何でも上手くいく秘訣


こんばんは、ウッチーです。

お読み頂きありがとうございます。


今日は物事が上手くいく手順は、
こうじゃないかなと思ったことを
書かせて頂きます。


~~~~~~~~~~~~~~~~

なりたい自分にはなれない?


あなたは、
自分はこうなりたいとか、
新しい自分になりたい、、

そんなふうに
思ったことありませんか?

私はあります。

ですが、
行動できずに、
多くのことを断念していました。


行動出来ないのはなぜでしょう?
上手くいかないのはなぜでしょう?

私は考えました。
そして、こう結論づけました。

上手くいく必要な手順、、

それは、、、


第一段階 方向付け、ゴール設定、忘却


まず最初に、なりたい自分に
方向付けをすることです。

つまり、
最終的になりたいゴール、目標を
先に決めることです。

次に、
そうなった自分をイメージします。

それから、
そのことに対して

自分なりの定義付けをしていきます。


こうなりたい、
また逆にこうはなりたくない
ということを明確にイメージして、

やると決意します。


そして、
イメージしたらそのことは
一旦忘れます。


なぜなら、
その目標ばかり考えていると、

ショートカットして、
ゴールまでいけないか?、、とか

ゴールが遠すぎて、
やる気がそがれる、、、とか


そういったことに

心奪われてしまうからです。


結果、
メンタルに悪影響を与えます。


そして、

そのことを止めてしまいます。



例えば、
遠くまで旅行に行きたいとします。

もし、その時、
お金が無かったら、
飛行機でいけませんよね。

手段としては、
その目的地まで徒歩で行くか、
お金を貯めて、
チケットを買うことです。


ですが、
その場所に行きたいと
思えば思うほど

方向性が狂っていきます。


それは、
お金を払わずに飛行機に乗ろうとすることだったり、、

よく分からずにやみくもに徒歩で行こうとしたり、、


つまり、
目的に対する小さな手段、計画を
すっ飛ばそうとするのです。


そして、
だんだんやる気を無くして、

その旅行自体を無かったことにして
しまいます。



ですから、

旅行に行くと決めたら、

一旦、そのそのことは忘れます。

そして、

そこに行くための

小さな手段、方法だけに
フォーカスするのです。


お金を貯めて飛行機に乗ろうと
小さな目標をたてたなら、

お金を貯めることだけを
ひたすら繰り返すのです。


そして、

お金が貯まったら、
次の目標をたてていけばいいのです。

最終的に、

そういっった
小さな目標の積み重ねをへることで、
旅行先まで行けるのです。


もしくは、
徒歩でいくにしても、
きちんと計画をたてて、

ぶれずに進み続ければ、
いずれは旅行先に着きます。


つまり、

小さな目標を選んで、
進んでいくだけいいのです。

その選び方次第で、
ルートはいくらでもあると気づきます。


まとめますと、
大きな目標をイメージして決意して、
一旦忘れる。

そして、
目標に対する小さな目標だけに
フォーカスして継続する。

とにかく、
継続しないと目標達成できません。


ですから、
小さくした目標は、
小さければ小さいほど良いです。

これが第一段階です。



第二段階 小さな目標を継続する、改善する


もしかしたら、

あなたはこう思うかもしれません。

大きな目標は、

今の自分では到底
出来そうも無いと、、


でも、大丈夫です。

その目標を打ち立てた時点で、
そうなる可能性はかなりあるからです。


そして、

そのゴール、目標を打ち立てて、

ずっと諦めなければ、いつか実現します。


というのも、

自分でその目標に向かう
意思さえ継続できれば、

必ず、道が開けていくからです。


人間が出来ることは、
自分にも必ず出来ることなのです。


そして、
続けていけばいくほど、

そのことに対する閃き、気づきが
降りてきます。

で、いつかは上手くいくことになります。


もちろん、続けていく上で、
小さく小さく改善していく必要があります。

方向がずれているのに修正、改善しなければ、
いっこうにゴールに到着しません。


そして、同じ道をグルグル回って

諦めてしまいます。


第二段階は、

小さな目標を継続することです。

まずは小さな小さなボールを回転させて、
少しずつ大きくしていく段階です。

この段階が無いと、

何も新しいことを修得出来ません。


千里の道も小さな一歩から始まるのです。



第三段階 日常にしみこませる、習慣化と楽しむ工夫



さて、
継続するためには何が必要でしょうか?

気合いを入れて無理矢理やろうとしても
上手くいきません。

潜在意識の反発を食らって継続できません。

必要なのは、日常化です。

非日常的に無理して継続、つまり習慣化
しようとするのではなく、

日常に少しずつしみこませていくのです。


毎日、小さく小さく日常で回転させていって、
ボールを少しずつ大きくしていくイメージです。

ここをすっ飛ばして、
大きな目標には到達できません。


とはいうものの、

すぐに日常にスッと取り込むのは
容易ではありません。


そこで、必要なのは、
そのこと自体に楽しむ工夫を施すことです。


日常で繰り返して継続できるのは、
楽しむ心があることです。

例えば、
楽しいから、我を忘れて、
日常的にスマホゲームを継続したり
してしまいますよね、、、

これが第三段階です。


日常にしみこませて、

習慣化して、

改善して下さい。


そして、

そのボールを大きくしていって下さい。


ここでの注意点は、

一連の小さな行動に対して、
必ずワンサイクルを完結させることです。

そして、
それを繰り返して、グルグル回して下さい。

同じところを
グルグル回らないようにして下さい。


そうして完結させて回していると、
あるとき、気づきがあります。


ここからレバレッジがかかってきます。

継続していないと気づかないことが、
たくさんの知恵、閃きとして入ってくるのです。


こうなると、
大きな最終目標までのシャイニングロードが
うっすら見えてきます。

そして、気がついたら、
あんなに遠かったゴールが目と鼻の先まで
きているのです。



3つの段階のプロセスを踏む


まとめますと、
人は出来ると思ったことは、
いつかは必ず出来るし、

出来ないと思って継続をやめたら
出来ないままです。


その為には、
大きな目標をイメージし明確化する。

大きな目標に沿った小さな目標を通過点として、
少しずつ日常から習慣化して積み重ねていく。

そして、
楽しみながら繰り返していくことで、
最初の段階では予想もしなかった景色が見えてくる。


それから、
大きな目標が見えてきたら、

そこに向かってレバレッジをかけて
一気に突き抜けて目標達成する。


こういったプロセスを踏むことが、
人の成長には必要だと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~


最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も皆様に明るい光が灯りますように、、、

いつもご覧頂きありがとうございます。 サポート頂けると私の今後の励みになります。