見出し画像

アスパラのサイズ選びに迷ったら…

アスパラのサイズとは?

当園では太さでアスパラを選別しています。アスパラ専用の選別機械がありまして、それを使って一本一本丁寧に選別をしています。


重さで選別する機械。3L、2L、L、M、Sサイズに分かれます

数量限定の希少な3Lサイズ(1本およそ45g以上)

3Lサイズはさまざまな条件によって、ほんのわずかしか収穫することができない年もあります。例年全体のほんの数%しか収穫できません。見た目にもインパクトがあって、1本で食事のメインにもなるほどの存在感のあるサイズ。じっくりフライバンで焼いて召し上がっていただけると、ジューシーさに驚きます!太いのに柔らかくて、根本までみずみずしい3L。

ギフト商品にお使いいただくことが多いようです。アスパラの好きな方、食材へのこだわりをお持ちの方への贈り物としてお使いいただけると嬉しいです。ハウス、露地の早い時期のみの出荷となります。

アスパラ好きに大人気!2Lサイズ(1本およそ32−44g)

しっかりした太さと根本まで食べられる柔らかさ、甘さやジューシーさを感じやすい2Lサイズ。BBQでお使いいただくことが多いようです。その時は根本数センチ分の皮をピーラーなどで剥いてお召し上がりいただけると、頭から一本一気に食べられちゃいます!こちらもギフトも多いですが、ご自宅用でお買い上げくださる方も多くて、サイズとしては一番人気!
アスパラを食べるならまず2L!私たちもおすすめさせていただいています。

茹でても、オリーブオイルを絡めてグリルで焼いても、肉巻きにしても確かな満足!!

色々なお料理で楽しみたい方は、Lサイズ(1本およそ21−31g)

お料理の中で味の濃さも感じやすく、太さもあるので食べ応えがあって、とてもバランスのよいサイズだと思います。見た目も美しく、調理するときにもとても使いやすいなと思って使っています。茹でて生ハムを巻いたり、天ぷらやフライにするのがおすすめ。チーズと一緒に春巻きの皮で巻いて焼いたり揚げたりするのにもちょうどいいサイズです。

食べかたいろいろ、迷ったらこのサイズ、LM混合サイズ

LサイズとMサイズが入っています。アスパラならではの濃い味を楽しむことができる2種類。色々な調理方法をお試しください。
ご自宅用はもちろん、日々料理をされる方への贈り物として大変喜んでいただいています。アスパラという食材が入ることで、いつもの料理がちょっと特別なものに。そのお手伝いができて嬉しいです。
パスタ、青椒肉絲の具材、野菜炒め、アスパラベーコン炒めなどなど、日常の色々なお料理にちょっとだけ旬を差し込んでみてください!

我が子たちに最も人気のMサイズ(1本およそ13−20g)

香ばしくて山菜のような味の濃さを感じることができるのが魅力のMサイズ。お子様でも食べやすい太さなので、お弁当などでもご活用ください!
Mサイズは我が子たちが一番好きな太さでして、じつは細めの方がアスパラ特有のえぐみのようなものが出やすくてアスパラみを感じやすいような気がしています。少し濃いめの味付けでも負けません!
我が家の食卓に一番多く上るのがこのMサイズ。通ごのみかもしれません!

細めのアスパラが好きな方へ、Sサイズ(1本12g以下)

太いアスパラも細いアスパラも、ほぼ同じ栄養分が含まれているそうです。
繊維の数も同じだそうで、健康が気になる方にもおすすめです。ただし、細いサイズは水分量が少ない分鮮度維持が難しいので、一気にお召し上がりくださいね。
この細いサイズは茹でてパスタなどのようにソースを絡めてお使いいただいてもいいですし、1本まんま天ぷらにするとボリュームはありませんが、細い分揚がるのも早くてカラッと食べやすいですよ。我が家がよくやるのはSサイズを並べられるだけフライパンに並べて、オリーブオイルでこがし蒸し焼きにします。農繁期の最高の時短料理!!

というわけで、サイズごとのおすすめをお送りいたしました。
最後にもう一度、サイズごとに並べてみます!

左から、3L、2L、L、M、Sサイズ(原寸大ではないが、PCでみたらほぼこんなかんじかな)

結局どれがおすすめ?
好みです。完全に好みです!!

ちなみにSサイズから2Lサイズの4種類が入った商品もありますので、どうしても迷ったらこちらで一度お試しいただいて、好みを見つけ、次の年にまたご注文いただけたら嬉しいです!!

これを書いているのは3月上旬、まだ外は一面雪景色です。
あと1ヶ月後には食べられることを励みに…働きます!!