見出し画像

苫米地式コーチングと 心の法則コーチングの違いって何?


こんにちは、内山です。

この土日はスクール最終日があり
みんなで打ち上げをしてきた。


娘も参加しましたが
とても楽しい時間を
過ごすことができた。


今日の記事です。
どうぞご覧ください。

↓↓↓

—————————————————
苫米地式コーチングと
心の法則コーチングの違いって何?
—————————————————

現在、2024年スクールを募集中。


よくいただく質問に

「苫米地式認定講座との違いはなんですか?」


という質問をいただきます。



結論からお伝えすると

ゴール設定を促すコーチングが苫米地式コーチング。

ゴール設定ができない人に向けて
専門的に行なうのが
弊社で教えている心の法則コーチングです。




俺自身もベースは苫米地式コーチングなので
苫米地さんのメソッドは素晴らしいことは
間違いありません。



間違いなく世界トップクラスの
コーチングメソッドです。




弊社で教えている心の法則コーチングは

いくらコーチングをしても
心からやりたいことがわからない人に向けて
ピンポイントで行うコーチングです。



特にサメタイプと定義した人たちは
どれだけ本を読んでも
高額セミナーに参加しても
苫米地式コーチングを受けても
ゴール設定ができません。


例えば、コーチング受けて

ゴールの世界を臨場感高くイメージしてください!

と言われても

そもそもゴールの世界がイメージできません。



もっと具体的にいうと、

自分が幸せになるイメージが
想像できないんです。


・未来に自分が笑顔で幸せに生きているヴィジョン

・ゴールを達成して充実感・達成感を感じている姿

・パートナーと幸せな家庭を築いている姿

・お金を稼いで豊かな生活をしている姿

・死ぬ前に本当にいい人生だったと思える姿


など、どれだけイメージしても
自分が幸せになるヴィジョンが浮かばないんです。

そもそもゴール設定以前の話で
自分が幸せになることすら
イメージできないのがサメタイプ

です。



幸せになることはイメージできませんが、


・お金がなくなって苦しんでいる私

・孤独なまま生き続ける未来の私

・健康を害して苦しむ私

・仕事で失敗して怒られている私

・不幸な人生を歩み続ける自分

というネガティブなヴィジョンは
臨場感高くイメージすることができます。

その結果、

そんな私はダメだ!

もっと勉強しないといけない!

と自分を責めています。


サメタイプってなに?という方は
こちらから1分であなたの心のタイプが分かります。

https://resast.jp/page/fast_answer/5926


彼らは基本的に
とても真面目で勉強熱心。


いろんな本を読んだり
セミナーに参加したり
自己啓発系の資格を取ったりします。


なかには高額コーチングを受ける人もいますが
何年コーチングを受けても

ゴール設定ができずに
自分を責めているんです。

※コアラタイプ(スクールでのみ教えているタイプ)も
ゴール設定ができません。



—————————————————
ゴール設定で躓く人たちのために
—————————————————




俺が編集した苫米地さんの
「立ち読みしなさい!」では
人生を変える3つのステップを紹介しています。


その最初のステップが
『ゴール設定』ですが、

サメタイプとコアラタイプの人は
必ずこのステップで躓くため
前に進めなくなります。

出先で躓くとはまさしくこのこと。



サメタイプの潜在意識は

『I'm not OK、You're OK』



私は大丈夫じゃない、あなたは大丈夫

という非常に特殊な潜在意識で、

自分自身の存在を自己否定しています。

これを『BE(あり方)の否定』と呼んでいます。



これはサメタイプならではの
潜在意識の状態で、


そもそも苫米地式コーチングでは
こうした人たちを想定していません。



もう少し具体的に言えば

やりたいことって誰でも当然あるよね!

ってスタンスなんです。




しかし、サメタイプの人は、


自分の存在そのものを
自己否定している

『究極の自己否定』

の状態がベースにあるため

100%やりたいことが分かりません。




さらに具体的にいうと

自分という存在そのものを
自己否定しているため


自分が幸せになることすら
自己否定しています。



なので、

自分のことは認められず

自分のことが基本的に嫌いで


どうせ私はうまくいかない!

と思っています。



そして変わること自体が怖いし

成功しそうになると

潜在意識の働きから

急に大きな失敗をすることもあります。



つい先日、相談会で話した人は

あるレールで優勝しそうになった瞬間、

これまで1度もしたことがない

考えられないような失敗をして

優勝することができなかった。


と話してくれました。



心の法則コーチングで大切にしていることは
クライアントに合ったコーチングをすること。


まず最初に

クライアントの心のタイプを知ること。

ここが第一ステップです。



サメタイプとコアラタイプ以外の人であれば
通常のコーチングでOK。


普通にコーチングすれば
ゴール設定ができるからです。


しかし、サメタイプとコアラタイプの人には
通常のコーチングは効果がないため
心の法則コーチングを行います。



心の法則コーチングは

心の穴と呼んでいる
人生全般に強い影響を与えている
メンタルブロックを知る所からスタートし

具体的にどのように心の穴を埋めるのか?を
すべて理論的にステップバイステップで
体系化しています。


今回のスクールでは

他では学ぶことができない
心の法則コーチングを
超具体的に体系化して全て学ぶことができます。
特にサメタイプとコアラタイプの人にとっては
特効薬のようなコーチングなので

今まで色んなことを学んでも
効果がなかった人たちが
確実に人生を変えることを目的にしています。


ということで、

今回は

苫米地式コーチングと
心の法則コーチングの違い

について書きました。



2月3日まで早期割引中です。


コーチングを真剣に学び
人から感謝される人生にシフトしませんか?



2024年コーチングスクール詳細

https://www.youtube.com/watch?v=Ym_3ss4BYoQ

以前にお送りしている音声はこちら


コーチ起業の攻略法
(19分32秒)

https://c-efficacy.com/wp/wp-content/uploads/2024/01/f32cea7f2072e13f6f84f62dcccf648c.m4a



最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

内山 和久

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?