見出し画像

決めることは進むこと!


こんばんは、ウッチーです。


今日は、今の自分を変えたい
という人へのメッセージになります。


~~~~~~~~~~~~~~~~


常に保留中だった私


昔の私は、
自分の考えを全く
持っていませんでした。

なんとなくで、
生きていました。


子供のころは、
何をするにも、

「親が言ったから」とか
「みながそうしているから」と

自分では考えを持たずに、
他から答えをもらっているだけでした。


そして、
学生時代も、

人の猿まねばかりしていました。


とりあえず、

その場しのぎの答えをだして、

なんとなく過ごす毎日でした。


何があっても、
決断しないで適当にやり過ごす。


そう、
物事の白黒を付けずに、
保留にして通り過ぎていたのです。


気がつくと、
本当に自分で何も決めずに、

いつの間にか社会人になっていました。


「流れに乗ってきた」

と言えば、
聞こえはいいですが、

ただ単に、
どうなるか分からない

「流れに身を任せていた」

だけです。


そんな生活は、
社会人になってからも
変わりませんでした。


周りがこうしているから、こうすると

ずっと思考停止状態のまま

生活していたのです。



しかし、

あるとき

自分のアイデンティティが
目覚めてしまったのです。


「こんな生活で良いのか?」
「私はこのままでいいのか?」
「もっと自分らしい人生を送りたい」、、


「ブワーッ」と今までの
生き方に対する不満が出てきたのです。


ですが、
それまで成り行き任せの生活で、

自分の価値観や信念といったものは

1mmもありません。


当然、

「何をして生きるのか」

といった問いを立てても

いっこうに答えは出ません。


それからというもの、

ずっと
引きこもったりして、
悶々とした辛い日々を過ごしていました。

ごまかしごまかし生活するしか、
選択肢がありませんでした。



いったい
どれだけ時間を
無駄にしたのでしょう?

その量は膨大すぎます、、



はじめての決断


しかし、その後、

私は運良く、ネットを通じ、
メンターに出会いました。


そして、
生まれて始めて
決断をしたのです。


それは、
親からでも、
友人からでも、
周りからでもなく、

自分自身で、
トレーダーになると決めたのです。


それによって、
始めて私は

他の誰でもない
オリジナルな存在になったのです。


そこから私の人生は、
変わっていきました。


そもそも、
情報自体は
たくさんあったのです。


ネットにアクセスさえすれば、
色々な価値観にふれることが
可能だったのです。


ですが、
それまでの私は
そうしてきませんでした。


というのも、
成長できるのに、

小さな小さなぬるま湯から
出ようとしなかったからです。


そして、
大きな世界に対して、
見て見ぬふりを
ずっとしていたのです。


皆さんには、
過去の私のようになって
欲しくはありません。

なんとなく、
適当な時を過ごして、
人生を棒にふって欲しくはありません。



決断してこそ物語が始まる


その為に、

どうしてほしいかと
いいますと、、、


何においてもきちんと
決断して欲しいのです。


曖昧にして、
なんとなくやり過ごしたり、
保留にするのは絶対に駄目です。

何故なら、保留では
1mmも自分が成長しないからです。


もっと言えば、
保留による現状維持は、
現代において退化を意味します。



例えば、それは
洗濯機があるのに、
手洗いで適当に洗濯物を
ずっとゴシゴシしているようなものです。


今ある現状を見ないで、
決断しないとはそういうことです。


なにも知識がないと
損をすると
いいたいわけではありません。


そうではなくて、

ある物事に対して、
保留して選択しないことは、

その経験が無かったことに
なってしまうといいたいのです。



つまり、
自分の頭で考えて、

決断することでしか
人は変わらないのです。



トレードを例に取ります。

以前の私は、

多分こっちに動きそうだな、
でもどうかな?と

なんとなくエントリーしていました。


それは
半信半疑で保留的な
とりあえずいっとくか的な考えでした。


そして、

これを続けていると、
成長するどころか、
退化していったのです。


なぜなら、
決意なきエントリーなので、

しばらくすると、
また同じ失敗を繰り返してしまうからです。



そうではなく、
検討する時間を決めて、

こういう流れで、
こうなりそうだと決めて、

エントリーするしないを決めて、

後悔しないことを決めて、

そして行動に起こすのです。



さらに加えて、
私はこういう理由でエントリーします。
後悔しません。

といったことを
宣言して下さい。


これを繰り返すと、
トレードスキルは向上していきます。



つまり
宣言して方向付けをして、
決断して必ず実行する。

これを繰り返すことで
人は成長できるのです。

小さく小さくこれを
繰り返していきます。

修正するべきところは
修正していきます。


このようにすると
人は変わっていきます。


そして、
気がつくと、
とんでもないところまで
突き抜けて成長しているのです。



この原理原則は
何においても同じです。


その為には、

小さな決断を
きちんと繰り返していくことが大事です。


つまり、
物事の方向付け、決断をして
脳内の思考をクリアにしていくことで、

だんだん自分が別人になっていくのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~


最後までお読み頂きありがとうございました。

今日も素晴らしい一日であることを願っています、、、

いつもご覧頂きありがとうございます。 サポート頂けると私の今後の励みになります。