見出し画像

思考をできるだけシンプルにする

こんにちは、内山です。


「大いなる脚本を書き換えよう」というテーマで
シリーズで話しています。


今日は「思考はできるだけシンプルに」という話をします。


複雑に考えれば考えるほど、
泥沼にハマっていくので気をつけましょう。


今日は最後にワークもあるので
よければやってみてください。


それではスタートです!


大ベストセラー「嫌われる勇気」の
最初の1行は

「世界はどこまでもシンプルである」

という文章からはじまっています。


これはまさしくその通りだと思っています。


例えば、今朝、こんなことがありました。



妻が4才の娘に

「今朝は何を食べたい?」と聞いたら

娘は「お餅が食べたい」と答えました。


それに対して妻が
「今、お餅はないんだよー」と答えると

娘は「それじゃー作ればいいじゃん!」と答えました。


この娘の回答に
俺と妻は「確かにー」と笑いました(笑)



子どもって、めちゃくちゃフットワークが軽くて
すぐに行動をするじゃないですか?笑


さっきまで折り紙をしていたと思ったら
もう絵を書いているみたいな(笑)



実はこれって成功者と言われている人たちと
同じだと思うんですね。


子どもや成功者に共通するのは

『お餅がない→だったら作ればいい』

そう思ってすぐに行動する所です。


発想がとてもシンプルで

『彼女が欲しい→だったら作ればいい』

『お金が欲しい→だったら稼げばいい』

『旅行に行きたい→だったら行けばいい』

『このビジネスは面白そう→だったらやってみよう』

こんな感じでフットワーク軽く行動していきます。



これって世界をシンプルに捉えている証拠だと思うんですね。


その基準となるのが
『好き』をベースに生きているということ。


キングコングの西野さんやホリエモンは
好きなことしかしない!と言ってますが
本当に成功者と言われる人はシンプルで


好きなことを徹底的に追求しています。



これに対して世界を複雑に考えれば考えるほど
できない理由をクリエティブに生み出していきます。


例えば、彼女が欲しいと思った時に

→でも、フラれるのが怖い

→しかし、自分はモテない

→もしかしたら、馬鹿にされるかもしれない


こんな感じで、でも、しかし、もしかしたら、と
ネガティブワードを増大させてしまいます。


これに対して地球を600周している
友人がいるのですが
彼の思考はめちゃくちゃシンプルです。


つい先日、その友人が家に来たのですが
ちょうど俺はDMMサロンで運営している
『経典セミナー』をzoomで開催していました。


サロンでは人生にインパクトを与える
経典を出版しよう!というテーマでやっているもので
多くの参加者が本気で関わってくれています。



そんなセミナーに、突如、友人が
「ハロー!」と飛び入り参加してきました。



参加者はもちろん、
講師で一緒にサロンを運営している
元フォレスト出版の編集長中西さんと
出版プロデューサーの岩谷さんも

『・・・・・・・誰?』

みたいになっていました(笑)



彼は日本に滞在しているわずか2週間で


仙台→奈良→大阪→鹿児島→宮崎→大分→高知→金沢→千葉→東京


こんな感じて回ってきたそうです(笑)


そして今日、スイスに向かって旅立ちます。


その友人にスイスで何をするの?と聞いたら
日本の和牛をスイスで売るんだ!と言ってました(笑)


その彼は『地球は僕の宝物』とよく言っているのですが
これが彼が信じている世界観で
やりたいと思ったらどこでもすぐに飛んでいきます。



思考はできるだけシンプルの方が生きやすく
それが『好きなことをベースに生きる』ということ。


これはめちゃくちゃ好きという
世界観の中で生きていきます。


こうした生き方って一見、難しそうだけど
子どもはみんなこの生き方をしています。


ということで今日のワークです。


あなたの思考の中(特にやりたいと思ったこと)で、その後に


『でも』『しかし』『もしかしたら』


というキーワードが出てきた事を考えてみてください。


例えば、転職したいと思った時に


でも、自分には資格がない。
しかし、今以上の待遇の会社はないかもしれない
もしかしたら、他人に馬鹿にされるかもしれない。


など。


これは以前の俺が5年以上考えていたこと。


出てきたネガティブワードから

『どうすればできるか?』

というポジティブワードに変えて考えてみてください。



よければあなたの答えをこちらに送ってください。

info@c-efficacy.com


※現在、沢山、メールをいただいて徐々に返信しています。
お待たせしている方はすみません。
もう少しお待ちください。

追伸:ヤバイ脳科学セミナーをアップしました。


無料Facebookサロンでは
超ヤバイの脳科学の話や
Hole理論の話などを伝えしています。


非常に重要なことを話した
ヤバイ脳科学セミナーは
下記のページからアクセスしてください。


ボタン1つで参加できます。
https://www.facebook.com/groups/1311859122578106


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?