見出し画像

子供のセルフイメージ


こんばんは、ウッチーです。

お読み頂きありがとうございます。


今日は以前子供が通っていた

保育園のお話です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


非常に風の強い夕方、

さあ、子供を迎えに行く時間です。

さて、
駐車場に車をきっちり停め、
保育園まで歩きます。


「ひまわり組のウッチーです。」

保育園入口のインターホンにそう告げて、
中に入ります。


それから、
一階にある子供たちの待機部屋のドアを

「スーっ」と開け、

子供を探します。


見渡すと
十数名ぐらいでしょうか?

親の迎えを待っている子供たちが
各々遊んでいます。


その中に、
ブロック遊びをしている子供を見つけます。

そうです、一生懸命ブロックを組み立てて
いるのは息子です。

で、私が手を振って大きく合図すると、

すかさず、
ブロックを崩して、
それを箱に放り込みます。


加えて、

私の身体に向かって、
矢のように飛び付き、
しがみついてきます。


「パパ~遅いよ~。」

言いながらも、ニヤニヤして

「抱っこ~して~」

が始まります。


そう、
これが子供を迎えに行って、

嬉しい瞬間でもあります。


そして、

そんなほのぼのした一幕も終わり、

帰りの荷物を持って、
一緒に駐車場へ戻ります。


そして、
ガチャっと車のドアを開けて
車内に入り込む二人。


すかさず、子供。

「チョコレートちょうだい!」


そうです、

彼は車内に

マカダミアナッツが置いてあるのを

なぜか知っていたのです。


「食べ過ぎは良くないから一個だけだよ」

とすかさず私。


そして、

車は出発し、家路に向かいます。


しかし、
ナッツを一個食べ終わった子供は、
舌なめずりしながら

「もう一個ちょうだい!」
が始まります。


「これで最後にしようね」と

子供を説得してもう一個
子供の口にナッツ放り込みます。

子供は満面の笑みです。


ん~、チョコレート並みに
私は子供に甘いようです。

気づいてはいましたが‥


さて、

家に帰って、

食事をして、

お風呂に入って
子供のお楽しみタイムです。


もっぱら、

彼の最近のお気に入りは
『しまじろうの子供チャレンジ最新号』です。


今回は子供リモコンなるものが、
付属でついています。


この最新号DVDの英語ストーリーには
ちょくちょくクイズがあります。


そして、
その時にこのリモコンが活躍します。


つまり、
リモコンで選択して見て、遊べる
視聴者参加形式アニメなんです。



そのクイズは、

4択になっていて、

英語で質問された正解の商品を
リモコンで選択します。


そう、
彼は、
このクイズが大のお気に入りなのです。


そして、
この時の
DVDへの集中力が半端ないんです。


ちょくちょく私に

「また正解した~」と

大興奮で報告しにきます。


同じ部屋で作業をしている私に
毎回、毎回、報告しにきます。


そのたびに、

私は

「すごいね」とか、

「やったね」とか

たくさん子供を誉めるようにしています。


その時の子供は

有頂天そのものです。


私は子供に対し、

否定的な言葉を封印し、

肯定的な言葉を使うようにしています。


というのも、

子供のセルフイメージを

よい方向に持っていきたいからです。


そして、

子供も私も、

よいセルフイメージを

どんどん作っていきたいな~

そう思いました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最後までお読み頂きありがとうございました。

今日もよき一日でありますように、、、

いつもご覧頂きありがとうございます。 サポート頂けると私の今後の励みになります。