見出し画像

【重要】セミナー講師が気をつけること

こんにちは、内山です。


今回のテーマは

『セミナー講師が気をつけること』


です。


今日は珍しくセミナー講師に向けての記事になります。


先日、弊社の
コーチングスクール日でした。


テーマは

「私を知る」


でした。



なぜ、今の私になったのか?

その根本の根本を知る
知識とワークを行いました。


そんな講座の中で
スクール生全員の目が
一瞬で変わったタイミングがありました。



ある言葉をキッカケに
同じタイミングで
みんなの目の色が
一瞬で変わる。


そんな瞬間があったんです。




スクールの午前中、
最も心の穴が深くい
サメタイプの話をした時、



サメタイプの中には

『バランサー』と呼んでいる

極端に人に合わせる人がいる
という話をしました。


え?サメタイプってなんですか?
という方は、1分であなたの心のタイプが分かります。


セミナー講師はぜひこの概念を
知っておいてください。


心のタイプ診断はこちらから
https://resast.jp/page/fast_answer/11116




バランサーの特徴は

無意識的に
気づけば人や周りに合わせている人。




職場ではいつも

上司の顔色
同僚の顔色。
お客様の顔色。

を伺っている。




何か問題が発生しそうになると
いち早く察知して
先回りして行動する。


人間関係のいざこざ
システムバグの発見
職場の問題を誰よりも早く察知するのが
バランサーの役割。


いつも先回りして
行動することが
日常になっています。



そんなバランサーが
自分の人生を変えるために
セミナーに参加することが
よくあるのですが、

バランサーはセミナー講師である
あなたに極端に合わせます。




例えばバランサーが
セミナーに参加した時には、



セミナー講師が
求めている言葉を察知して
その言葉を言ったり


セミナー講師が
求めていそうな質問を見つけて
その質問をしたりします。


その場を盛り上げたり
調整役になることを
セミナーの場所でも
無意識的にしてしまうんです。


また、バランサーが
コーチングを受けると


今度はコーチに
極端に合わせてしまいます。



実際、俺の師匠である
苫米地さんからコーチングを受ける
バランサーも多いのだが、


苫米地さんから直接、

「今のゴールは何?」

と聞かれると



「私のゴールは〇〇です!」


と本当は思っていないことを
答えてしまうのがバランサーなんです。




いつも極端に人に合わせ続けて
生きてきたバランサーは

「やりたいことが分からずに困っています!」



とは口が裂けても答えられない。



無意識で相手が求めている
言葉を見つけ出し
相手が喜びそうな答えを口する。

それを知らないセミナー講師は
自分の教えが効果があるんだ!と
喜んでしまいます。



しかし、実際はセミナー講師の教えは
なんの効果がないことも多いんです。


極端にセミナー講師に合わせているだけ。


全く別の出来事でいえば

本当はSEXが超下手なのに、
女性が極端に合わせてくれるから
自分はSEXが上手いと勘違いしている男性と同じ。



セミナー講師やコーチ、
コンサル、セラピスト、ヒーラーは
意外とこのことに気づかない。


お笑いセミナー劇場が完成していることが多いのだ。



昨日のスクールで


これは他人事としては
冗談みたいに聞こえるかもしれないけど、
実際に起こっていること。



コーチングだけじゃなく
あらゆる自己啓発セミナー
スピリチャルセミナーでも
実際に起こっている。



そして、大切なことは、

みんながコーチになった時には

今度は、あなたに対して
クライアントは極端に合わせてくれます。





あなたの質問に対して
極端に合わせるクライアントがいた時、



「あなたならできる!」

と答えますか?



そんな悲劇を繰り返したら
ダメだよね?


だから本気で学ぼう!


そう伝えた時、


みんなの目の色が一瞬で
変わりました。


表情も一気に引き締まり
本気度がさらに高まりました。


本当にみんなの成長が楽しみ。




今年はサメタイプの人を幸せにする
コーチを100人育てるという
ゴールも設定したので


サメタイプの人たちのお役に立てる
学びの環境を広めていきます。


こうした仕事ができることを
感謝しています。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
今日も素敵な1日をお過ごしください。


追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

心のタイプが分かれば、人生を変える明確なヒントがわかります。

わずか1分で分かる心のタイプ診断はこちら!
https://resast.jp/page/fast_answer/11116



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?