見出し画像

集団にうまく馴染めない方へ


こんにちは、内山です。


今回のテーマは

『集団にうまく馴染めない方へ』


です。



あなたは集団生活がうまくできない。


集団にいるととても疲れてしまう。。。


そんな経験はありませんか?



みんなが楽しんでいる時、
その輪に入ることができない。


このような経験です。


例えば、職場で一致団結して
1つのプロジェクトを成功させた時、


同僚たちが大喜びしている時
私だけ醒めた感覚になり
みんなと喜ぶことができない。


「どうしてそんなに楽しそうなんだろう?」


同僚たちの輪の中に入れず
孤独感を感じししまう。



もしくは、職場の飲み会や
パーティ、社交イベントなどで


みんなの輪に入って
楽しむことができない。


あちこちで少人数のグループができあがり
自分1人だけ孤立して
遠巻きで眺めている。



友人や同僚が楽しそうに話している中、
自分だけが会話に入れず、
周りを見渡している。


話題についていけず、
何を話せばいいのかわからないため
黙ってしまう。



また、ランチや休憩時間に
同僚たちが楽しそうにランチをしているのに
自分だけが誘われず、一人で過ごしている。


他の人たちが共通の話題で
盛り上がっているが
自分はその話題について話すことができない。



話しかけられた時には
なんて答えていいか分からず
当たり障りのない返事をしてしまう。



自分一人だけ浮いている感じがして
とても居心地が悪い。



もし、こうした経験がある!という方は、
サメタイプと定義している人の可能性が高い。



サメタイプとは
潜在意識の最も深い部分に
巨大な心の穴ががある人。


その特徴は、

人間関係が苦手で
やりたいことが分からず
自己肯定感が低く
集団生活が苦手な人。


パーティーやイベントなどに参加すると
どのように立ち回っていいか
よく分からなくない。


遠巻きから眺めて
みんなの輪に入れない。


こうした傾向があります。


もし、私のタイプはなんだろう?と思った方は
わずか1分であなたのタイプが分かります。


心のタイプ診断はこちら!
https://resast.jp/page/fast_answer/11116



集団生活が苦手になるのは

「心の穴」と呼んでいる
強力なメンタルブロックの影響です。


つまり、「心の穴」を埋めてあげれば
普通にみんなと楽しむことができたり
居心地の悪さも感じることがなくなります。


—————————————————
そもそもメンタルブロックって何?
—————————————————


メンタルブロックとは

『否定的な思い込み』


という意味。



メンタルブロックは書き出すと
無数にあります。



例えば、食わず嫌いは
軽めのメンタルブロック。


「私はこれが嫌い」
「私は食べたくない」

と否定的に思い込んでいるのが
食わず嫌いの状態。



そして実際に食べて、

「意外とうまいじゃん!」

となればこのメンタルブロックは外れます。



メンタルブロックは
ほんの数分で外れるものから、
半年以上かかる強力なものまで様々。




サメタイプのメンタルブロックは
間違いなく最強の分類で「心の穴」と呼んでいる。



今回、ご紹介しているのは

『孤立のメンタルブロック』

と呼んでいます。



サメタイプの人は基本的に
周りの人たちとうまく関わることができません。



いつも孤立している感覚がある人が多いです。



孤立のメンタルブロックがあることで
真っ先に困るのは仕事。



主婦であれば
子どもの学校のママ友との関係です。



特に仕事では人間関係が必須になるため
サメタイプはここで躓くことが多い。



職場では自分だけ孤立している気がしたり
同僚たちとの距離感がよく分からなかったりします。



なかには、人と関わることを諦め
一人でできる仕事を選択する人もいるほど。



仕事を選ぶ選択肢が
黙々と一人でできる仕事だったり
誰とも会わずネット完結できる
ビジネスだったりするわけですね。



その選択した仕事は

やりたい仕事ではなく、お金を稼ぐための手段のため
途中で疲弊する人も多いです。





—————————————————
心の穴を埋めた世界
—————————————————


ここまで話してきた通り
サメタイプの人は
みんなで楽しんだり、
人の輪に入ることが苦手です。



しかし、心の穴を埋めてあげることで
これまでの孤立感や不安を乗り越え、
良好な人間関係を築くことが可能になります。



例えば、職場や会議などのディスカッションでは
自分の意見を明確に伝え、会社に貢献することができる。


自信を持ってリーダーシップを発揮し、
チームを導くことができるようになります。


これまで避けていた職場の飲み会やパーティー、
社交イベントにも積極的に参加できるようになります。


身近なところでは
ランチや休憩時間も楽しむことができるようになり、
会話に自然に参加できるようになり
より良い人間関係を築くことができます。



孤立のメンタルブロックがある人は
パートナーシップも苦手ですが、
心の穴を埋めることで
まず出会う人が変わり
パートナーシップもうまくいくようになります。




今回、ご紹介した
『孤立のメンタルブロック(=心の穴)』は
一生涯にわたって影響を与える超強力なもの。



ここまでの文章を呼んで
私も当てはまると感じた人は

まずは心のタイプ診断をしてみてください。


心のタイプ診断はこちら!
https://resast.jp/page/fast_answer/11116


最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

内山 和久

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?