見出し画像

【苫米地式コーチングの真実④】目的は1つ手段は無数にある


こんにちは、内山です。


さてシリーズでお伝している

【苫米地式コーチングの真実】

4通目の記事です。


すでに多くの人から返信メールをいただいています。


読んでみると、

・頭のモヤが晴れました

・何年も感じていた違和感の正体が分かりました

・続きのメルマガも読みたいです!

など、多くの感想をいただきました。


ありがとうございます!


今回の記事は、
頂いた質問に答える形で書きます。


とても大事な視点なので
シェアさせていただきます。


=============

お久しぶりです。

もし、覚えてくださっていたら、光栄です。

数年前になりますが、
内山さんのブログのコメント欄に
投稿させていただいたものです。


さて、本日、少々、気になることがありましたので
質問させていただければと思います。


内山さんはゴール設定を
「現状の内側でも良し」という
スタンスを取られていると思います。


そして、その理由は

「殆どの人は、そもそも、
現状の外側のゴールを希望していない」

ということですが、


そもそも、この考え方自体が、
多いに苫米地理論を勘違いしていると思っております。


・そもそも、エフィカシーはどこまで上げればよいのでしょうか?

・苫米地理論におけるコーチング用語は複数ありますが、苫米地理論のトピックであり、核となる用語を一つ挙げるととするとそれは何になりますでしょうか?

・そもそも、現状の外側にゴールを設定しなければいけない理由は何でしょうか?


内山さんのブログを拝見させていただいて、
内山さんの人柄のよさは、充分把握しております。


また、内山さん自身、全体を俯瞰して
考えるように努めていらっしゃる方であることも理解しているつもりです。


長文で、大変、恐縮ではありますが
せっかく内山さんからこのような機会をいただけたので、
ぜひ、返信していただければ幸いです。

この度は、ありがとうございました。

それでは、一旦、失礼いたします。

(※長文のため割愛している部分があります)

==================


大事な質問ありがとうございます。



頂いたメールに


内山さんはゴール設定を
「現状の内側でも良し」という
スタンスを取られていると思います。



・そもそも、現状の外側に
ゴールを設定しなければいけない理由は何でしょうか?

とあります。



とてもいい質問ありがとうございます!



このシリーズで
最もお伝えしたかったことは


『あなたにはあなたにあった成功法則がある』


ってこと。



質問を頂いた方はおそらく、

『現状の外にゴールを設定することが正しい』

と思っていると思うのですが、


それが正しい人もいれば
間違った人もいる。


というのが俺の回答です。



これは苫米地さんも言われている通り
この世界にアプリオリはありません。


ゴールは現状の内側でもいいし
外側でもいいし
ゴールがなくてもOKなんです。



そもそも、俺たちがコーチングを学ぶ理由は

『より健康で、より幸福になるため』



だと思うんですね。


つまり、これが本来の目的のはず。


そうでしょ?


だから、目的を達成するためには
手段はなんでもいいんです。



だけど、知らない間に

現状の外側にゴールを設定することが目的にすり替わってしまう。

いやいや、それは本来の目的じゃないよね?





目的は

『より健康で、より幸福になるため』



それを達成するための手段は無数にある!


ってことを伝えたいんです。





ちなみに弊社のスクールでは


ゴール設定に加えて、

テーマ設定
人生のシナリオを書き換える
使命を軸に生きる

なんてことも教えています。



これらも全て手段であり
目的ではありません。



そもそも、もし唯一絶対の成功法則があれば
すでにこの世界は成功者だらけになっています。



そうでしょ?笑


俺が伝えたいことは


この世界に自分を合わせるんじゃなくて
自分に世界を合わせていいってこと。



だけど、こんなことを書いている俺自身も


高田さんというサメタイプの
クライアントに出会うまでは

『ゴールは現状の外側!』

と信じていました。


そして全く上手くいかなかった。


1年間コーチングしても
全く効果がなかったんです。


そこでようやく

『あれ?』

『これは巨大なスコトーマがあるに違いない』

と気づいて


高田さんと真剣に向き合って
3年もかかってようやくその理由が分かりました。


こちらの記事
https://note.com/uchiyamakazuhisa/n/n4f9b139d476a



高田さんと出会って
痛感したことは

『自己啓発業界には診断がない!』




ってこと。


なんの診断もないまま
よく分からない薬を処方されて
効果がない!と悩んでいる人が多いです。



例えば、胃が痛くて病院に行けば
必ず診断がありますよね?



なぜなら、胃痛の原因には

急性胃炎
ピロリ菌
食中毒
胃潰瘍
十二指腸潰瘍
逆流性食道炎
胃がん
ストレス

などがあるからです。


もし、胃痛の原因が
胃がんなのに
診断もされずに
キャベジンを処方されたら最悪です(苦笑)



痛みの原因は明確になった後に
治療が始まります。




しかし、自己啓発業界では
全く診断がありません。


コーチングでは8割以上の人が
ゴール設定で躓きますが、


なぜ、

『やりたいことが分からないのか?』

なんの診断もしないまま


それじゃーアファメーションをしましょう!


というキャベジンを処方されます。


その結果、何年もやりたいことが分からないまま
人生の貴重な時間が過ぎてしまう。


そして、変われない自分を責めているんです。



いやいや、違います!


あなたは間違った薬を処方されているんですよ!


と俺は伝えたい。



とにかく、

自分を責めないで欲しい!




せっかく、本を読んだり
セミナーを受けたりしているのに
上手くできない自分を責めて
さらに自己肯定感を下げていたら勿体無い。




だから、俺は心のタイプ診断を作って
まずは自分のタイプを知ってください。


という所からスタートしています。



心のタイプが分かるだけで
悩みの根本原因に気づくことができます。


ということで、今回は改めて

自分を責めないで!

目的と手段は別


あなたにはあなたに合った成功法則がある!

ってことを書きました。


目的は

『より健康で、より幸福になること』

そのための手段は無数にある。


ゴールを現状の外に設定するのは
あくまでも手段であって目的ではない。


ぜひこれを頭の片隅に入れておいてください。


そうすることで、今までは気づかなかった
情報が入ってくるようになります。



その結果、あなたに合った
成功法則も見えてくる。


そして

『より健康で、より幸福になる』

ことができます。


追伸:心のタイプ診断はこちらから


わずか1分で分かるあなたのタイプが分かります。

https://resast.jp/page/fast_answer/5926

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?