見出し画像

社長の勉強会で聞いたある若者の話

こんにちは、内山です。


今回のテーマは

『社長の勉強会で聞いたある若者の話』


です。


複数の会社を経営するようになり
色々な勉強会に参加しています。



以前、全国チェーン店を経営している
社長とランチに行った時
こんな話をしてくれました。



起業を志す若者が
その社長の所にやってきました。


若者
「どうすれば、社長のようになれますか?」

「私は社長のようになりたいんです」



社長
「ありがとう」

「おすすめなのは、ビジネスの勉強をすること」

「自己投資をすることだ」


若者
「どこで勉強をすればいいですか?」



社長
「まず経営の本を読むのもいいし

私の所でも経営塾をしているので
よかったらおいで」


若者
「でも、私はお金がないので
受けることができないんです」



社長
「社長になることが本気なら
自己投資するお金くらい
必死に働けばなんとでもなる」


若者
「だけど、私は働きたくないので
社長になりたいと思っています」



社長
「なぜ、キミがお金がないのか知っているかな?」

「それは勉強をしていないからだよ」


若者
「私は勉強が苦手なので、
あまりしたくないんです」



社長
「わかった」

「君が言っていることは
つまりこうだ・・・」


「僕は甲子園に出たいです」

「将来プロになってお金も稼ぎたいです」


「だけど、お金がないので
バットもグローブも買いたくないんです」

「実は練習も嫌いなんです」

そう言っているのと同じだよ。



とても印象に残った話だったので
シェアしました。


追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

心のタイプが分かれば、人生を変える明確なヒントがわかります。

わずか1分で分かる心のタイプ診断はこちら!
https://resast.jp/page/fast_answer/11116



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?