタイプの人は
いくら高額なセミナーに参加しても
やりたいことは分かりません。


なぜなら、本人はもちろん
セミナー講師が

『なぜ、やりたいことが分からないのか?』

という根本原因が分かっていないからです。



しかし、根本原因を明確にして
正しいアプローチができると

やりたいことが分かって
みるみる人生が変わっていきます。


今回の話が当てはまる人は

根本原因を明確にしている
お悩み相談会に参加してみてください。


俺と1対1で45分間話して
あなたがこれまで解決したいと思っていた
悩みや人生を課題を直接お聴きます。


そして時間内に
その根本原因を明確にして
直接、お伝えします。


1人1人、原因が違うから
実際に話すことに意味があります。




お1人様1回限り 
1万1000円(税込)の特別価格でやります。


今、人気で時間がとりにくくなっているのでお早めにどうぞ。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/6200a6c1533509



今回話した通り、ハウスダストアレルギーだと思ったものが
全く別の原因かもしれませんよ?


根本原因が分からないまま
いろんなことを努力しても
空回りの状態が続く可能性が高いです。


これはマジで。


ということで、おしまい。


素敵な午後をお過ごしください。



追伸:自分のタイプは何?と思った方はこちらから


わずか1分で分かるあなたのタイプ診断はこちら

https://resast.jp/page/fast_answer/5926

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?