見出し画像

Épisode 7.こんなはずじゃなかったよね?マカロンで心が折れるの巻

気持ちはパティシエールのハルノとみさです!

3月の記録を書く気合いがなかなか入らず、投稿が遅れてしまいましたヽ(*'-'*)やる気スイッチ大事ですよね。(みさ)

私もなんだかんだ忙しくなったり、やる気が起きず全然手が進んでませんでした(はるの)

失敗しないレシピを元に、やる気満々でマカロン作りに挑みました。マカロンを焼いた事はあるのですが何かしらトラブルを抱えつつも、きっと今回は特別うまく行くでしょう✨そんな期待を胸に。(みさ)

マカロンを作りました。

しっかりしたメレンゲ作り。もう少し硬めにしてもよかった気もします。(みさ)
私もメレンゲ作り!これは確か途中の状態のはず
もうちょい泡立てたような気がする(はるの) 
ベリーのマカロン用に食紅追加でピンクに。(みさ)
こちらはチョコレートマカロン用に。
カカオパウダー混ぜたんですが、色がほぼ白買ったので、なんとなくて黄色い食紅を追加。(みさ)
私はチョコだけにしたので大嫌いなアーモンドプードルのふるいがけしました。
ほんと、アーモンドプードルをふるいにかけるのって・・・たいへん!
ここでレシピ読み間違え(またかよ)をしていて粉の分量を誤る私。
まあ間違えた分増やせばいいんでしょ?いけるいける。(はるの)
なんだか辛子みたいだよね。って…見せびらかす私
(みさ)
なんか気づいたんだけどもしかして私のマカロン生地って緩かったのかな・・・(はるの)
絞り袋に入れました。
この時絞りの金具をつけなかったんですが
後々絞りにくかった…
怠けてはいけませんね。。(みさ)
絞り袋・・・はないのでビニールにIN(はるの)
うん、まあ、いいじゃん
でもなんか、色ってこれであってる?ほんと?(はるの)

今回は粉類と混ぜた後、マカロナージュしないレシピです。どのくらい混ぜていいものか…ちょっと悩みつつ、とりあえず粉が残らないようにざくざく混ぜました。

ベリーのマカロン用の生地を絞りました。絞り袋の金具をつけなかったのでやや歪な丸。(みさ)


前回焼いた時の記憶がない私、
うーん。ピエができない…なぜ、、!
でもいい感じに膨らんできている✨✨数分後オーブンの温度下げるよね?
オーブンの温度を下げる際はちょいオーブン開けたほうがいいよね!??と、レシピに書かれてない事を色々考えてしまう。だって必要な事書いてない時もあるじゃん?(みさ)

空気入れ替え問題で、いい感じに膨らんでいた生地が
しゅわ〜っと潰れてしまいました🥺💦しかも穴ボッコボコ…(みさ)
治安の悪い肌のよう…もはやなんなのか、原型もございません。
(みさ)
気を取り直してチョコレートマカロン用の生地を絞る。
(みさ)

焼き上がりましたの写真を撮り忘れましたが、今度はオーブン開けず、良い感じのピエがあるマカロンが焼き上がりました。
でも3つくらい割れてしまったのと、
中が空洞のマカロンになってしまいました…。
なぜ…(みさ)

私は絞ったところを撮り忘れたけど、もうこの状態で様子がおかしい。
どうやら絞り方が良くないらしい。
あとでみさちゃんにアドバイスいただくがもうこの辺りからテンションダダ下がりで、不貞腐れながらアドバイスを聞く私。(はるの)
えっと?色も相まって石にしか見えないんですが?
しかも川の下流とかで見かける転がり続けてツルツルに磨かれた石。
ここでさらにテンションが落ちる私。
みさが喋っていてもショックのあまり半分上の空(はるの)
あの時は私もはるのが落ち込みを笑いに変えられず、正直慰めるのに必死だったけど、今となってはこの軽石みたいなマカロンが面白くてちょっと愛着すら湧いちゃってる(みさ)
一回で焼ききれなかったのでもう一回焼いた。なんかいろいろおかしなことになった。
もはやグロ画像である。
絞り方はミサちゃんのアドバイスに従ったので若干改善。(はるの)
この屋根が凹んだマカロンは私が水に濡らした指で整えてみるとかどう!?ってまた信用性のないアドバイスをした結果でございます土下座(みさ)

それではガナッシュ作り。ベリーのマカロンで大失敗した私はもうやる気が激減…。とりあえずベリーの予定だったものはただのマカロンクッキーとして食べる事に。チョコレートのガナッシュだけ作りました。チョコレートを細かく砕くのが面倒で、椅子に座ってはるのと会話しつつ手で割ってたのですが…(みさ)

