見出し画像

モチベーションを落とさないたった一つの方法


こんばんは、ウッチーです。

お読み頂きありがとうございます。



今日は、モチベーションを保つ方法について、
書かせて頂きます。

モチベーションが下がって
困っている方は是非ご覧下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~~


なぜかモチベーションが下がってしまう


以前の私は急にやる気になったり、
それがしぼんだりを繰り返していました。

なぜか、
モチベーションにムラが有りました。


あるときには、
やっている作業の途中に、
他のことが急に頭に浮かんできます。

そして、
そのことに集中出来ず、
違うことをやり出していました。


また、あるときは、
わけもなく不安になり、

よく分からないことが心配になり、
何も出来なくなっていました。


ですが、
私はあるマインドセットをしてから、
モチベーションが下がらなくなりました。


それは、何かと言いますと、、、


自分は発展途上の人間である


そう、認識したことです。


さて、
そのことに関して、
まず、原理原則を考えてみます。

人の一生を考えてみます。

人は生まれる前から、
ある目的を持って生まれてきます。

それは人によって違います。


周りを見渡して見て下さい。
誰一人として全く同じ生き方をしていませんよね?

なぜなら、
それは、みな、
生まれてきた目的が違うからです。

予め人には生まれてから死ぬまでの

目的、使命を

背負って生まれてきます。


そこには

人生を全うするシナリオ、ストーリーが

全て組み込まれているのです。


そういう前提で見ると、

私は生きているので、

まだ自分の使命をコンプリート

していないことになります。


つまり、
現時点で私はまだ発展途上の人間と言えます。


日常で起こる様々なイベント


さて、
先ほどわたしの
モチベーションが下がる原因を
述べました。

あなたにとって、
それは、
何でしょうか?

多分大半は、
他人によって引き起こされること、

つまり、
何かしらのイベント、出来事が起こったときだと思います。


例えば、
誰かから何か
気に入らないことを言われた時、、、

そのことで
腹が立ったりと何かしらの
悪い感情が出ます。

この感情によって
モチベーションを
そぎ落とされるパターンです。


例えば、
自分の思い通りにならなかったとき、、

などではないでしょうか?


色々あると思いますが、

自分以外の人から影響を受けて、
モチベーションを下げてしまうパターンです。


もう一つは、
たいした理由も無いのに
急に不安になったりして、

モチベーションを下げてしまう
自分自身が原因パターンです。


つまり、
モチベーションが下がるのは、
自分以外の影響か、
自分の内面の影響によるものです。


ですから、
モチベーションを保つためには、

自分を含めた周りからの影響を
受けないことが重要となります。


自分は人生の主人公である


さて、以上のことから、
私のマインドセットになります。


人が使命を果たすために
生まれてきたのであれば、

私は使命を全うせずに
生を閉じたくありません。

私の生涯における大きなストーリーを

なんとしても
最終的に知って、
成し遂げたいです。


そういう観点からみると、

この世界での主人公は自分だけです。


それ以外は自分のイベントを発生させて、

ただストーリーを進めてくれるだけ。


それが他人というキャラクターだったり、

出来事、事象だったりします。


つまり、

そういったことで、

人生が進んでいくのです。


逆に、

そういったことが無ければ、

人生は進まないのです。



ですから、
何か起こっても、

それは
私のストーリーを進めるヒントとなります。

だからこそ、そのことに感謝出来ます。


例えば、
以前なら腹が立ったり、
イライラすることでも、
見方が変わるのです。


まず第一に、
自分は人生の主人公で、

そのことがあるからこそ、

人生が進んでくれる。

そう前向きに捉えることが出来ます。


そして、更には、

そういった時、
主人公として
どう振る舞ったらいいのか?

どうすることで、

その出来事を
自分の使命に転換できるか?

そういう発想になれるのです。


つまり、
何が起きても、
自分の発展のために、
全力を尽くせるのです。


結果、
モチベーションが上がるのです。


というのも、

何が起きても、

生涯
自分という物語の主人公を軸に

違った視点から
見ていけるからです。


そして、
見るもの全てが、
物語完結に向かうヒントになるのです。

こうなると、

いついかなる時も、

楽しくて仕方がありません。

全てがストーリーを進める為の

学びになるからです。


たとえ
辛いことがあっても、
それを乗り越えた後の
シナリオを描けます。


この
主人公マインドで、

ブレない人生を送りませんか?


日常全てに、
このマインドを持って、

人生楽しみませんか?


~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読み頂きありがとうございました。

今日もみなが幸せでありますように、、、

いつもご覧頂きありがとうございます。 サポート頂けると私の今後の励みになります。