見出し画像

ブログ初心者によるブログ運営報告【2カ月目】

こんにちは、雑記ブロガー(Lv.2)のうちたけです。

Lvは1カ月ごとに上がる仕組みです。2か月経過したのでレベルアップしました。(どうでもいい)

さて、自分でも2か月続くのにびっくりしているのですが、なんで続けられているんだろう・・・。

スーパー飽きっぽいのに。

最近ブログを書くことが楽しいというよりは、分からない中で暗中模索しながら試行錯誤する作業が楽しいのではないかと思い始めています。

まあ、いずれにしても続けられているというのは良いことです。

結果的に1カ月目より2カ月目の方が結果もよく、なんとなく3カ月目に向けて見えてきた部分もあるのでまとめていきたいと思います。

個人的にはオーガニックが増えてきたのが一番うれしい成果です。

ブログ2カ月目定量報告

期間:2018年11月13日~12月12日
記事数:24記事(累計45記事)
PV:約1,900PV(前月比+1,100PV)
平均滞在時間:3分ちょっと(前月比+1分くらい)
オーガニック流入:約35%(前月比+28%くらい)
収益:約1,100円(前月比+1,100円)

PVは多少、ブーストがかかっています。12月10日にとある投資関係のブロガーMTGに参加したのですが、その記事がプチバズってくれたおかげで、11日~12日のPVが跳ね上がりました。

▼プチバズった記事

こんなプチバズは想定しておらず、2カ月目は1,200PVで落ち着くかな~。くらいで見込んでいたので、定常状態だとそんなもんだと思います。定常状態でも1カ月目のPVを上回っているのはポジティブに考えたいと思います。

まあ基本的にはバズ狙いの記事は今後も書いていく予定はないので、今回のプチバズはちょっとラッキー。くらいに思っておきます。ただ、プチバズが起こった理由を分析しておくのは意味があると思うので自分なりに考察してみます。

・・・考察とか。仕事みたいだ。

なぜプチバズったか?

(1)シェアされやすい内容、タイミングだった

まず、ブロガーMTGの記事という性質が関係していると思います。参加したブロガーの方なら、それなりに読んでくれると思いますし、シェアしてくれる確率も高い。そして、これは特に意識はしてなかったのですが、おそらく参加したブロガーの中で一番に記事をアップしたというのも関係しているかなと。

一番にアップするつもりもなかったのですが、単純に忘れないうちにまとめておこうと思ったら、結果的に最初にアップできていたようです。

で、ブロガーMTGに参加していなくてもそのMTGに興味がある方が一定数いたので、読んでいただいたのではないかなと思っています。ニュース速報的な類の記事ということですね。

10日深夜の記事アップから11日のAMにかけてが特にTwitterによる流入が多かったので上記が関係しているものかと推測しています。

(2)Googleオススメに載った?(未確認)

これは確証が持てません。自分で見ていないので。ただし、ログを見ると参照元に「googleapis.com」というのがあって、何かな?と思って検索しました。するとどうやらGoogleのおすすめに載ったときにその参照元が出るらしく、そうなのではないか?と推測している次第です。

googleapis.comの流入は11日PMくらいからなので、(1)が影響しているのは間違いないかなと思っていますが、TwitterなどのSNSで少しアクセスが増える→Googleがおすすめに載せるという流れはありえるのかな、と思いました。

なのでトレンド系のブロガーはSNSフォロワー増やすというのが死活問題なんだろうな、と思いつつ、自分はそんなことできないな。と思っております。

まあ勘違いかもしれませんけどね。一般的にGoogleオススメに載ってどれほど流入があるのかは分かりませんが、載ったにしてはそれほどアクセス多くないかな、という印象もありますので、よくわかりません。

プチバズの効果

当然PVが上がりました。一日400PVとか見たことがない世界だったので、経験値としては良かったです。当面の目標としては1万PV/月においていますので、400PV/日というのは、一つの目安です。

ただ、今回はバズなので、定常的にこのPVを獲得するためにはオーガニック流入が必須だと考えています。そういった意味では3カ月目以降もストック系の記事をコツコツアップしていこうと思っています。

オーガニック流入アップ

個人的にはこれが一番うれしいことです。1カ月目などオーガニック流入はほぼありませんでしたが、2カ月目最初あたりからポツ・・・・ポツ・・・。と1~2件オーガニックが入ってきました。

