見出し画像

【移住して3ヶ月】高校生が移住してみて、愛媛の田舎は実際どうだった?

文・取材=笹岡 穂乃花(ササオカ ホノカ)


初めまして、「学生団体うちのこ」のほのかです!
今回の記事ではうちのこのメンバーである、広瀬楽人さんへインタビューした記事になります。

彼は、2023年11月ごろに埼玉県さいたま市から、愛媛県内子町に引っ越してきたそうです。引っ越してから3ヶ月が経った現在、どんな生活をしているのか聞いてみました!

愛媛県内子町とは…
内子町の交通及び経済の中心となる旧内子町は、小田川・中山川・麓川の3つの流域に沿って集落が形成され、中心部は交通の要衝となっています。市街地には国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている八日市・護国地区があり、内子座など4件の建造物が重要文化財に指定されている愛媛県内有数の観光地です。

(インタビューをしているのは彼女本人です。初対面のフリをして書いています。そこらへんも汲み取ってお楽しみください!)


プロフィール

広瀬 楽人(ヒロセ ガクト)S高等学校 3年生
広瀬 楽人(ヒロセ ガクト)S高等学校 3年生

S高等学校とは
茨城県に本校を持つ、3年制の通信制高校です。普段はオンデマンド
形式で授業を受けているそうです。
【公式サイト:https://nnn.ed.jp/ 】

  • 普段どんなことをしているのですか?

S高という高校に通いながら、都内の金融系の会社に勤めています。

  • 働きながら!?なんで働きながら高校生をしているのですか?

幼少期にあまり裕福でない生活をしていたのですが、周りには、世界には、もっとお金がなくて、ご飯も家も教育も受けられない生活を送っている子達がいると知って、いい教育を受けさせてあげたいと思っていました。

でも、教育を受けてもらうためには、どうしてもお金が必要だと思い、金融改革を起こすために、今は金融会社の情報やセキュリティに関するお仕事をしています。

出社して仕事をしている最中の広瀬さん

広瀬さんの経歴について詳しく知りたい方はこちら
→https://www.wantedly.com/id/Gakuto_Hirose


彼女を追いかけて移住!周りの反応は...

  • 内子にはいつ頃移住されたのですか?

2023年11月21日です!もうすぐ3ヶ月くらいですね。

  • なぜ移住されたのですか?

彼女を追いかけてきました(笑)
彼女と一緒に過ごしたい想いもありましたし、内子町に通い4ヶ月、温かい町民の方や事業者の方、町の雰囲気などすべてが好きになっていました!
「この町で、自分の人生を作りたいな」と心から思えたので、思いきって移住しました!

  • 馴れ初めを聞いてみたいです!(インタビュアーは彼女本人です)

学校で知り合いました!彼女が元々内子町に住んでいて、僕が埼玉県に住んでいたのですが、学校内の実行委員活動を通して仲良くなっていきましたね(笑)

  • 元々、超遠距離恋愛だったんですね。

そうなんです。でも、月に2回ほどは埼玉から愛媛に来ていたので遠距離の実感はなかったです(笑)移住は彼女と付き合って8ヶ月くらいでした。

  • それはそれはラブラブですね!(インタビュアーは彼女本人です。)

  • 高校生で移住されたということで、親御さんはどんな反応でしたか?

「きもいよ」って言われました。

  • え?(笑)どういうことですか!?

「愛媛に移住までして、彼女さんは嫌じゃないの?」「嫌われるよ?」「ストーカーになってないよね?」って散々言われました(笑)

  • まあ、そうですよね。(インタビュアーは彼女本人です。)

  • 親御さんは、広瀬さんが移住することに関してはあまり抵抗がなかったということですか?

無かったですね。元々、18歳になったら実家を出ることを話していました。逆に、親からも「いつ頃から引っ越すの?」とか言われていましたね。

  • なるほど!18歳になって引っ越す予定で、彼女と遠距離だしせっかくなら愛媛にという感じなんですね。

そんな感じです!元々は、実家の近場か同じマンションの一室かを借りる予定でした。

実際住んでみてどう?

  • 内子に移住してみてどうですか?

とっても過ごしやすい!あと、ご飯や海産物が美味しい!海産物はほんっとうに美味しい!