ふとパソコンを見ると気付かぬうちに
キーボードの上に砕けて飛んだチョコレートが
あちらこちらに飛んで
パソコンの熱で溶けてるではないですか…
見た目もなかなか酷いですね\( ˆoˆ )/
キーボードに散らばったのは
写真を撮る暇なんてなかったので急いでお掃除。
埃と糸くずもちゃんと掃除したほうがいいですね(._.)
(みさ)
気を取り直してガナッシュを作ります。
レシピではチョコレートをレンジで溶かしてたのですが、
湯煎でいけるっしょ!
と、手を抜いた所なかなか溶けなくて
時間がかかってしまいました。
そしてかなり生地がゆるゆるだったのでレシピよりチョコレートも多めで、カカオパウダーも追加。
(みさ)
絞り袋に入れて冷やします。
冷やすのにかなり時間がかりました😅
絞り袋を使うところ、中に入れる物だしなって思って
ビニール袋に入れたんですが、
ビニール袋柔らかすぎるし、
絞りにくいしで、色々と後悔しました🥹(みさ)


チョコレートを絞っていきます。間にパッションフルーツのレモンカードを挟むタイプのも作りました。(みさ)


なんか栗きんとんみたい?
あれ?和菓子?
チョコレートがこし餡に見えてきました。
モナカかな?(みさ)


なんだかハンバーガーみたいだね🍔
(みさ)


側面から見ると今度はバンズに挟まった
こんがり焼けたパテ。
絞り袋に金具つけて絞ればこんな事なかったでしょう…(みさ)
今回使ったパッションフルーツカード。
そのまま食べた時はあんまりかなって思ったんですが、
チョコに挟むといい感じでした。(みさ)

私はあまりのマカロンの出来にショックすぎてガナッシュの写真撮り忘れてました。
ホワイトチョコのやつにしましたよ^^(はるの)

完成


できるだけ綺麗に見せたくて
完成品はカメラで撮ります。
ベリーバージョンは焼いたままの状態で
無かったものかのように放置〜(みさ)
今度はもっと完璧にしたいよ〜(みさ)
なんか綺麗そうなの選んでどうにかしてみた(はるの)
まじで石。
ピエとかみたことない。
でも味と食感はしっかりマカロンでした。
みてられなくてほとんど全部速攻で食べました。(はるの)
ラベンダーのマカロンみたい☺️(みさ)

参考レシピ

https://cookpad.com/recipe/5517513

https://cookpad.com/recipe/5984453

感想

はるの:始まる前から失敗を想像していましたが、あまりの出来栄えにショックで口数も少なかった今回のお菓子作り会。
笑いに昇華したかったんだけど、あの当時は疲れていたのかだいぶテンション下がっていました。
でも食感とお味はだいたいマカロンではあったので、機会があったらリベンジしたいです。でもあと半年くらいは・・・いっかな・・・^^

みさ:2種のうち1つはどうにかなりましたが、楽しみにしてたベリーマカロンをぶち壊してしまいかなりがっかりしました。がっかりのせいかブログを書く気が起きず放置してたらあの時の悲しみの熱量も冷めてしまい、色々書きたかったことを忘れてしまいました😇
味は美味しかったのですが、マカロンはやっぱり難しい〜。焼いたマカロンに空洞ができないようにする方法も見つけたいです。


反省点

・料理会してた時はあれこれ反省してたのですが、すぐにメモしなかったので少し忘れてしまいました。ちゃんとメモしなきゃ〜(みさ)

・マカロナージュしないタイプのこのレシピ、粉類と混ぜる時もっとしっかり混ぜてもよかった気もします。(みさ)

・途中でオーブンは開けない!(みさ)

・レシピを読んで予習してたのですが、気を抜いていたのかちゃんと頭に入ってなかった箇所が多かったです。(みさ)

・手を抜かない。めげないしょげない!(みさ)

・分量ミスらないようにレシピちゃんと読む(何回目ですか)(はるの)

・絞り袋を買う。ビニールよりもしかしたら成功率上がるかも?(はるの)

・絞る時はグルグル円を書くのではなく、一点に絞り出して広げるイメージで(はるの)

・ピエがどうやったらできるのか、なぜできなかったか不明だが、生地が緩かった?(はるの)

次回の予定

次回の予定はロールケーキです🌸
春らしいロールケーキが焼けたら良いなぁ〜

読んで頂きありがとうございます。
当ブログは「にほんブログ村」のランキングに参加中です
下のリンクをクリックして頂けると嬉しいです!

おまけ

出来上がってショックを受けながら泣き言をみさちゃんに言ってたら
焼いてガナッシュを塗り終えたマカロンが落下した(はるの)
落下した瞬間、本当に泣いてしまうかもしれないと思って慌てました🥹😂
一応はるのが笑っててホッとしました(みさ)
macのハブの上に砕けた小石が散らばってしまった。(はるの)
これが砕けた夢のかけら・・・儚い・・・(はるの)

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?