2カ月目の後半には、オーガニックが10~20件/日という感じになってきましたので、それなりにキーワード選定して、SEO的なところも考えてやってきた成果が出始めているのかなと思います。

検索ボリュームは小さいですが、KW2語で1ページ目に入ってきているのもあるので、いい感じかなと。

滞在時間アップ

これも結構うれしいです。もっとも私の記事はダラダラ長いものも多いので、お付き合いいただいて読んでもらっているという感じかもしれませんが、1分あたりの可読量が500文字前後と言われていますので、1,500文字分くらいは読まれているということです。

これからも内容のある記事を書いていこうと思います。

収益が発生した

ちょうど1カ月目の終わりくらいにAdsenseが通ったので、実質Adsenseを置いた初めての月になります。

まあこれはPVに比例してついてくる結果だと思うので、いかにしてPV(特にオーガニック流入)を狙っていくかだと思っています。

PVに対する単価とか色々細かく考えればある、というかそれが結構重要ということも分かっているのです。が、サンプルも少ない中でノイジーなものも結構ある中、検証を重ねるのは無駄な労力だと思っていますので、とりあえず収益率みたいなところは現時点で優先順位の低めに考えています。

特化か雑記か?

雑記なんですよね。このブログ。ただ、2カ月目はあえて特化寄りというか、完全にiDeCo(イデコ)の記事しか書いていません。

iDeCo(イデコ)について書き始めたら体系的に書きたい!と思ってしまったのと、オーガニック流入とも関係していると思いますが、特化気味に書いてしまった方がGoogleも評価しやすいんじゃないか?と思ったためです。

ランチェスター戦略的なサムシングです。

▼渾身のまとめ記事。16,000文字あるので、生半可な気持ちでは読めませんw

なので2カ月目はiDeCo(イデコ)関連一本に絞り、狂ったように記事を書いていました。本当の成果がでるのは3~4カ月後かな、とも思ってますが、これがどうでるか。

ただ、特化じゃないんですよ。このブログ。当初のコンセプトは。

3カ月目はいよいよアフィリエイトに挑戦しようかなと思ってます。家電のw

3カ月目の方向性

上でも触れましたが、一旦投資関連の記事はお休みにして、別関連の記事(多分、家電)を書いていこうと思います。

自分は専門的な人間ではないので、特化は多分ネタが続かず、継続性という意味ではかなり怪しいです。。あとは、基本的に何でも軸は3つ持っておいた方がいいと思っていて、2つめの軸を作りにいく感じでしょうか。

軸を考えるとか、仕事みたいだ。

なんだ。仕事でやってることと同じじゃねーか。

まあ、いいか。

あとは、ちょっとした仮説があります。その仮説を検証しにいく感じです。

仮説を検証するとか仕事か!

・・・まあいいか。

ブロガーLv2の素人の仮説などどうでもいいと思いますが、ある領域の記事がスポッと抜けている気がしています。それは家電とか、投資とか、ジャンルの話ではないです。

木で例えるなら、幹と枝は多い。でも根っこが少ない。そんなイメージです。

今、分かりにくく例えました。(かまいたち、山内より拝借)

まあ、素人の仮説を分かりやすく例えたところで意味ないと思うので、仮説が検証されて、結果が出たら、noteにまとめて10万円くらいで売ります。

冗談です。

まあ、今まで私も、幹幹幹幹ィ~。枝枝枝枝枝枝枝枝枝ァ~。みたいな記事ばかり書いていたのを、根の記事、幹の記事、枝の記事、という感じで書いて行きたいと思ってますし、おそらく重要なのが根の部分だと思っているので、そこをどうやって見つけていくのか?というのを今後の課題設定にしています。というか、幹と枝の競合が多すぎる。

まあ、ブログはこれだけの歴史があって、色々な人がいて、「根」の部分が少ないというのはそれなりに理由があってのことだろう。と一方で過度な期待はしていない(というかその可能性の方が高いと思っている)わけですが、何事もトライ&エラーなので、少し試してみようかなと思ってます。

はい、全然わからないですね。

要はマーケティングのAIDMAで言うAのところを・・・

これで分かる人は分かると思います。

以上です。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

※この記事は2018年12月にメインブログで書いたものをnoteに移行する際に修正・加筆をしたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?