見出し画像

今日出会えた価値観

これは私自身にとっても大事な忘れたくないページ、と思い記録します。

アトリエ・エレマン・プレザン、を紹介するページでした。

主にダウン症の人に開かれているアトリエです、

ダウン症の人達には特有のの柔らかい空気感ある、その人達が自然に、自由に、好きなように描いた絵。そこに芸術を見出した佐藤さん夫婦。

石川英太くんの描いた絵を見たときに驚きました。高橋弦一郎さんのゆうように確かに、とても魅了されます。(このアトリエは高橋弦一郎さんの記事から見つけたので、)

心が揺さぶられるような、とも言えるし、優しい、柔らかい、何だかワクワクしてくる、ともいえるような絵です
(最初の画像に使った水色の絵です)

絵には、描いた人がそのままでるのですね☺️

このHP、見ているだけで私の心もとても和やかに、なっている事に気付きます。
これも、彼らダウン症の人のもつ癒しの力なのかなと思います。

何より、最初は(アトリエを)好奇心で始められた、と語る佐藤さん夫婦の写真がとても素敵です。自然体で笑顔がいい。
お二人とも画家さん、とゆうことで何だかお洒落でカッコいい。

佐藤さん夫婦が長年かけて確かに感じとったもの。ダウン症の彼らの描く絵の魅力、彼らのもつ柔らかい空気感。

アール・ブリュットの持つものとは違う、エレマンプレザンの作品には自然と調和した快さがある、と佐藤肇さんは言っています。

私は何で彼らの絵に惹かれるのかと考えていた所。(自然と調和した快さ)、そうゆうことなのかと感動してしまいました。

2018年には常設展も行っていたようですが、可能ならばこのアトリエに行ってみたいと思いました。

知らなかった素敵な価値観と出会えました。

⬇️ダウンズタウンプロジェクトは現在の活動です
佐藤さん夫婦と娘さん達が目指している場所

#ダウン症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?