見出し画像

PV3.5倍!ブログ初心者によるブログ運営報告【4カ月目】

こんにちは。ブロガーLv4のうちたけです。

ブログ始めて4カ月たったのでレベル4です。(自分ルール)

さてさて。世間ではブログを3カ月続けるとアクセス伸びてくるよ、とか言われていますが。

伸びました。

伸びたっていっても、もともとのPVが低いのでまあそれなりに。という感じではありますが、前月比で約3.5倍のPVです。

初めてAdsense以外の収益(アフィリエイト)も発生し、Adsense、アフィリエイト合わせた収益は前月比の5.3倍と、なかなか良い感じです。

まあ、もともと低いんで、だから何だと言われればそれまでなんですが、自分としてはフフフとちょっと笑みがこぼれるレベルであります。

というわけで誰トク?の運用報告を行ってまいります。

ブログ4カ月目定量報告

期間:2019年1月13日~2月12日
記事数:20記事(累計91記事)
PV:約9,700PV(前月比約+7,000PV)
平均滞在時間:3分後半
オーガニック流入:90%くらい
収益(ads+アフィ):約7,200円(前月比約+5,800円)

PV

PVは10,000PVに届きそうでした。届くとも思っていなかったので、まあ満足です。来月は28日しかないので10,000PV届くかどうか分かりませんが、10,000PVに届くといいかな。と思ってます。

あとは、1日の最高PVが600を超えました。直近のことですが。それまではtwitterでプチバズがあった400PVが最高でしたので、ほぼオーガニックで600PV行ったのは単純に喜ばしい成果です。

特定の記事が1ページ目に入り、1日100~150PVを稼いでくれたりと、今までとは違う伸び方をしたのも今月の特長です。

アップ当初は読まれなかったものの、季節柄、少しずつ読まれたような記事もありましたね。ドメインパワー的なサムシングもあるのかもしれません。

オーガニック流入

先月が77%くらいでしたので、今月はほぼオーガニック流入になったと言えます。これは私が狙った通りで、オーガニックだけでここまでPVが伸びたのも良かったなと思ってます。

収益

始めてAmazonで収益が発生したのを皮切りに、ほかASPなどでも収益がぽつぽつと発生し始めました。なんだかんだうれしい。Adsenseも先月より2.5倍くらいになっています。

AdsenseのPinコードがやっと届きました。ヤキモキしてたんですけどね。再申請したらすぐに来ました。いや、もしかしたら再申請前のやつが来ているのかもしれないですけどね。

ブログ4カ月目施策

カエレバ→Rinkerへ

Rinkerがいいよ。という話をよく聞いていていたのでRinkerに変更。
確かに使いやすい。ただ、Amazonの規約変更に伴って商品に直接リンクできないというのが残念。これはRinkerが、というよりはAmazonのせいなんですが。

雑記ブログを書いた

何を言ってんだ?と思われるかもしれないですけど、特に2カ月目、3カ月目はある特定の分野の記事に特化していました。

しかし、ほかの分野にもちょっと唾をつけておこうとおもいまして、色々なジャンルの記事をテスト的に書きました。

勢いのままに書きなぐった記事もあり、個人的には一番気に入っている記事がこれです。(自画自賛)

あとは雑記ブログなのに、禁断の「雑記」とかいうカテゴリを作りまして、分類できなやつはその中に放り込んでいます。

アクセス如何によっては、色々考えていきたいと思ってます。培養してるイメージ。

ブログ5カ月目は何をするか?

まあブログ書きます。そろそろ100記事になるんですけど、特にまあ、100記事か。という感じです。

100記事を目指してきたわけではないので、通過点ですね。

100記事を書いたら次、101記事目を目指します。とかアスリートみたいなことを言うつもりもないんですけど、100記事書いたからなんだ。という気もしていて、どっちかというとPVとかそのあたりの推移を見ていきたいと思ってます。

もし100記事書いたときに何か感慨深いものがあったら、「100記事書いてみて」みたいなブログ書くかもしれないですけどね。

それこそ誰トク?情報なんで(この記事もそうなんですが。。)書かない気がします。

ブログ5カ月目のテーマとしては、「つみたてNISA」についてまとめていこうかなと思ってます。

もともとこれは計画していたことで、iDeCo(イデコ)をまとめたらつみたてNISAでもよかったんですが、ジャンルが偏るとどうかなと思っていたのと、ほかの分野の記事を書いて実験をしてみたかったので、ここ2カ月くらいは温存しておりました。

一発目として本日2月13日のNISA(ニーサ、ニイサ)の日に併せて以下の記事を書いてTwitterで流してみましたが、誰にも読まれておりません。悲しい。

まあ、Twitterはいいんです。(強がり)

そんなわけで、4カ月目の運用報告を終わります。5カ月目も適当にがんばっていこうと思います。

※この記事は2019年1月にメインブログで書いたものをnoteに移行する際に修正・加筆をしたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?