見出し画像

将来が不安と感じるあなたへ

こんにちは、内山です。

毎日、相談会を開催していると

『将来が不安』


と話してくれる人がいます。

よく相談されるのは

・お金の不安

・仕事の不安

・人間関係・パートナーシップ不安


この3つの悩みが多いです。



将来の不安を感じる人に
お伝えしたいことは
稲盛和夫さんの言葉があります。

人生の目的は
心を高めて
魂を磨くこと。



不安とは魂を磨くために
与えられている試練。


これが稲盛和夫さんの言葉です。


—————————————————
未来の不安=創造的回避
—————————————————

人生には悩みがつきものですが


その悩みの原因を
突き詰めていくと

『まだ起きていないことを
今、怖れている』


ことが多い。


具体的な話をさせてください。


2011年。


俺は師匠である苫米地さんに出会い
テレビディレクターから
起業することを決めました。


しかし同時に

もし、失敗して
借金まみれになったらどうしよう・・・


未来を想定して
とても怖ろしくなりました。


「俺のような素人が、成功できるわけがない」


そう考えると、とても不安で
怖しい感情に飲み込まれました。



本当は何も起こってないのに
すでに失敗した
負け犬のような感覚があったのです。



新しいチャレンジをしようと思った時、

まだ起きていないことを
今、怖れることを

『クリエイティブアボイダンス(創造的回避)』

と呼びます。



日本語にすると創造的回避ですが

潜在意識は最も怖れている部分
創造的に煽ってきます。



俺の場合でいえば

失敗して

お金が減ったらどうしよう?

と感じていたので
『お金の不安』が最も強い。


また、同じチャレンジでも

失敗して

身体を壊したらどうしよう?

と思う人は『健康の不安』が
最も強い。


このような感じで
最も諦めそうなことを
クリエイティブ(創造的)に
不安にさせます。


—————————————————
負けられない戦い
—————————————————


毎回毎回、こうした不安に
立ち向かう必要はありませんが、


人生にはどうしても
不安に立ち向かわないと
いけないタイミングがあります。


それは・・・


人生が頭打ちしている時。



俺の大好きなキングコングの
梶原さんはお笑い芸人として
完全に頭打ちしていました。


当時の梶原さんは
何をやっても上手くいかず
頑張っているけど成果が出ない。


元々、精神的に強くない梶原さんは
その結果、心身症になってしまいます。

芸人としての限界
人生の頭打ちを感じた梶原さんは

YouTuberに転身し
カジサックと名前も変え
芸能人として最も成功しました。



当時、「芸人がYouTuberになるなんて!」と
先輩芸人から叩かれた梶原さん。


めちゃくちゃ辛かったと言います。


しかし「YouTuberなんて!」とバカにしていた
先輩芸人ほど今は辛い芸人生活を送っています。



新しいチャレンジに活路を見出した
梶原さんと

新しいチャレンジをバカにした
先輩たち


いつの時代も新しいチャレンジの先に
成長が待っています。


新しい扉を開くことに
地位も名誉も資格もお金も年齢も関係ありません。


誰でもいつでもその扉の先に
自由に進むことができます。



最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

わずか1分で分かるタイプ診断はこちらから
https://resast.jp/page/fast_answer/5926


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?