見出し画像

失敗するゴールと叶えられるゴールの差


こんにちは、内山です。


今回のテーマは

『失敗するゴールと叶えられるゴールの差』


です。


俺はゴミ捨てが大好きで
毎日のゴミ捨てをしています。



両手にゴミ袋を抱え
一気に捨てる充実感や達成感が
大好きなんです。



しかし、どれだけ沢山のゴミを捨てて
充実感や達成感を感じたとしても
それで人生が変わるわけではありません。



もしかしたら

「内山さん、そんなことは当たり前ですよ!」


そんなツッコミが入るかもしれません。



世界的大ベストセラー『7つの習慣』の作者
コヴィー博士によると

我々の日々のタスクは
以下の4つの分けることができると言います。


我々は、日々
緊急で重要なことばかりに追われています。


仕事の締め切り、出社時間、今月の支払いなど。


先ほどお伝えしたゴミ捨ては
俺にとっては緊急で重要なことなんです(汗)


しかし、大事なことは第二領域と呼んでいる

『重要だけど、緊急性がない大事な課題』



が大切だとコヴィー博士は言います。



ポイントは緊急性がないという部分。




令和時代に暮らす我々は
毎日、なにかと忙しく生活しています。


仕事、家事、子育てetc。


コヴィー博士によると

緊急性がある大事なことを
いくら続けてみても
人生は変わることがない。


なぜなら、緊急性が高くて重要なことは
現状の内側のタスクだ!

と主張しています。




実は緊急性が高くて重要なことは
充実感や達成感を感じることができます。



しかし、日々のタスクを
定年まで続けたとしても
人生が変わることはないんですね。



これって考えたら恐ろしくないですか?




コヴィー博士によると
人生を抜本的に変えるために必要なことは

第二領域と言われる

『緊急性がないけど、重要なこと』

にある、と主張しています。



またお年寄りが死ぬ前に後悔するリストの中に


・もっと世界旅行をすればよかった

・もっと家族との時間を取ればよかった

・仕事ばかりするんじゃなかった

・もっとチャレンジすればよかった

・もっと自分軸の人生を送ればよかった


こうしたことが上位を占めています。




あなたにとっての

『緊急じゃないけど、重要なこと』

はなんでしょうか?


そこに人生を抜本的に変えるヒントがあると思います。


—————————————————
目的、手段を明確にする
—————————————————


ここから理解を深めるために
もう1歩話を進めます。



よく掲げてもらうゴールの中に


今より収入を上げる。


年収1000万円になる。

というものをよく聞きます。



確かに収入を上げることは
豊かな人生を築く上で大切なことです。



しかし、もう一歩踏み込んで考えて欲しいことは

『なんのために収入を上げるの?』

『年収1000万円になって何がしたいの?』

という部分です。



収入を上げる目的ですね。



この目的が明確にならないと
ゴールを達成することはできません。


ただ漠然と年収を上げたいと思っても
そのゴールにエネルギーを注げないからです。



これを


『緊急じゃないけど、重要なこと』


に当てはめると


なぜ、年収1000万円になることが重要なんですか?


という問いになります。


年収1000万円になることは
ゴールじゃなくて手段。



〇〇をするために年収1000万円になる

〇〇を叶えるために年収1000万円になる必要がある


大切なことは『〇〇』が何か?です。


人は〇〇が明確にならないと
エネルギーが出てきません。



逆に言えば〇〇さえ明確になれば
エネルギーが出てきます。



なぜ、それをしたいのか?

なぜ、そうしたいのか?


その根拠は何か?を明確にすることで
ゴールを叶える可能性がグッと高まります。

ゴールの根拠があるかどうか?ですね。





お金の話であれば
年収1000万円する根拠は何か?です。



すべての目的(ゴール)も同じで
それを叶えたい根拠は何かを明確にするのがポイント。





あなたが叶えたい目的と根拠はなんですか?


1、叶えたい目的(ゴール)

2、その目的を叶えたい根拠はなんですか?


よければこの2つを書いてこのメールに返信してください。

info@c-efficacy.com

今回も1通1通読ませていただき返信させていただきます。



ぜひ送ってみてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
今日も素敵な1日をお過ごしください。


追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

※あなたの心のタイプがわずか1分で分かります。
https://resast.jp/page/fast_answer/11116


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?