  • 食べ物が美味しいのはすごく分かるのですが、広瀬さん的に『過ごしやすい』っていうのはどういうことでしょうか?埼玉の方が便利そうですが、、、

うるさくないんですよ!埼玉は人が多すぎてうるさいように感じてたんです。人が多い分細かいところまで、情報が多いんです。

だからこそ、内子町の何もなさが好きです!ふと空を見上げて1晩過ごせるぐらいには好きです!

  • いや〜いいですよね!食べ物は何を食べられましたか?

まずは鯛が美味しかったです!あと、みかんも葉物も!

  • 内子に来て驚いたことありますか?

たぬき!!!たぬきが道を歩いているんですよ!山にいるはずだろ!!ってとても思います。ネットでよく動物が出るとよく言われていますが、本当にいるものなのかとびっくりしましたね。まあ可愛かったんで、いくらでもいてもらっていいです。

  • 確かに、びっくりしますよね(笑)

あとは、歩行者が少ないように感じました。人が少ないって言いたいわけじゃなくて、都会は自転車や徒歩で生活するので、『車』生活が町の雰囲気にも表れていて驚きました。
軽トラがめちゃくちゃ町並みに合うのがエモいですよね笑

  • 逆に住んでみて、辛かったこと・困ったことを教えてください!

ん〜あまり思い浮かばないですね...

田舎は物価が安いとはいえ、「安いところで買わないと安くないところ」とかですかね。いつも地元のスーパーで買っているのですが、無人販売所や道の駅とかは別格で安いと思います。スーパーも高いわけじゃないけど、特別安いわけでもないと感じてます。

田舎は初任給もだいぶ低いので、都会の方が地方で生活すると、一見すごく苦しい生活を強いられるのかと思いました。が、実際は上手に生活する術も、安くても美味しいごはんが食べられる町だからこそ、過ごせば過ごすほどその部分の不安は無くなっていきました。生活レベルが下がるのかなと思いました。

松山駅の観覧車に乗っている様子(広瀬さんは高所恐怖症です)


内子以外と『家』がない

  • お家はどうやって見つけましたか?

2〜3つの不動産業者と電話して仲良くなって、教えてもらいました。

  • やっぱ家って余っていますか?

ないです!

  • ないんですか!?

意外とそうなんですよ。
8月から内子町で家を探していて気になった物件があったのですが、他の方が内覧をせず家を買われてしまったんです。

内子町って街並みがあるからこそ、歴史的な建造物が多く、年季も入っていることから建て替えが必要なことが多いらしいです。
なので、パッと見で家が建っているように見えても、建築基準法に引っかかって老朽化が進んでいて建て替えが必須という家が多いそうです。その場合は、土地を買って新築を立ててくださいと言われました。

  • 意外でした!住みたい人が少ないのではなくて、住める家が少ないのですね。


<余談>〜みきゃんがもっと愛されるべき〜

  • 最後に今後広瀬さんが町でやってみたいことを教えてください!

もっともっと、みきゃんをもっと普及させたいですね。

  • 愛媛県のキャラクターのみきゃんを?

いえ、愛媛県イメージアップキャラクターのみきゃんです。

  • あれはゆるキャラでは?

いえ、愛媛県イメージアップキャラクターです。

  • …失礼しました(笑)愛媛県イメージアップキャラクターのみきゃんを広めたいと。その心は?

観光客に向けてみきゃんを出すのももちろん150点。
でもまずは愛媛県民がみきゃんを好きになって、愛媛県民がみきゃんを愛し、他県の方にも広がって、もっともっと愛されるキャラクターになって欲しいと思う次第でございます。

なので、愛媛県民はもっともっとみきゃんを愛すべきだと思います。

  • 実はみきゃんって愛媛県民みんな知ってるくらい知名度あるんですよ!

いいですね〜


でも持ってますか!!?!?

  • 持ってますね...彼氏が。(インタビュアーは彼女本人です)

ほらあ!!!

  • すみません。内子町でやっていきたいことを伺いたく、、、

そうです。内子町でみきゃんを広めたいです。

  • なるほど、推し活をしたいと。


フェルトで作られたパンの帽子をかぶっている広瀬さん

今回の記事では、埼玉県から内子町に移住してきて3ヶ月目を過ごしている広瀬楽人さんにインタビューしました。移住について参考にしてもらえたら嬉しいです!

彼曰く、もっともっと話したいことがあるそうなので、また今後も移住に関して投稿していく予定です!フォローしてお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?