見出し画像

人生最高の絶景を見る方法

こんにちは!

使命を持ち、

情熱を持ち、

イキイキ輝く人を増やす


心の法則研究家の内山です。



先日、コーチングをした
女性がこんな話をしてくれました。



私は以前、セミナーに参加した時、


「ゴール設定してください」


「興味あること、好きなことを書いてください」


と言われて、何も書けませんでした。


たくさん考えたが出てこなかった。



しかし、周りをみると
みんな当たり前のように
スラスラ書いていて


「みんなそんなのわかるんだ!」


「分からない私は一体なんなんだろう?」


そう感じました。



今までも好きなことを見つける
ワークをしてきましたが、



途中から書くのが苦痛になって


自分はダメな人間だ、、、


と落ち込みました。


こんな話してくれました。





続いてもう1人


自分は馬力がでかい人間。


学生時代からクラスの人気者で

スポーツも頑張ってきて

それなりの成果を出してきました。



社会人になってからも

結果を残して

会社に貢献してきた自負があります。



だけど、子どもの頃から
やりたいことが分からない。



いろいろ本を読んだり

沢山、行動をしてきたけど

それでもやりたいことが分からない。





頑張れば結果を出して

お金を稼ぐことができるけど

考えてみたら

やりたいことをやってない。



全部、人に言われたことをやってきた。


〇〇くんに向いているから

これをやってみなよ!

と言われたことをやってきただけ。



稼いだお金で、沢山のセミナーに参加してきた。



これかもしれない!と思ったセミナーには
すべて参加してきた。


朝5時からアファメーションもしてきたが
しっくりこなかった。



だけど、やりたいことが分からないまま。



明確にやりたいことがある人の気持ちが分からない。


なぜ、みんなやりたいことがあるのか分からない。



こんな話をしてくれました。



ちなみに、前半の女性は

自分を滅するサメタイプ。


後半の男性は

戦うサメタイプ。


※サメタイプって何?という人は
こちらから1分で心のタイプが分かります。
https://resast.jp/page/fast_answer/5926



2人は表面的には全く違う。


もし学生時代に同じクラスなら
別々のグループになっていた2人。



しかし、2人の共通点は、

たくさん努力しても

「やりたいことが分からないまま」

ということ。




心のタイプ診断で

羊、狼、ライオン

それぞれのタイプには

こんな状況にはならない。



真面目に1ヶ月もワークをすれば

やりたいことが分かるし

ゴール設定もできる。



どれだけ遅くても半年もすれば

やりたいことが分かる。



しかし、サメタイプの人は

とにかくやりたいことが分かりません。



こうなったら嫌だ!という

イメージは具体的に

臨場感高くできるけど、



自分が幸せになっている姿が

まったく想像できない。


こんな特徴があります。



企業研修でタイプ分けをすると

従業員の7割が羊タイプ

狼タイプが1割

ライオンとサメ、
その他のタイプと合わせて2割。

大体、こんな感じになる。



とにかくサメタイプは少数派で

会社の人間関係が苦手。


集団の輪に上手く入れず、
大体、外からその様子を眺めている。


人との距離感が分からず

苦労する。


休日は基本的に一人で

家で休んでいても

「何かしないといけない!」と

急にソワソワして

休みの日でもゆっくり休めない。



既婚者であれば

家族と長く一緒にいると

疲れてしまう。


そして早く一人になりたいと感じる。


ようやく一人になれた時に

ほっと一息休める。


こんな感じだ。



今日は2人のサメタイプの紹介しましたが、


サメタイプの全員に共通にするのは

『一人で生きることが人生の目的になっていること』


なぜなら、サメタイプ特有の
『心の穴』があるからだ。

それじゃーどうすればいいの?


という声に対して


『安心して欲しい!』


と伝えたい。


1年はかかるが
必ず心の穴は埋められる。


そのメソッドは確立しているからだ。



サメタイプの人も

心からやりたいことを見つけ

自分の使命に従い

情熱を持ち、イキイキ輝いた人生にシフトできる。



最後にお伝えしたいことは、

一人で克服しようとしないこと。


これは本気でめちゃくちゃ大事。


しかし、同時に

サメタイプの人にとっては

めちゃくちゃ矛盾したアドバイスになっている。


なぜなら、サメタイプの人は

『一人で生きることが人生の目的になっている人』

だからだ。



なんでも一人で考え、

一人で行動し

一人で頑張り続ける。



その結果、サメタイプの人は

ほとんど人に相談したことがないし

誰かに甘えた経験もほぼない。




だけど、考えて欲しいことがある。


はじめてエベレストに登る人が
ガイドなしで登れるだろうか?


そんなことをすれば遭難するだけだ。



これは人生も同じ

『プロのガイドを雇った方がいい』



しかし、これが最初の難関だから

すごい心理的なブロックが働くと思う。



その気持ちはとてもよく分かる。



これからやろうとしていることは

エベレスト登山と同じ。


はっきり言って

険しい道だが、


山頂からの景色は

生涯最高の絶景になることをお約束する。




ということで、

今日の記事を読んだ方は

『山頂からの景色は生涯最高の絶景!』

と口に出してみてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。



追伸:リニューアルしたタイプ診断

リニューアルした
タイプ診断はこちらから。
https://resast.jp/page/fast_answer/5926



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?